<< ビジネス街の冬の花壇 登米の城跡と長沼のヴィーナスの湯 >>

青葉の森1月観察会は雪景色

2008年1月13日(日)
 青葉の森1月観察会に行ってきました。
 きょうは仙台は最高気温1.7℃、瞬間風速は15m!と風もあり寒い日でしたが、お天気に恵まれた中、森の雪景色も楽しめました。
 緑色がみずみずしいのは名前判らず。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15264369.jpg

続きはMore↓をクリック。



青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_1517593.jpg

上は青空、でも道には雪が残っています。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_1519397.jpg

きらきら輝いているのは「キッコウハグマ」です。亀甲白熊。この名は、葉が「亀甲」の形、花の形が「白熊」の毛に似ていることに由来しているそうです。(Wikipedia)
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15193826.jpg

ちょっとピンボケになってしまったのは「ツクバネ」衝羽根。(ビャクダン科)
ツクバネは、果実に残る四枚の苞が羽根つき遊びの羽根そっくりなので、その名があるそうです。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15201913.jpg

木に空いた孔は??「ねずみかトンビか何かの巣が上の方に有って、その糞が落ちて積もった・・のかもしれない」そうです。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15194775.jpg

笹と雪・・・よく似合っています。冬に見る緑は気持ちがほっとしますね。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15204189.jpg

アオキと雪もよく似合っています。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15205030.jpg
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_1527254.jpg

いつもの展望スポットです。広瀬川の向こうは仙台市街地。
冬は木々が茂っていないので見通しがいいのです。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15225553.jpg

見通しがいいのは上に向ってもそうなので、カメラを上に向けても面白いのです。
いつもだと、木々が茂っていて「真っ暗け」の写真ですが、今の時期だけは綺麗に撮れます。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15231469.jpg

冬の青空とよくマッチしています。でも今日は風が強く、上の方では揺れているのです。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15242583.jpg

松の木も今日は綺麗に撮れました。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15253224.jpg

こんどの珍しいものは・・・ねずみが「かじった」クルミが2個。
調べてみると中は空洞でちゃんと食べていました。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15272093.jpg

トンビの巣のある木はこの辺りです。去年は見ました。今年は見れるでしょうか。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15273079.jpg

今日は寒かったのですが、出席者多数。皆さんお元気です。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15271113.jpg

マイマイガの卵です!リンクは「幼虫図鑑」 のマイマイガです。卵からどうなるのか写真で順に出ていますが、「毛虫の類が嫌いな人は,ご覧にならない方がいいかもしれません」と、注意が(笑)・・・・別名「ブランコケムシ」。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15275098.jpg

雪が有るといつも見慣れた景色でもちょっと新鮮ですね。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_1528097.jpg

最後は、元青葉山ゴルフ場の今の姿。(=東北大学のキャンパス拡張予定地)
この中で地下鉄工事中なのです。11月の記事「オオタカの営巣地がピンチ」をご覧下さい。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15282183.jpg

「おまけ」はまた青空と木。上に伸びる姿が気持ちいいのです。
青葉の森1月観察会は雪景色_f0100593_15232391.jpg

雪景色を楽しみながらの1時間半ほどの散歩でした。
 リンクです・・・青葉山の緑を守る会
 ご案内者のブログ=きょうの青葉山
by ciao66 | 2008-01-13 17:05 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by はなみずき at 2008-01-13 22:14 x
今日は大変お世話様でした。
良い写真が撮れましたね!ピリット澄んだ空気が伝わってきます。
冬の山にはまたそれなりの楽しみがあるものですね! 
 今日はつくばねの実を食してみました。ナッツの味がしました。
Commented by ciao66 at 2008-01-14 09:03
こちらこそお世話になりました。昨日の仙台は、北風が流れてくる雪雲を吹き飛ばす勢いで、後で調べると瞬間最大風速なんと28.1m/秒も有り、冬の晴れた日は風が強い、というのが良く判る一日でしたね。
 防寒対策をしていましたので、意外に寒さは感じませんでしたが、寒い中おっくうがらずに出かけるには、この観察会は調度いい「きっかけ」でした。
 つくばねの実、食べたかったですね~。私はナツハゼの実を食べたのですが、これはブルーベリーの一種らしくて美味しかったです。
 
名前
URL
削除用パスワード
<< ビジネス街の冬の花壇 登米の城跡と長沼のヴィーナスの湯 >>