<< 最長日帰り切符の旅(その4):... 最長日帰り切符の旅(その2):... >>

最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く

2007年5月19日(土)
最長日帰り切符の旅は八王子で下車した所でした。
ここで2分待ち合わせで川越行き直通電車に乗り換え!
↓乗ってきました「あずさ20号」2番線から出発、後ろを1番線から川越行き1561E 15時09分発が追いかけます。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19242964.jpg

 ちょっと東京近郊の田舎(失礼!)の電車に乗ってみたかったのです。
どうせ、一日乗り放題ですし、川越には行ったことがなかったので丁度ぴったり!

八高線→川越線の旅の続きはMore↓をクリック。



↓左は八高線、右は中央本線です。当然左へいきます。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19244024.jpg

↓土手の間を行きますが、いきなり単線です。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19245222.jpg

↓小宮駅。ここで“上り”とすれ違いです。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1925297.jpg

↓拝島駅。ここは青梅線と拝島線乗り換え駅ですがどちらも行ったことが有りません。
青梅から奥の方、奥多摩までは山の中を走るいい所らしいのですが・・・
(ここで停車時間が有りましたので乗っている電車を写せました。)
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1925118.jpg

↓ルート図。クリックすれば拡大します。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_20584675.jpg

↓東福生駅。このあと右手に飛行場が見えました。25000分の1地図調べましたら横田基地。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1925332.jpg

↓緑の中を行きます。これまでは住宅の間を行ってました。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19254465.jpg

↓緑の中を行きます。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19255612.jpg

↓お茶?
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1926713.jpg

↓畑の間を行きます。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19261636.jpg

↓金子駅。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19263913.jpg

↓飯能の街が見えました。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19265044.jpg

↓東飯能駅。西武線で秩父方面乗換えの駅ですが、秩父も行ったことがないのです。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1927119.jpg

↓高麗川駅。ここは真っ直ぐ行けば高崎、この電車は川越線直通です。もう午後4時前。ちょっと暗くなってきました。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19272898.jpg

↓隣のホームの高崎行き電車・・・と思いましたが、ディーゼルカー!短い編成。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1927394.jpg

↓いよいよ川越線に入りました。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19275246.jpg

↓武蔵高萩駅。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1928352.jpg

↓笠幡駅。雨が降ってきました。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19281575.jpg

↓的場駅。ますます降ってきました。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19282814.jpg

↓西川越ー川越間。小さい短いトンネル!
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19284235.jpg

↓もうすぐ川越。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19285375.jpg

↓川越駅。16時12分着。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_1929462.jpg

↓乗ってきた電車は折り返し高麗川行きに。
最長日帰り切符の旅(その3):東京周辺のローカル線を行く_f0100593_19291766.jpg

 この路線いつも通っている方には“なんでもない景色”でも始めて通る私にとっては新鮮に見えました。
 そして、秩父や奥多摩という“新たな行き先”も出来てしまいました(笑)
それはさておき、続きの川越ミニトリップは次回に。
by ciao66 | 2007-05-22 20:54 | 関東地方 | Comments(4)
Commented by はなみずき at 2007-05-22 23:08 x
行き先は川越だったのですね。タイムテーブルとにらめっこのすごい旅に
なってきました。電車に乗っているような気分です。私も一度八王子から
八高線に乗ったことがありますが、高麗川(こまがわと読むのですね。)からまっすぐ
高崎方面に・・山の中というか、田舎を走った気がします。
 川越は行った事がないので、ミニトリップ楽しみにしています。
Commented by ciao66 at 2007-05-23 06:22
八高線も“はちこうせん”とは読みにくいですね。はっこうせん、やこうせん、はちたかせん・・・・。ちょっとローカル、もし乗れば高麗川から高崎までわずか65kmを1時間30分近くかかりますね。
 あずさ号の車掌さんに八王子の乗り換え・接続を聞いたら親切に教えてくれました。
 川越はお“菓子屋さん巡り” (笑)
Commented by futakidで~す(^_-) at 2007-05-23 19:06 x
ずっと車掌席の後ろから撮ってらっしゃたのですネ~(*^_^*)
叔母が福生に住んでいるので横田基地や奥多摩には連れて行ってもらったことがあります~。横田基地のカーニバル(一般開放)が確か7月初旬にあったと思います。
奥多摩は電車を降りると目の前に山があってとても美しいところです~。
マイナスイオンがいっぱいでとても気持ちのいいところでした~(^_-)
ぜひ行ってみてくださ~い☆
Commented by ciao66 at 2007-05-23 20:10
“鉄ちゃん”と呼ばれる種族は運転席の後ろにすぐにへばりつく習性(笑)。
「車掌席」は電車の一番後ろ!futakidさん。ここも眺めいいですが・・・
もう一人拝島駅から“鉄ちゃん”が増えました。青梅の住人で、奥多摩線の鉄橋とかの魅力をお話してくれました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 最長日帰り切符の旅(その4):... 最長日帰り切符の旅(その2):... >>