<< 白河小峰城~歴史散歩 白河の関☆初秋の歴史散歩 >>

南湖公園~白河市街地まで

 白河歴史散歩の続きです。白河の関の次は南湖公園にやってきました。
 南湖は、一般庶民に解放された日本最古の「公園」ということです。
1801年に白河藩主松平定信が造り、灌漑と新田開発の目的も兼ねていたようです。
 睡蓮がまだ咲いている湖の周りを歩いて回ると、
なかなか雰囲気のある、日本に珍しいちょっと唐風の感覚も有る湖です。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_2038288.jpg

続きはMore↓をクリック。




湖に映っています。まだ夏の雲ですね。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20395221.jpg

歩いていると湖の次々変化する光景が面白いのです。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20411535.jpg

松並木の木陰で涼しい。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_2039288.jpg

こんな道が続いています。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20422026.jpg

案内看板。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_2043262.jpg

南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20431689.jpg

南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20433569.jpg

松平定信像。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20453247.jpg

涼しそうな流れは翠楽苑の庭園です。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20461332.jpg

ここで一休み。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20482691.jpg

この後、自動車の通らない山道を教えて貰って
白河市街地まで3km少々を、てくてく歩きです。
道はできているのですが、まだ砂利道だし、車通行禁止です。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_2049457.jpg

道端のコスモス。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20494811.jpg

山超えして、降りたところは白河第一小学校の前。
小学校の裏山は行き止まりでしたが、眺めよくお城が左手に見えました。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20491922.jpg

街中に入りました。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_2050650.jpg

市役所前の川。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20502092.jpg

てくてく完了、50分ほどで白河駅到着。
南湖公園~白河市街地まで_f0100593_20503280.jpg

(この後お城へ・・・・次回は白河小峰城編です。)
by ciao66 | 2008-09-07 16:56 | 東北あちこち | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-09-09 15:20 x
白河はどんなところだろうか?と思い続けていましたが、
この春、新白河駅に降り立ってみました。
 前もって勉強などして行ったわけでもなく、旅の途中での下車・・
折りしも雨降りで、駅前の芭蕉の像の前で記念写真を撮り、
次の新幹線に乗りました。
 いつか、機会があったら、是非訪ねてみたいと思います。
 
Commented by ciao66 at 2008-09-09 19:33
駅前に芭蕉像が有ったとは気づきませんでした。
東北中あっちこっちに有りますね~。良く見れば良かった。
 私も、新幹線でいつも通過するばかりなので一度行ってみたかったのです。・・・「降りたことのない駅」というのはちょっと気になる存在ですね。
 でも、著名なスポットの割には、文学や歴史好きでないと一般受けしない・・・意外にマイナーな場所?  
 お城編追加アップします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白河小峰城~歴史散歩 白河の関☆初秋の歴史散歩 >>