<< つくばの旅 2. 国土地理院の... 信州の旅 4.上高地から焼... >>

つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く

つくばに行く機会があったので、ついでにJEXA筑波宇宙センターに行って来ました。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17042321.jpg
大迫力の宇宙船や人工衛星がいっぱい!
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17045483.jpg
放送衛星の「ゆり」です。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17054635.jpg
「はやぶさ2」の本物・・・ではなく模型です。いまは小惑星リュウグウへ行った帰り道。素晴らしい旅でしたね。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17353205.jpg
国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟です。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17062864.jpg
全体的像はこんな形の宇宙船で、その一部分が「きぼう」日本実験棟。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17070656.jpg
中に入ってみましょう。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17082003.jpg
これが船内です。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17084737.jpg
ここで実験をしていました。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17091447.jpg
想像していたよりもとても大きい!これが良く宇宙に上がったものだと関心します。

宇宙船のエンジンです。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17093508.jpg
屋外にあるH2ロケットです。
つくばの旅 1. JEXA筑波宇宙センターに行く_f0100593_17101460.jpg
なかなか面白いところでした。
続きは国土地理院です。

ラグビーワールドカップ、日本の進撃は止まりましたが、これまでの大健闘を讃えたいと思います。

by ciao66 | 2019-10-21 06:50 | 関東地方 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2019-10-21 22:45
色んな所に出かけておられますねえ。好奇心が素晴らしい。

国土地理院も楽しみですなあ。
Commented by ciao66 at 2019-10-22 12:33
つくばサイエンスツアーバスというのが有って、土日祝日に5か所の見どころを回っています。時間の関係で2か所しか見れず、筑波山も宿題になってしまいましたので、また行く機会があればいいのですが・・・続きをお楽しみに。
Commented by milletti_naoko at 2019-10-22 20:05
地上にいながらにして宇宙体験ができるなんていいですね。こんな体験ができる場所があるのだと驚きました。
Commented by ciao66 at 2019-10-22 21:16
駆け足で見ましたがここは大人気スポットのようでした。
国際宇宙ステーションが体感できたのは予想外の出来事で、
こんな空間だったのかと、面白かったです。
Commented by tawrajyennu at 2019-10-24 09:03
おはようございます。
JEXA筑波宇宙センター、見学出来るのですね。
なかなか、宇宙ステーションなど、体感できませんから
よい経験でしたね。
筑波山、小学生の頃、遠足や家族で登りました。
Commented by ciao66 at 2019-10-24 17:03
こんにちは。
筑波宇宙センターは妻のリクエストで行ったのですが、ここはなかなか楽しめるいいところでした。NHKの宇宙番組「コズミックフロント」を毎週見ていますので、あぁそうかと思うことも多く、おまけに入場無料というのも良かったのです。国土地理院も嬉しいことに同じく無料でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< つくばの旅 2. 国土地理院の... 信州の旅 4.上高地から焼... >>