2006年9月23日(祝)
秋晴れの秋分の日、くりはら田園鉄道線に初めて乗って来ました。
2007年の3月末に廃止が決定していますので、「くりでん」からの秋の実りの景色は見納めです。
写真は始発の石越駅から進行方向を見たところです。右手はJR東北線の石越駅です。
・・・くりはら田園鉄道線は、宮城県の登米市・石越から栗原市の細倉マインパーク駅までの25.7キロを結ぶ、ローカル鉄道です。米どころということもあって、石越から鶯沢までは、社名の通り田園地帯を走ります。(「
くりでん応援クラブ」より)
続きはMoreをクリック。
↓仙台駅のペデストリアンデッキです。正面のアエル手前の旧第一ビルや三井不動産のビルは取り壊され、新たに建築中。パルコが入る予定と。
9時発の在来線の東北線に乗り岩手県の少し手前の石越駅に行きます。
↓9時24分、東北線の松島駅です。塩釜→松島間は小さいトンネルが多い。
松島の島が見えるのは仙石線の方の松島海岸駅。
↓9時45分、東北線小牛田駅です。「こごた」・・・難読です。陸羽東線、石巻線の分岐点。
↓10時13分東北線の石越着、17分発のくりでんに乗ります。
この駅は切符発売なしで、乗車整理券を取ってくださいと。。。
乗客は結構多いのです。いつもこんな風だと、廃止にならなかったでしょうが・・・
↓スタートしてすぐに左にカーブ、田園地帯に入ります。
↓一つ目の駅、荒町駅に差し掛かります。
↓次は、若柳駅。ここは結構大きな駅で、車庫などもあります。
架線が写っていますが、今は電車は走っていません。ディーゼルカーです。
栗駒電鉄だったのは、H07.03.31まで、それ以降は「くりはら田園鉄道」
くりでんの「でん」は「電」ではなく、田園の「田」です。
↓田んぼの稲刈りの最中です。藁を積み上げる形は各地独特ですね。
美しい稲穂を見ながら走る「くりでん」はこれが最後・・・
↓大岡小前駅です。一人待っています。
↓積み藁が美しく仕上がっています。
↓何処までも伸びる一直線です。
↓稲刈りの向こうに見える山は?栗駒山?
↓杉橋駅?
↓栗駒駅です。レトロな駅舎。雰囲気があります。あとで又ここに来ます。
↓鉄橋で渡りますがここは何川?
↓山に入ってきました。
↓今度はトンネルです。短い。
↓終点に来ました。11時4分、細倉マインパーク前。マインパークは昔、子連れで来ました。
ここから折り返しの11時9分発で引き返します。
・・次回(その2)に続く・・