<< 目黒散歩☆大円寺~目黒不動~林... 谷中・根津・千駄木界隈の散策 >>

井の頭公園散策~神田川源流はここだった。

日曜の午前中の井の頭恩賜公園散策です。
井の頭池のメタセコイアの紅葉が綺麗でした。
公園は散歩する人、自転車の人、ウォーキング、ジョギング、アートマーケッツの催しも有り、様々な楽しみ方で皆さんのんびりです。
井の頭池は武蔵野三大湧水池として有名らしく、神田川はこの池を源流としているのはここを訪れて知りました。
江戸時代の始めに神田川が改修されて神田上水が引かれると江戸市民の水がめとなったわけです。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19192876.jpg

続きはMore↓をクリック。



噴水が幾つも有り、光景に変化を持たせています。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19215239.jpg

弁財天と噴水。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19202663.jpg

噴水と紅葉。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_1918453.jpg

ふかふかの落ち葉です。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19141084.jpg

アートマーケッツって何?と思いましたら・・・
これはフリ-マーケットとはちょっと違うようで、手作りアートのお店のようです。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19225451.jpg

「神田川」と書いてあったので、あっそうか!と思ったのです。
あの神田川がここから流れ始めているとは・・・
ここから24.6km下流の両国橋脇で隅田川に合流します。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_1927501.jpg

撮る角度で同じ川ですが印象が違います。
光線の当たり具合でしょうか。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19234892.jpg

京王井の頭公園駅の下を神田川は流れています。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_19244961.jpg

井の頭公園駅から電車に乗り、渋谷へ到着。
案内板は折り返しなので表示が変わっています。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_1925677.jpg

次回は目黒散歩編です。

(「おまけ」は水道橋の昔へタイムトリップです)

JR水道橋駅そばの水道橋たもとに有る石碑です。
昔の神田川の光景はとっても「のどか」だったことが判ります。
今の光景は美しくないので載せたくありません(笑)。

水道橋は、神田上水の水道が通る橋だったというわけです。
神田川は2代将軍徳川秀忠の時代に改修されて流路を変え、神田台を掘り割って通し、
御茶ノ水に人工の谷を造って現在の形になりました。
井の頭公園散策~神田川源流はここだった。_f0100593_1936456.jpg

by ciao66 | 2008-12-23 17:58 | 東京散歩 | Comments(6)
Commented by inakamon55 at 2008-12-24 00:32
私も来月、会議で東京に行く予定です。
開いた時間を利用して、人工林が生茂る明治神宮あたりに行こうと思っていました。愛媛の田舎でも杉林が多く、東京の真ん中で空き地に100年構想で広葉樹の森を作ったという話を聞いて興味が出たためです。

しかし、今回の東京散策を拝見していると、同じルート散策も興味がでてきて・・・・・どうしよう。
Commented by ciao66 at 2008-12-24 18:47
東京は散歩する所が沢山あり、何処へ行くか選択に迷いますよね。
井の頭公園の有る吉祥寺はちょっと離れていますので、他の都心近くの公園で私のお勧めのスポットは・・・
①皇居東御苑・・・東京駅からすぐ、江戸城本丸跡の場所。江戸時代を偲べるスポット。意外に行った方は少ない穴場。②新宿御苑・・・明治神宮から近い。広くて変化に富んでいます。③浜離宮庭園も興味深いです。  
あれっ、ますます迷ってしまったでしょうか・・・・済みません。
Commented by はなみずき at 2008-12-25 22:14 x
東京散歩、楽しいですね。
 先日、東京駅よりの新幹線で、隣り合わせたお歳を召したご婦人が
話かけてこられ、浜離宮のお写真を見せてくださいました。
 訪れた事がないと言う私に、素敵なところだから、
是非行ってご覧になったらと、勧められたばかりでした。
 これできまり~・・・時間をつくって今度訪れてみます。
Commented by inakamon55 at 2008-12-26 01:10
むむむ・・・・・・ますますどころか、本当に迷うところですね。
Commented by ciao66 at 2008-12-26 07:59
はなみずきさん、浜離宮は素敵な所でした。
ちょっと珍しい海水を引き入れた汐入り庭園ということで、
江戸時代から甲府藩の下屋敷の庭園だった場所です。
菜の花畑も有りましたので春がいいかも知れませんね。
都心の菜の花畑はっちょっと意外感が有る光景でした。
Commented by ciao66 at 2008-12-26 08:04
inakamon55 さん、お勧めNo.1は熟慮の結果(笑)、江戸城でしょう。
やはり都市の顔はお城です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 目黒散歩☆大円寺~目黒不動~林... 谷中・根津・千駄木界隈の散策 >>