<< 東北大学植物園への散歩道 紫モクレンが花盛り >>

春の花壇は花盛り

日曜日の続きです。
明るい午後の日差しを受けてムスカリが満開です。
この花はちょっと長持ちで、この花壇には少し前から咲いていました。
春の花壇は花盛り_f0100593_19334045.jpg

解る花はここまで。そして、なぞはまだ続きます。
続きはMoreをクリック。





この派手な大柄の花は??と思ったのですが・・・・
よく見るとのチューリップ形の葉っぱが根元に。
ちょっとそのようには見えないのですが、やはりチューリップなのでしょうか。
あんまり天気がいいので花びらが開ききった??
春の花壇は花盛り_f0100593_19335941.jpg

パンジーも撮り方を工夫すれば迫力があります。
春の花壇は花盛り_f0100593_1938126.jpg

さて、この花は先週撮ったもので、この日にはもう無かったのです。
そして、趣のある花で形も色も気に入ったのですが、名前はちょっと判らないのです。
春の花壇は花盛り_f0100593_19383047.jpg

さて、今度の週末はお天気どうでしょうか。
野草園がリニューアルオープンしているようですし、東北大植物園も気になりますが・・・
お天気ならどちらへ行こうかと・・・その時の気分しだいで(笑)。
by ciao66 | 2008-04-23 21:41 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by はなみずき at 2008-04-24 07:38 x
不思議な花に見えますが、チューリップでしょうね。
 被害にあわないでよかったですね。
 最後の趣のある花は?私も大好きな「クリスマス・ローズ」です。
宿根草で寒さに耐え、春を待ちかねたように咲いてくれるので、
お気に入りの花です。
 また、楽しみにお待ちしています。
Commented by ciao66 at 2008-04-24 20:12
今日、雨の中この花壇を通りかかりました。
つぼんだ姿は、おっしゃる通りチューリップ(笑)。
 ちゃんと無事でした。
「クリスマス・ローズ」・・・教えて頂きありがとうございます。
調べましたら、別名「雪おこし」だったんですね。覚えました。
Commented by hnahitotuma at 2008-04-24 21:00
ciaoさん♪ こんばんは~

春の花真っ盛りですねぇ~

ムスカリもチューリップもクリスマスローズも どれも大好きなので
うれしくなってしまいます


・・・電車と桜の写真 お見事ですね
あたしもあそこにいきたい・・とまたとてつもない夢をここで1つ見つけることができました
うふふ♪
Commented by ciao66 at 2008-04-24 22:30
さっそく、お越しやす(笑)。お待ちしていました。
ごゆっくりなさってください。
 「綺麗」と感じたものと「あっ」と思うものをぼちぼちアップしています。
週末にはまたどこかへ(笑)

 ところで仙台へは飛行機ならすぐですよ。
神戸からもANAが飛んでいます。
Commented by jbl4312t at 2008-04-24 23:32
こんばんは。初めまして。
仙台の花壇は花盛りのようですね。
ムスカリにチューリップ、桜草、パンジーとクリスマスローズ。
どれも元気な春を感じました。
仙台といえばケヤキ並木ですね。
きっと新緑の頃は瑞々しいでしょうね♪
                sirabiso

Commented by ciao66 at 2008-04-25 05:32
sirabisoさんおはようございます。
青葉通りのケヤキはもう綺麗な新緑が始まりました。
街中なので周りの山よりうんと季節が早いようですね。
 山の空気が伝わるようなsirabisoさんの素敵な写真館またお邪魔します。
今、朝の鳥の声が聞こえました。
chi^chi^ch^chi
ho^ho^ho^ho・・・・
早起きしましたので(笑)。


名前
URL
削除用パスワード
<< 東北大学植物園への散歩道 紫モクレンが花盛り >>