<< カモメとともに塩釜へ☆塩釜市営汽船 浦戸諸島(第6回)☆寒風沢水道... >>

浦戸諸島(第7回)☆朴島の菜の花畑は満開

海の見える丘の上に菜の花が綺麗です。
ここは浦戸諸島の朴島(ほうじま)。
ここはゴールデンウィークの穴場でしょう。
塩釜港から市営汽船で52分の場所。
車もいないし、人もそんなに混んではいませんでした。
浦戸諸島(第7回)☆朴島の菜の花畑は満開_f0100593_20341416.jpg

旅の続きはMoreをクリック。



丘の上でとっても明るい感じ。
浦戸諸島(第7回)☆朴島の菜の花畑は満開_f0100593_20342887.jpg

朴島の名前の由来は、仙台藩の宝物が隠されていたので宝島(ほうじま)と呼ばれていたのが
変化して朴島になったという。

棒がちょっと邪魔ですが・・・
写真奥に見えるのはシーカヤックを漕いでいた人たちでした。
浦戸諸島(第7回)☆朴島の菜の花畑は満開_f0100593_20343972.jpg

この菜の花は白菜の種を取るためのもの。
浦戸で採れた種で育てた白菜はやわらかく、甘みがあるそうです。
浦戸諸島(第7回)☆朴島の菜の花畑は満開_f0100593_2035109.jpg

船は13時22分着でしたが、14時00分の折り返し便の出港までの時間で往復できました。

これで浦戸諸島の4島めぐりは終了。
そして、帰りの船でもカモメが面白かったのです。
・・・・次回「おまけ編」。

@@@@@@@@@@@@@@
一枚追加です。
コメントを頂戴したシーカヤッカーの熊さんにpicasaアルバムで送っていただきました。
私、偶然撮られていました。
こちらも熊さんを撮っていました(笑)。・・・2枚上の写真です。
浦戸諸島(第7回)☆朴島の菜の花畑は満開_f0100593_7265761.jpg

@@@@@@@@@@@@@@
by ciao66 | 2008-05-03 20:35 | 東北あちこち | Comments(18)
Commented by ioue at 2008-05-04 08:36 x
おはようございます。
菜の花の色と周りの緑
空気が清んでて爽やかですね。
Commented by ciao66 at 2008-05-04 16:39
幸いお天気が良かったので、
いい写真が撮れて
気分も良かったのです。
・・・・同じ場所でも曇り空では
こうは行かないですね~。
 
今日は曇り空の中、行ってきました。
泉ヶ岳の登山に。
ただいま編集中です。
でも曇りでは・・・
なかなかいい写真は撮れないのです。
Commented by はなみずき at 2008-05-04 23:28 x
浦戸諸島めぐり大変楽しませていただきました。
のんびりした島の様子に、住んでみたいとも思いますが、
病気をしたときは?買い物は?など考えてしまい、やっぱり俗人
だな~と・・・菜の花がとてもきれいですね。
Commented by at 2008-05-04 23:52 x
2枚目写真の対面で撮った写真のようです。
しかもほぼ同時!
すごいタイミングです。
はなみずきさん、病気の時は自家用船で30分で陸地です。
(荒れたときには野蒜方面へ10分程度?)
離島といっても比較的恵まれていますかね?

ciaoさんとおぼしき方が、はるか前方でカメラを・・・・。
http://picasaweb.google.co.jp/airwave1123ja7/20080429/photo#5196412672083380498
Commented by ciao66 at 2008-05-05 07:20
はなみずきさん、私も同じ感想(笑)。島の方は慣れているので、と仰っていましたが、買物は塩釜へ出るのだそうです。
自家用船で?市営汽船で?それは聞きませんでしたが・・・
Commented by ciao66 at 2008-05-05 07:40
熊さん、本当に偶然ですね~。
picasaアルバムから拝借して載せてしまいました(笑)。
 リンクのアルバムでシーカヤックの様子も見せて頂きました。宮戸島~浦戸を一周だったんですね。とっても楽しそうな雰囲気です。
Commented by inoue at 2008-05-05 10:03 x
まぁ!
では、熊さんはオレンジの方という事になるのですね。
楽しい偶然ですね♪
Commented by ciao66 at 2008-05-05 10:16
楽しい偶然です♪
オレンジの方はあっち向いて写しています。
真ん中のブルーでは無いかと思うのですが・・・
こっち向いていますし、カメラ構えてますよ。
・・・・写真を拡大して確認(笑)。
Commented by at 2008-05-05 10:50 x
いやいや、私はこの頃街中で歯ぎしりをしながらお仕事の真っ最中でした。
残念ながら・・・・・。
船での移動は緊急以外は市営汽船です。重油が高いっすから!
私が幼少の頃、寒風沢で過ごした昔は寒風沢の渡しは櫓漕ぎでした。
Commented by はなみずき at 2008-05-05 11:14 x
熊さん!ペンギンさん!
 コメントを」ありがとうございました。
熊さんは、寒風沢育ちでいらしたのですね。
説得力があると思いました。
 何と言う偶然なのでしょう!世の中狭いですね。そして楽しい!
ブログが大いに盛り上がりましたね。
 
Commented by ciao66 at 2008-05-05 11:49
熊さん、お仕事中とは露知らずでした(汗)。
オレンジでもブルーでもなく、どっちもハズレましたね(笑)。
 ところで、あんまり歯ぎしりすると、歯の神経ご用心ですよ。
私ごとですが、それが原因で神経を抜きました。先月。大変でした~。
 浦戸諸島は気に入りましたので、季節を変えて再度行くことになりそうです。・・・・また偶然が起こるかも(笑)。
Commented by ciao66 at 2008-05-05 11:57
はなみずきさん、熊さん、inoueさん、皆様のコメントをきっかけに楽しく盛り上がりとても有難いことです。
 今日は、お天気悪く昨日の山行きの骨休みに、これからのんびり読書とフィットネスへ行ってきます。
Commented by 年金シンドバット at 2008-05-05 19:08 x
数年振りの朴島訪問、あの変な風体(シーカヤッカーのいでたちです)の中年グループの一人です、こんなところでお目にかかれるとは、世の中面白いもんですね、遅れましたが”はじめまして・・・”
ブログを拝見させてもらいましたが、中々素敵な第二の人生(?)をお過ごしのようで羨ましいです・・海外旅行よりもやるなーと思うのは東京へオペラ鑑賞(?)に例のJR東日本のチケットを利用されているんですね、私も結構重宝して楽しんでおります、60半ばの年金生活者です、今後ともブログを楽しませてもらいます、宜しく・・・
Commented by ciao66 at 2008-05-05 20:09
いらっしゃいませ、大歓迎です。シーカヤッカーさんお二人目登場。
年金シンドバットさん、こちらこそよろしくお願いします。
 ところで、シーカヤックはのんびり海を漕いで開放感あって良さそうに見えました。優雅ですね~。
 隅々まで?ブログをご覧頂いたとおり、あちこちに出没し、「ところで仕事してるの?」という感じですが・・・・こちらはまだ現役です。とりあえずは(笑)。
 これをご縁に、これからもお楽しみ頂ければ幸いです。
Commented by ゆうじ at 2008-05-10 21:16 x
少し仙台留守にしていたのでUPが遅れましたが、菜の花畑のオレンジ色です(^^♪
素敵なブログ拝見しましたよん、特に画像がきれいでね。これからも楽しみにしていますね。
私のブログは半年ぐらい更新無しがあたりまえ!それでも気が向いた時にウグウグビールしながら書いています。
お勧めの海・海、ありましたらご紹介ください。カヤックかついでいきま~すので(^^)v

Commented by ciao66 at 2008-05-11 07:32
菜の花畑のオレンジ色(^^♪はゆうじさんだったのですね。
来て頂き有難うございます。カヤッカーの皆さんには次々とお越しいただき嬉しい限りで(笑)。
 連休も終わり、お天気は曇ってばかりでお出かけには△マークな昨日今日です、ちょっと材料が無い(笑) おまけに外を見ると今朝は雨です。う~・・きょうは青葉の森へ散策に行くはずでしたが・・・・行くかどうか判りません。
 でも半年更新なしは有りませんので(笑)・・またどうぞご覧下さい。
Commented by はなみずき at 2008-05-11 07:35 x
ペンギンさん! ゆうじさん
 これで、謎が解けました。
ここ数日頭をひねっており、今日の観察会でペンギン さんに
お聞きしたいと思っておりました。
 あいにく、小雨の天気!でも森は一番良い季節で花々が
呼んでいる気がします。重い腰を上げて行ってきましょうか!
Commented by ciao66 at 2008-05-11 08:04
でも森は一番良い季節、そのとおりですね!
森もはなみずきさんも呼んでいる(笑)。
重い腰?が上がりそうです。
ギンランもヒメシャガも待っているようだし・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< カモメとともに塩釜へ☆塩釜市営汽船 浦戸諸島(第6回)☆寒風沢水道... >>