<< 東北大学植物園のエゾムラサキツ... 東北大学植物園の福寿草 >>

新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」

2008年3月27日(木)
新幹線の仙台駅でちょっと見慣れない車両を見かけました!
グリーンからブルーに連続的に変化している色彩が素敵です。
新型でしょう。
でもまだ乗ったことがない・・・のは当然で今、試運転中。
新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_20161786.jpg

試運転車は「FASTECH360」です。
時速360kmで運転するらしい。でもそれは将来の話。
 とりあえずは、
3年後の2011年(平成23年)春 - 八戸駅~新青森駅間開業の際に
現在275km/hの宇都宮~盛岡間の営業最高速度を300km/hに引き上げ、
その後2012年度末に320km/hと順次引き上げになるらしい。
ドイツのICE、フランスのTGVでは一足先にすでに300km/h運転がされているそうです。
続きはMoreをクリック。



先頭車両。
新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_201625100.jpg

新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_20163311.jpg

岩手山。ふつうの「はやて」から撮りました。
新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_20173999.jpg

写真は「あけぼの」青森発上野行きです。
青森→弘前→秋田→上越線経由の寝台特急。
この日に乗りました。(出張です。) 
といっても・・・わずか青森から弘前まで(笑)。
青森駅→羽後本荘駅間は指定席特急券で乗れるのです。
わざわざこれに乗ったのではなく、6時08分発のこの列車のあとは48分まで列車が無いのです。
かなり時間が空きます。ちょっと夕方の込みそうな時間帯にどうして?
新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_2017495.jpg
新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_2018033.jpg

寝台車って乗ったことなかったのですが・・・
この列車もいつまで運行していることでしょう。
新幹線の新型車両FASTECH360と寝台特急「あけぼの」_f0100593_2018876.jpg

「上野発の夜行列車」を雪の青森駅で降りたのは「津軽海峡・冬景色
」の歌でした。
・・・以前はいっぱい有りました、でも、現在、「あけぼの」が唯一の上野駅・青森間の夜行列車となっています。
今のうちに乗っておかないと廃止されてしまうかもしれません。
by ciao66 | 2008-03-29 21:48 | 東北あちこち | Comments(4)
Commented by inakamon55 at 2008-03-30 11:48
「あけぼの」は1970年7月のデビュー以来もうすぐ40年になりますね。
新幹線が青森まで延びた時点で廃止の運命なのでしょうか。
でも上越・信越・羽越・奥羽経由の変則だから、しぶとく残ってほしいものです。
しかし、いずれすべてのブルートレインは廃止されますね。
四国から東京に行く「サンライズ瀬戸」に乗ったことがありますが、あれは個室寝台特急で、昔のブルートレイン「瀬戸」の面影が無い別物ですから。
Commented by ciao66 at 2008-03-30 14:11
40年近くの歴史が有るのですか。どうりで昔のブルートレインという雰囲気がたっぷり有るはずですね。
 東北新幹線と東海道新幹線が直通に運転できれば、新幹線の寝台列車!ができると思うのですが.....青森発鹿児島行とか。そして宇和島行も新・在直通電車が開発されたら出来るのですがね~。
 JR東日本とJR東海の仲がとっても悪いらしいので実現可能性は・・??なのです。
Commented by はなみずき at 2008-03-31 13:41 x
夢の超特急!
 試運転の列車に遭遇したなんてラッキーでしたね。
 私の様によく新幹線を利用する者にとっては、一分でも
速いとありがたいです。素敵な色ですね!ニュースによると
前方の鼻の部分が長いんだそうですね。
 私達の世代は寝台列車の話がたまにでますよ。
釧路の友達は、寝台列車で履いていたスリッパで改札を
出てしまい、慌てて靴を買ったなんて話してました。

 
Commented by ciao66 at 2008-03-31 20:49
試運転車の写真をゆっくり撮りたかったのですが、先頭部分を撮るために場所を移動、さあ撮ろうとした途端に出発(笑)。
 2枚目以降は追いかけるようにあわてて撮りましたので少し失敗。
 スピードアップすれば、日帰り出張ばかりになりそうです(笑)。
ところで、スリッパで改札を出てしまった話、愉快ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東北大学植物園のエゾムラサキツ... 東北大学植物園の福寿草 >>