<< 街中の黄葉@五橋公園 「れきみんマチゲキ」~中野神楽 >>

「地図展2008in仙台」

「地図展2008in仙台」_f0100593_19501343.jpg

「地図展2008in仙台」というのが先日開催されていて、
地図は好きなので見逃せない、というわけで行ってきました。
写真は伊能忠敬の測量器具です。
他に興味を引いたのは米軍が空襲前に撮ったという、昭和20年の仙台の航空写真。
続きはMore↓をクリック。




日本初公開らしいこの写真。
爆撃の前に偵察に来ていた時に撮ったのでしょう。
良く見ると、終戦後に出来た青葉通りは当時はまだ有りません。
「地図展2008in仙台」_f0100593_202750.jpg

地図記号クイズも有りました。
どれがどれか・・・意外と忘れていますね~。
「地図展2008in仙台」_f0100593_2012233.jpg

もう一つ「おまけ」。
昭和5年頃の青葉山の状況。
当時は軍の演習場だったようです。
「地図展2008in仙台」_f0100593_20232958.jpg

当時はここまで七北田村!
by ciao66 | 2008-10-29 19:51 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-10-31 21:26 x
大変貴重なものを見せていただきありがとう
ございました。
 当時の人が今の賑わいを見たらびっくりするでしょうね!
Commented by ciao66 at 2008-11-01 12:01
仙台の昔の地図はとても興味深いものでした。
今の賑わいが、青葉山や広瀬川の自然とともに続いてほしいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 街中の黄葉@五橋公園 「れきみんマチゲキ」~中野神楽 >>