<< 箱根の金時山 福島県立美術館 >>

福島の信夫山

2006年11月25日(土)の続きです。
福島県美術館裏手から急遽、信夫山に登ることにしたわけです。地図はこちら
とりあえずは、舗装道路でのんびり散策しながら行きますが、ちょっと登り口が判りにくく散歩している人に聞いてみます。
 信夫山は福島市のシンボル、標高275mで全く低山なのですが、山道に入って、標識が無く途中道を間違い、中腹で行き止まりから引き返すということもあり、近そうに見えてなかなか近づけないのです。
 やっと着いた頂上で、まだ先に眺めがいいポイントがある、という地元人のお話を聞いてそちらまで・・・。地元人の若い女性は私が歩いて美術館から登った、というと吃驚していました。(山頂直下まで車の道も有ります。)
↓鳥ヶ崎の岩場の下に先ほどの美術館が見えています。
福島の信夫山_f0100593_2033357.jpg
 
続きはMoreをクリック。



↓福島市中心部を望みます。
福島の信夫山_f0100593_2034312.jpg

・・・ウィキペディアによると、信夫山は東から熊野山、羽黒山、羽山の三峰で構成され、これらを合わせて信夫三山と呼ばれることもある。それぞれの山の名前からもわかるように山岳信仰と密接に結びついており、熊野山には湯殿神社、羽黒山には羽黒神社、羽山には月山神社の出羽三山が勧請され祀られている。・・・ということで、福島なのに出羽三山!が有るのですが、お社は残念ながら荒れていました。
↓反対側の景色。新幹線が見えています。
福島の信夫山_f0100593_2035195.jpg

↓山麓の道です。
福島の信夫山_f0100593_2032272.jpg

↓ぶらぶら降りてきますと「わらじ」の神社が・・・黒沼神社と有ります。
大わらじの羽黒神社には行けず。
福島の信夫山_f0100593_204082.jpg

結構歩きましたね。・・・間違えましたので。
 地図をよく調べていけば良かったと思い、先ほどのリンクの25,000分の1地図を見ても、歩いた道の記載は有りません。結局25,000分の1地図にも無い道を歩いたようです。判りにくかった筈です。
(前に紹介しました福島の山々が参考になります。)
@@@@@@@@@
おまけ・・・
高速バスで仙台に帰りましたが
↓「ぶらんどーむ一番町」ではクリスマス用のイルミネーションがすでに点灯していました。
福島の信夫山_f0100593_2041330.jpg

福島の信夫山_f0100593_2042229.jpg

まだ11月なのに、ちょっと気が早いですね。
by ciao66 | 2006-11-26 08:06 | 東北あちこち | Comments(2)
Commented by futakiです at 2006-11-27 22:14 x
ブログ拝見いたしました~(^_-)
今度は福島まで行かれたのですね~♪
お天気にも恵まれて素敵なお散歩になりましたね~☆
これからも楽しみです
Commented by ciao66 at 2006-11-28 06:08
福島って元気のない街という印象ですね。少子化で元気をなくしてしまった日本全体の「近未来像」かも・・・・。お天気でしたが、道を間違え、疲れました。街と同様?
名前
URL
削除用パスワード
<< 箱根の金時山 福島県立美術館 >>