<< 青葉の森11月観察会(後編) 広瀬川・米ケ袋の小さな秋(その2) >>

青葉の森11月観察会(前編)

2006年11月12日(日)
 「青葉山の緑を守る会」の11月観察会に行ってきました。昨日は雨、今日も雨か?と思いましたら丁度上手い具合に晴れました。やはり晴れていると紅葉が美しいのです。
ここは青葉山といっても青葉城の辺りでは有りません。宮城教育大のすぐそばの市民の森です。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_1974875.jpg

 観察会が終わる昼過ぎ頃にはやはり雨に成りましたが・・・・
続きはMoreをクリック。



↓青空の気持ちのいい散歩道です。毎月のように観察会に行き、同じところを見ていますが、秋の景色はちょっと新鮮です。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_1982078.jpg

↓途中美しい紅葉が有ります。今年の紅葉は綺麗な感じがします。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_198594.jpg

↓特別イベントでハモニカの合奏のお出迎えです。♪秋の夕日に照る山紅葉・・・ぴったりですね。八木山ハーモニカの会で10年ほど為さっているとか・・
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_19101931.jpg

↓落葉を踏みしめ歩いていきます。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_19105171.jpg

↓綺麗な葉発見!だが、ピントがちょっと・・。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_1913438.jpg

↓続いて、発見!・・これは、撮れました。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_1913513.jpg

↓ブナの木を見上げます。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_21505737.jpg

↓キツネに化けた人間!使用しているのはホウの木の大きな葉で、目の部分を狐目にくり抜いています。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_19145578.jpg

↓こんな具合に木の下にいっぱい落ちています。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_19143344.jpg

↓集めてみると、葉っぱも色々個性的。「固体差」だそうですが、人間の顔が違うのと同じ!と思いました。
青葉の森11月観察会(前編)_f0100593_19144597.jpg

 ・・・主催の青葉山の緑を守る会は自然保護活動を行っていますが、観察会には誰でも参加でき、 青葉の森を散策しながら、専門家の解説付きで青葉山に生息する貴重な生き物の生態や草花の様子が観察できます。・・・
 (後編に続く)
by ciao66 | 2006-11-12 19:17 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(2)
Commented by てん at 2006-11-14 00:32 x
ciaoーpenguin様

昨日の観察会ではお世話様でした。
人数が多いこと等もあって、いつも中々上手くご案内できませんが、
どうかご容赦下さい。
いつも、このブログを拝見させていただいていますが、
美しい画像と素敵な文章を、楽しませてもらっております。
特に《観察会》は、こちらで中々お見せできないでいる
素晴らしい画像や解説を掲載していただいて、嬉しいばかりです。

どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。
Commented by ciao66 at 2006-11-14 21:15
てん様 コメントどうも有難うございます。観察会は今年の春から参加させていただいていますが、毎月同じ場所でいろんな植物・動物に出会えてとても楽しみです。また、自分ひとりでは、気づかず通り過ぎてしまうようなことも色々と教えていただけるのが観察会のいいところだと思います。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉の森11月観察会(後編) 広瀬川・米ケ袋の小さな秋(その2) >>