<< 蕎麦と仙台ゴスペルフェスティバル 準胝観音堂の紅葉と芭蕉の句碑 >>

紅葉散歩の続きと松音寺の山門

2007年11月20日(火)
 昨日の仙台はなんと初雪!この時期には珍しいのです。寒い~。
皆さん風邪ひきにご注意下さい。

 さて、先日の散歩の続きです。陸奥国分寺跡から歩いて仙台駅の方向へ向って行きます。
新寺の辺りに来ると名前の通り広い敷地のお寺が並んでいて、どのお寺も紅葉が綺麗で楽しめました。
  3本仲良く並んでいるのは新寺3丁目の公園です。
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_14555679.jpg

散歩の続きはMore↓をクリック。



少し時間は戻り、松音寺(・・新寺4丁目)です。 
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_14472026.jpg

引き込まれるように中に入っていくと桜紅葉が見事でした。
とってもカラフルな落葉達も。
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_14503398.jpg

紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_19333980.jpg

枝振りが何とも言えず。
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_1452785.jpg

 ここで、意外なものに出会いました。

 この門は政宗公の晩年の居城である若林城の城門を拝領したもので、この時に城門は松音寺の山門となり 、さらに寺が火災に有った時にも無事残り、明治になって寺の移転と同時にここに移築されました。
 
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_14521767.jpg

 新寺界隈は、仙台開府当初、仙台城から見て鬼門に位置していたため、多くの寺院が集まり寺町となったところで、歴史あるお寺が多いようです。

布袋さんでしょうか・・・・トレードマークの大きな袋が無くなっている?
その袋の謂れは「僧形であるにもかかわらず、生臭ものであっても構わず施しを受け、その幾らかを袋に入れていた」ということらしい・・・へ~そうでしたか。
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_14554441.jpg

正体不明・・・知らないだけですが・・・の果物がなっていました。
居合わせた方にお聞きしたら、
「う~ん、アレですよアレ。名前が出てこない。」
惜しかったですネ。もう少しだったのですが(笑)。
もし何か判ったらお教え下さい。
この木(気)になる実のこと。
紅葉散歩の続きと松音寺の山門_f0100593_145584.jpg

(散歩の続きは次回に)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ゆずさんに頂きました回答はComments欄です。
by ciao66 | 2007-11-20 19:17 | 仙台散歩 | Comments(8)
Commented by ゆず at 2007-11-20 19:41 x
はじめまして<(_ _)>
いつも素敵な旬の写真を楽しませていただいております☆

・・木(気)になる実。
かりんではないでしょうか?でも、それなら匂いでわかったかなぁ(><)?
Commented by ciao66 at 2007-11-20 20:04
ゆず様、早速にどうも有難うございます。せっかくの花梨の香りは、鼻のせいか木が高くて遠かったので、良く判らなかったのですが・・・間違いなしでしょう。「植物園へようこそ」http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.htmlや他の所でも同じ実の写真が出ていましたので。
 ところで、食べたことが無い・・・と思い調べましたら、実はとてもすっぱいらしい(笑)。
Commented by yatti at 2007-11-20 21:28 x
そうですね、花梨かりんのようです。この季節風邪引きさんにはぴったりですね。
紅葉とてもいい感じですね(^^)/案外と落ち葉になってからの風情もいものです。お天気も快晴。やや小風が吹く中、私は自転車で一句。『どんぐりの アスファルト打つ 音も秋』
Commented by ゆず at 2007-11-20 23:48 x
梨のように甘かったら・・(笑)
どうやら明日(21日)は、ちょうど花梨が誕生花のようです(`・ω・´)
グッドタイミング☆
http://www.birthdayflower366.com/11/calendar.html
ピンクの可愛らしい花です(^^)
Commented by はなみずき at 2007-11-21 18:33 x
仙台に住んでいても知らない所がいっぱいです。
この綺麗な紅葉や花梨はこの寒さでどうなっているのでしょう。
 こんな綺麗な紅葉を奥様と眺められたのでしょう?最高のお散歩でしたね。
Commented by ciao66 at 2007-11-21 19:00
秋は音で!yatti さんのお耳はきっと感度がいいのでしょう。どんぐりはコトンとかわいい音でしょうか?
Commented by ciao66 at 2007-11-21 19:18
ゆず様かりんは綺麗な花ですね。忘れずに春にもう一度花を見に行かないと・・
かりんの実 知りて嬉しき 松音寺
Commented by ciao66 at 2007-11-21 19:37
はなみずき さん、この寒さで紅葉はどうなってしまったか??ですが・・・散歩していると、予期せずにいいものに出会うことがあるが嬉しいところです。散歩ルートにするために地図を眺めて勘を働かせることも有りますが。。。。
 
名前
URL
削除用パスワード
<< 蕎麦と仙台ゴスペルフェスティバル 準胝観音堂の紅葉と芭蕉の句碑 >>