<< 峠駅と板谷駅のスイッチバック遺構 久しぶりの街歩き編です。 >>

JR峠駅から五色温泉トレッキング・・・JR「小さな旅」

2006年10月15日(日)
秋晴れの日、JR「小さな旅」に参加しました。
JR在来線で仙台→福島から山形線に乗り換え峠駅へ行きます。
峠駅9時2分着。峠駅は奥羽山脈の真っ只中。名前の通り山の中です。
峠駅って少し考えると変わった駅名です。普通名詞そのもの。「山」とか「川」とか言う駅名は無いと思うのですが「峠」駅は何故か山形県米沢市にあるということ・・・・
峠駅のwikipediaの記事(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%A0%E9%A7%85)ここからトレッキング開始です。
↓ここから1時間ほど歩いた「亀滝」付近の紅葉です。

続きはMoreをクリック。

↓スタート地点はこんな感じ。感じのいい林の中を行きます。

↓ちょっと行くと紅葉が見えてきました。

↓気持ちのいい道が続きます。

↓「亀滝」です。滑川温泉はこの近くで、トップの紅葉の写真はこの辺りから撮ったもの。

↓ここから山道に入り、さらに紅葉は綺麗になります。歩いている途中で水菜の収穫有り!

↓さらに1時間歩いて五色温泉に着きました。ここは今より千三百年前に諸国を行脚中の役小角(えんのおずぬ)が発見したという歴史の古い秘湯です。明治44年日本最初の民間スキー場としてOPENしましたが今はスキー場は閉鎖しています。

↓露天風呂です。露天と言ってもちゃんとした天井・壁付き。もちろんオープンエアですが。

↓風呂からの展望はいい!

・・湯質は内風呂の岩石風呂(アーチ風呂)の方が温泉らしくていい感じです。very good。かけ流し。
でも、日帰りでは岩石風呂は入れてくれないようです。今回はJRの「ちいたび」なのでOKでしたが・・・ここで食事をしたからOKたっだのでしょうか?そういえばなめこ汁は美味でした。
↓付近をちょっと散歩します。秋の青空が素晴らしい。

↓青空の下は紅葉!

↓本日の収穫物です。・・最寄の板谷駅まで旅館の車で送って頂きました。

JR米沢駅の主催でしたが、道中お世話いただきました駅長さんやスタッフの方ご苦労様でした。秋の日、気持ちのいいトレッキングが出来ました。
峠駅はスイッチバックの遺構の残る興味深い駅でした。その記録とJR乗車記は次回upします。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
帰ってからNHKBS2で「世界ふれあい街歩き」アッシジ編を見ましたが、昨年イタリアに行ったときに、街歩きをした美しい街が懐かしく思い出されました。
イタリア旅行記アッシジその1 アッシジその2 アッシジその3
by ciao66 | 2006-10-15 21:45 | 東北あちこち | Comments(4)
Commented by futakiです at 2006-10-16 21:20 x
きれいですね~(^^♪
「小さな旅」なんて、とんでもないですヨ。こんなきれいな景色を毎週、毎週楽しむことができるなんて、うらやましかぎりです。ココロまで健康になれますね♪
これからも、楽しませてください(^.^)
Commented by ciao66 at 2006-10-16 22:48
「小さな旅」は「駅長おすすめの小さな旅」で、駅に集合した後、駅長さんが旅を案内するJR東日本の主催ツアーの名前ですよ!駅にパンフレットが置いてあり、いろんなコースがあります。
Commented by futakiです at 2006-10-17 20:28 x
こりゃまた失礼いたしました~(#^.^#)
ボケボケしております・・わたしもペンギンさんを見習って「小さな秋」を見つけに行こうかな♪
Commented by ciao66 at 2006-10-17 21:12
絵文字とってもユーモラスです!秋は今真っ只中、一番いい季節ですね。 futakiさんの「小さな秋」を是非楽しんで!