<< 楽天TV中継 ジャイアンツ戦 表小路の銀杏としゃくなげ >>

謎の青いボールの花とアマポーラの花

ルナール仙台ビルの花壇です。
あっ黄色い花、何だろうと思い、良く見ましたらセンダイハギでした。
やっぱりここは仙台ですから(笑)。
一見ちょっと雰囲気が違う感じだったのですが多分そうでしょう。
そしてここにはいつものように謎の花も有ったのです。
謎の青いボールの花とアマポーラの花_f0100593_1934875.jpg

謎の花壇の続きはMore↓をクリック。



青いボールのような謎の花です。
瑠璃玉アザミに似ている、と思いましたがどうも違います。
謎の青いボールの花とアマポーラの花_f0100593_1985558.jpg

葉っぱはこんな感じですから。
謎の青いボールの花とアマポーラの花_f0100593_207171.jpg

試しに以前発見したサイトはなせんせで初めて質問してみましたら、複数の方から答えを頂きました。
多分、ギリア・レプタンサでしょう。
中には玉になっていないものも有りました。
和名は「玉咲き姫ハナシノブ」
このほうが覚えやすくて、風流ないい名前のように思うのですが・・・
謎の青いボールの花とアマポーラの花_f0100593_1984379.jpg

おまけはヒナゲシです。ヒナゲシといえばアグネスチャンの歌ですが、
最近はポピーと呼ぶのでしょうか。
そして私は懐かしいアマポーラの歌を思い出します。
謎の青いボールの花とアマポーラの花_f0100593_1941380.jpg

スペイン語でヒナゲシの花をアマポーラというらしいのです。
アマポーラという女の人にひなげしの花のことを歌っているようでいて、実はアマポーラという名の女性(どうも冷たくあしらわれている様子)に愛を告白しているというのがスペイン語の原詩だそうです。(W&R : Jazzと読書の日々より。)
Amapola, my pretty little poppy
You're like that lovely flower
So sweet and heavenly
リンクで聴けます。(jazzアレンジ)→AMAPOLA
イタリアでは今頃どこでも満開でしょうね。
by ciao66 | 2008-05-27 20:40 | 仙台散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽天TV中継 ジャイアンツ戦 表小路の銀杏としゃくなげ >>