<< 白馬・栂池高原の秋(その1) 「くりでんの歴史展」を見る(く... >>

「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策

2006年9月24日(日)
仙台はどうした?との声が聞こえそうなので、久しぶりの仙台散歩upです。
↓大年寺山の惣門です。ここまで自転車で来ました。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_194055100.jpg

ここから長い石段を登ります。このルートで山の上にある野草園を目指すのです。
大年寺は伊達家四代伊達綱村の創建(1697年)で、綱村以後の菩提寺、当時の遺構は、1716年頃に出来たこの惣門のみ。
地図はこちら
続きはMoreをクリック。



↓階段の上の方から・・はるか下に先ほどの門が見えます。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19411056.jpg

↓登りきると茂ケ崎城跡の公園です。テレビ塔は右がNHK、左が仙台放送です。最近この辺りは整備され綺麗な公園になりました。
中世の茂ケ崎城遺構は何もありません。近世の大年寺の遺構も惣門以外は無いので、中世が残っていないのは当然。伊達綱村以降の墓は有りますが、普通の墓です。煌びやかな瑞宝殿とは大違いです。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19414252.jpg

↓木々の隙間から眼下に長町方向の街が見えます。かすかに太平洋も・・・
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_1942499.jpg

 茂ケ崎城跡から少し歩いて仙台市野草園に来ました。今日は「萩祭り」開催中で最終日です。
萩は仙台市の花また、宮城県の県花でもあります。
でも微妙に違います。市は萩なら何でもok、県は宮城野萩に限定!
↓さっそく、萩ですが何の種類か??宮城野萩ではなさそうです。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_1944114.jpg

↓高山植物区の日高ミセバヤ
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19432690.jpg

↓秋といえばすすき!
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19441817.jpg

↓散策路です。良く晴れてますが、蔭は涼しいのです。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19443455.jpg

↓彼岸花
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19451654.jpg

↓いよいよやって来ました。野草園の名物「萩トンネル」です。
クリックして写真拡大すると、美しいですよ!
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19453233.jpg

↓ナイスショット!赤とんぼが指先に停まってくれました。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19454525.jpg

↓芝生広場の真ん中にケヤキがすっくり三本。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_19455883.jpg

秋晴れでしたので沢山の方が野草園に来ていました。
でも、来訪者の平均年齢はちょっと高め?みなさん元気ということ!

↓帰りの道中、広瀬川の愛宕大橋から上流を望みます。
よく晴れて青葉山が正面に見えます。
「宮城野萩」咲く仙台野草園と大年寺山の散策_f0100593_1954398.jpg

@@@@@@@@@@@@@
2006年9月25日
ドラフトで東北楽天が、今夏の甲子園で準優勝した駒大苫小牧高の田中将大投手の交渉権を獲得!入団意向のようです、期待できそう。
by ciao66 | 2006-09-26 06:10 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by futakiです at 2006-09-28 19:59 x
秋を感じる季節になりましたね~。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
今年の秋は、どんな秋になるか楽しみです。
今後のブログも、楽しみにしてますね。(*^。^*)
Commented by ciao66 at 2006-09-29 06:13
秋は「山行き」で決まり!いい季節なので・・・
食欲の秋は「ちょっと控えめに・・」、食べすぎ注意!
・・・週末は「山行き」、次週は「仙台クラシックフェスティバル」を予定です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白馬・栂池高原の秋(その1) 「くりでんの歴史展」を見る(く... >>