<< 新緑の台原森林公園散歩 秋保大滝植物園にecoきっぷで... >>

薬莱山の荒沢湿原の春

2007年5月4日みどりの日
 今日は連休で帰省してきた娘の運転練習を兼ねて薬莱山(やくらいさん)の荒沢湿原まで行ってきました。
 妻は“命が惜しい”ので参加辞退(笑)。
 荒沢湿原はまったく初めて行きましたが、仙台に居ながらその存在自体をつい最近知りました。
このブログにコメントを頂戴しました、東北からは遠方にお住まいのやっちさんにミズバショウの名所ということを教えていただいて行ってみようと思ったのです。
 行く前に管理事務所に聞きましたら「ミズバショウの花は大体終わりですよ。」とのことでしたが、かまわずそちら目指して行きました。

仙台から約60km走って荒沢湿原に着きました。
↓緑色の濃くちょこちょこ有るのがミズバショウです。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_2052624.jpg

続きはMore↓をクリック。




↓残念ながら、水芭蕉の花の季節は4月中にあらかた終わっていますが花の後の「葉っぱ」が見事でした。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19552335.jpg

↓でもまだ咲いているのも有りました。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19553348.jpg

↓アップで。「葉っぱ」が巨大です。クマの好物らしいのですが・・・
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19554239.jpg

↓こんな素敵な山道を行くと。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19555227.jpg

↓なにやら山菜取りをしていますので、コツを教えて貰って、我々もチャレンジ。
でも名前不明・・・・教えてもらった名前忘れたのです(笑)。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_1956233.jpg

↓乗ってきたのはこの車。レンタカーのプリウス。エンジンとモーターで動くハイブリッド車です。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19561160.jpg

↓帰りに寄った物産館の熊3匹。ここで土産に買いました「やくらいビール」ちょっと濃い味でgoodです。舟形氷河層から湧き出た、という名水を使っているらしい。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19562144.jpg

↓ほとんど娘が運転して、晴れていて気持ちのいいドライブでした。
薬莱山の荒沢湿原の春_f0100593_19563132.jpg

最後にちょっとビックリのことが・・・・
燃費です。
120km走りましたがガソリン代なんと202円!
1.49リットル×136円です。
120km÷1.49リットル=80km/リッター!?? 
信じがたい数字です。
 調べてみますと・・・・プリウスの10・15モード燃費は33km/リッター なので、満タンの際の入れ方に差が有ったのが原因で、実際の使用リットル数は1.49リットルを上回っていたと思われます。 
(・・・「なみなみ満タン」と「きっちり満タン」の違いかな)
 それにしても恐るべしハイブリッド車の性能、ですね。
by ciao66 | 2007-05-04 21:15 | 東北あちこち | Comments(8)
Commented by やっち at 2007-05-04 22:56 x
おぉ~~~っ!行ってみえたのですね。Ciaoさんの写真もすごくきれいですよ。
HPはいけんしてて、プリウスの燃費に釘付けになってしまった(><)/山道を静粛に走り抜けるプリウスの雄姿が浮かんできます。今日友人からもらったメールでは、塩釜神社の鹽竈桜が満開だそうですね。夜9時まではGW中ライトアップされるとのこと。伊勢とは季節に時間差があるんですね(^^)/
Commented by はなみずき at 2007-05-05 08:48 x
お嬢さんとのドライブなんて素敵ですね!
 荒沢湿原は、数年前、水芭蕉に魅せられた友人に連れていってもらい行った事が
あります。蔵王、泉が岳と水芭蕉三昧の春でした。水芭蕉の英語名はユニークですが、
どうして付けられたのでしょうか?水芭蕉の葉も綺麗ですね。
 薬莱山は物産館も楽しめますし、薬莱ガーデンは、園芸研究家広田せいこさんの
監修という事で、薔薇、ハーブ、ラベンダー、コスモスが楽しめ我々主婦仲間の
お気に入りスポットでしたが・・ここのところ行っていません。
 ちょっと遠いのにお嬢さんたいしたものです。後部座席にリラックスされて乗って
おられる奥様がおられるのも時間の問題でしょう!
 
Commented by ciao66 at 2007-05-05 10:41
塩釜神社の鹽竈桜ライトアップも知らなかった(笑)。やっちさん良くご存知で!
いい写真を見つけたのでバーチャルで済ませることに。(笑)
http://rjst11sq.up.seesaa.net/p01_2007/070425_03.jpg
 ところで、あの計算にはびっくりしましたが、プリウスの燃費は実際は30km/リットル位でしょう。
Commented by ciao66 at 2007-05-05 11:07
Skunk Cabbage(スカンクキャベツ)とは凄い名前ですね。へぇ~(笑)と思って調べてみました。
 これはミズバショウの異名だ、の説も有りますが、そうではなく、サトイモ科の多年草のザゼンソウ(座禅草、またの名は達磨草)のことかも知れません。
・・・「ザゼンソウは、開花する際に発熱が起こり、囲の氷雪を溶かし、その時に悪臭を放つことから英語ではSkunk Cabbageの呼び名もある。」
 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6から抜粋しました。 )
Commented by TAKUCHAN at 2007-05-05 12:58 x
早速薬莱山に行かれたのですね。お天気に恵まれ娘さんと二人、最高のドライブ日和だったようですね。私も昨年の今頃、父を連れて家族で薬莱山のふもとの温泉と物産館に行きましたので、薬莱の絵になるような新緑と地ビールの美味しかった事を思い出しました。ゴックン^0^実は私のほうも対娘との関係で、とっても嬉しいことがありました。横浜に就職した末娘から、初給料でプレゼントを贈ってきたのです。同居しているときはろくに親子の会話も無かったのに、しかも先月誕生日すら忘れられていたのかと思っていたところ、二つ分のプレゼントが一気にきて、感激一入^0^一応父親と認められていたようです。ホッ!!!私の連休は、宮沢賢治の『裏の畑にオリマス』を真似て、家の裏で畑作りに勤しんで、手は豆だらけ・・・・ちなみに、枝豆も植えました・・・・・・ciaoさんが羨ましい・・・・・
Commented by ciao66 at 2007-05-05 14:13
枝豆と聞いてまたビールを連想(笑)。誕生日の分と纏めて2つ分のプレゼントとは、とても親孝行な、いいお嬢さんをお持ちで良かったですね!なにしろ親がいいお手本を示していらっしゃいますから・・・なるほど、という感じです。
 
Commented by やっち at 2007-05-05 16:26 x
どもです(^^)/プリウスの燃費は誤算といいますか、ある意味『もうかった』ですね!あはは(^^)そういえば確かに枝豆が恋しいですね、、、
Commented by ciao66 at 2007-05-05 16:57
今日の仙台は最高気温24℃!なんと三重県より暑かった。枝豆売れたでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新緑の台原森林公園散歩 秋保大滝植物園にecoきっぷで... >>