<< 伊豆沼・内沼はすまつり☆蓮見舟 野草園の夏 >>

JR新田駅☆伊豆沼☆ハス

JR東北本線の新田(にった)駅です。
ここは伊豆沼の最寄駅なのです。
この暑いのに何でここに来たかというと・・・
伊豆沼はいま蓮が綺麗なのです。
でも、まずはこの田園地帯の駅ウオッチングから。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14331777.jpg

続きはMore↓をクリック。





本当に田園地帯。仙台から在来線でのんびり1時間少々です。
途中、田んぼの景色を眺め、読書の後は居眠り、そして着きました。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14304020.jpg

伊豆沼は冬、白鳥で有名なのです。でも夏はハスが咲いています。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14313280.jpg

駅名は「にった」。
「しんでん」では有りません。
湿地帯に由来している地名ですね。
国府多賀城の枝鎮、「新田柵」が有った場所というから、この新田を越した北側からは昔、蝦夷だったということでしょう。
100年以上前から有る駅!田舎の割に歴史は古い。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_19203727.jpg

駅から10分ほど歩くと伊豆沼です。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14345329.jpg

ここで「蓮見舟」に乗りました!
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_19482975.jpg

様子は次回詳しく。

蓮見のあと、近くの登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンターにちょっと寄りました。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_1435155.jpg

カルムチー(台湾ドジョウ科)
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14353394.jpg

2階からの眺め。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14354881.jpg

駅のそばのムラサキユユクサ。
ツユクサとは似ていません。
JR新田駅☆伊豆沼☆ハス_f0100593_14415635.jpg

次回は「蓮見船」に初乗船の巻。
by ciao66 | 2008-08-03 20:25 | 東北あちこち | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 伊豆沼・内沼はすまつり☆蓮見舟 野草園の夏 >>