少し秋らしくなった一日、妻の誕生日のお祝いに、久しぶりに日本料理e.に行きました。
ここは季節ごとに趣向が変わる、丁寧なお料理が楽しみなお店です。
お料理は、モロヘイヤ、菊の花びら、ぷりぷりのイクラで始まって、

鶏レバ、アボカド、柿、チーズの入った春巻きが続き、
(鶏レバ入りは初めてで、私はちょっと合わない感じ、でも妻は気に入ったようです。)

恒例の「虫かご」に入っていたのは、虫ではなく・・・

ローストポークと茶碗蒸しに、ギンナンが付いて・・・
丸い黄色い器を開けると、錦ゴマのかかったゴマ豆腐でした。

吸い物には菊の花が入り、スダチの乗ったお魚はスズキです。
このさらに下の方には・・・

満月にウサギが! 季節感たっぷりです。

お造りは、ヒラメとメカジキですが、メカジキがとても美味しかったのです。

さらに、仙台牛の脂と一緒に炊いたという白丸ナスと、トウガンの煮物が続き、

仙台牛のローストビーフが出てきました。
これもなかなか良し。濃厚な感じに仕上がっています。

最後のお料理は秋刀魚の炊き込みご飯です。

どのお料理もおいしく頂きました。

デザートはいつもと同じ、盛りだくさんのフルーツパフェです。
アイスクリーム、チョコクッキー、もも、などなど・・・

嬉しいお土産は・・・残った炊き込みご飯で出来た、おにぎりです。

日々、工夫なさっているのでしょう。
昨年の秋とは趣向の変化が有って、それも楽しめました。