<< 青葉の森6月観察会 東北大学植物園のアヤメと「ウラ... >>

竜の口渓谷の夏

竜の口渓谷は、仙台城本丸の南側にあります。
青葉城(=仙台城)は東に広瀬川、南は竜の口渓谷の断崖の上に築城されています。
ここ竜の口渓谷はあたかも「秘境」のような場所です。
ずいぶん久しぶりに行ってきました。
yahoo地図はこちら。 25,000分の1地図のほうが地形は判りやすい。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14233985.jpg
 
続きはMoreをクリック。



渓谷の入り口です。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14172059.jpg

この沢沿いに行けるところまで行きます。
竜の口渓谷の夏_f0100593_1418829.jpg

うっそうとした木々。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14182492.jpg

見上げるとすごい崖です。
竜の口渓谷の夏_f0100593_1419736.jpg

地層が現れています。
周囲の地層から多くの化石を見つけることができ、・・・渓谷は深く切れ込んでおり、入口付近でも地上からおよそ40mの深さ、最深部にあたる八木山橋直下ではおよそ70mの深さに達しています。(仙台市 杜の都 「緑の名所100選」より)
竜の口渓谷の夏_f0100593_14193716.jpg

谷底から向こうの方に東北放送のアンテナが見えます。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14191712.jpg

水が少ないと楽勝なのですが、今日はちょっと靴が濡れそうです。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14202826.jpg

深緑と岩。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14203926.jpg

岩伝いに川を渡って・・・靴を一度ずぶっと水に突っ込みました(笑)。
本当は八木山橋の下まで行くはずでしたが。
今日は水量が有るので、ここまでで限界です。
竜の口渓谷の夏_f0100593_1420574.jpg

横になっているのは倒木です。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14214996.jpg

この辺でのんびりして川を眺めることにしました。
竜の口渓谷の夏_f0100593_1422323.jpg

竜の口渓谷の夏_f0100593_14221612.jpg

この向こう側はまたいずれ再訪します。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14222757.jpg

見えませんが東北放送の下あたりでしょう。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14232524.jpg

砂も美しい。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14235111.jpg

竜の口渓谷の夏_f0100593_1424230.jpg

大岩。
竜の口渓谷の夏_f0100593_1425143.jpg

倒木。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14312157.jpg

川に映えた緑。
竜の口渓谷の夏_f0100593_14251319.jpg

ちょっとした探検気分の場所です。
by ciao66 | 2008-06-07 19:20 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉の森6月観察会 東北大学植物園のアヤメと「ウラ... >>