<< 夏の名残りの花々 妖怪博士の哲学堂公園に行ってみる。 >>

目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館

井の頭線の駒場東大前駅を降りて、珍しいスポット「ケンネル田んぼ」に来ました。
ケンネルは昔の駒場農学校のドイツ人教師の名前でした。
当時の試験農場が今も都心近くに残っているのは貴重なことですね。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20305244.jpg
駒場農学校だった敷地は今は東大の教養学部で、井の頭線の駅前に正門が有ります。駅を出るとすぐに東大の敷地だったみたいで、グーグルマップのガイドには東大の敷地は通らずに反対側の道に出るようにルートが表示されました。これは遠回りだと思って、グーグルの意見は採用せずに東大側に回ったのです。植込みの向こうに時計塔が有りますが隠れて見えません。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20390503.jpg
構内に入って正面まで来るとちゃんと見えます。
本郷の東大の時計塔にそっくりさんですね。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20391086.jpg
線路沿いに歩いて先ほどのケンネル田んぼを経由して、静かな住宅街をぶらぶら歩いてやってくると、旧前田侯爵邸の正門です。どこかの公共施設の立派な門と思われそうな構えですが、今は駒場公園として無料で開放されています。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20315029.jpg
お屋敷は昭和に入ってからできたもので、本郷の東大敷地を拡大する際に、まだ少し残っていた旧前田家の本郷の敷地とこの農学校の敷地を交換する形でここに引っ越ししてきたそうです。結果的には旧加賀藩の江戸藩邸全体が、今の東大(駒場ではなく本郷のほう)の敷地になりました。
新しくできた洋館は、迎賓館として機能するように建てられていました。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20320605.jpg
玄関を入った広間です。格調高く立派な空間は、チューダー様式だそうです。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20322099.jpg
玄関横の第一応接室です。家具が何もないのが残念ですが・・・。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20322587.jpg
サロンの窓から広いお庭を望む。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20323594.jpg
サロンの内部ですが。ここも家具が無く残念。
この駒場散歩に付き合ってくれたTさんが手前の雲に隠れて登場しています。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20324599.jpg
大きな階段を上がるとプライベートゾーンで、
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20325156.jpg
窓ガラスはステンドグラスです。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20325557.jpg
夫人のお部屋です。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20331087.jpg
侯爵の書斎です。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20331949.jpg
1階に戻りました。ここは大食堂です。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20333018.jpg
家族用の小食堂です。明るく暖かく居心地がよさそうです。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20333673.jpg
前田利為侯は駐英大使館附武官になったあと、第二次大戦で搭乗した飛行機が墜落し、亡くなりました。この邸宅はその後中島飛行機の手に渡り、戦後は連合軍に接収された後、現在は国と東京都が所有しているそうです。
建物の延床面積は2,930㎡(=約886坪)と巨大です。2018年に修復工事が終わって、再公開されました。邸宅と前田家に関する解説で分かりやすいのはこちら

@@@@@@@@@@@@

旧侯爵邸の周囲は静かな住宅地になっていて、その一角にあるのが、日本民芸館です。
外観だけしかお見せできないのが残念ですが、和の美が詰まったような建物でした。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20445435.jpg
そのお向かいにあるのが、民芸館の創設者、柳宗悦の旧邸です。
旧柳宗悦邸は月4回ほどしか公開日がなく、ちょうど公開日で良かったのです。
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20445982.jpg
駒場散策を終えて、井の頭線に乗って渋谷に出て、
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20401687.jpg
銀座線に乗り換えて日本橋に来ました。
コレド日本橋で夕食をして、出てくると夜景が綺麗だったのです。
この日12,500歩だったTさんお疲れさんでした!
私は朝から歩いて20,000歩でしたが・・・・
目黒区駒場を散歩する。ケンネル田んぼ~旧前田侯爵邸~日本民芸館_f0100593_20413653.jpg

by ciao66 | 2019-09-19 16:53 | 東京散歩 | Comments(8)
Commented by note_to_pen at 2019-09-19 19:10
こんな東京散歩をしてみたいです。
特に民芸館には一度行ってみたいと思っていたのですが、周辺を散策するのも楽しそうですね。
Commented by Clearwater0606 at 2019-09-19 21:48
う〜む、色んな所があるんですね。いやはやビックリです。

ところで、ケンネル田んぼには、アキアカネがいるのか。・・・気になります。
Commented by トムソーヤ at 2019-09-19 22:26 x
ciao66さん

お疲れ様でした。
東京にいながら、むしろ教えてもらった感じで、東京にもこんなところがあるんだ、と感心しきり。
また、お会いしましょう。
Commented by ciao66 at 2019-09-20 15:43
note_to_penさん、渋谷から2駅行くだけで静かな街が広がっていました。散歩にはいいところかと思います。行くときは良く調べてからどうぞ・・・日本民芸館はいつも開いているわけではなく、休館期間が長く、西館といわれる旧居跡は通常は閉まっていて、開館する日がさらに限定されています。
Commented by ciao66 at 2019-09-20 15:47
Clearwater0606さん、ケンネル田んぼは面白いところでした。上から眺めただけで中には入らずなのでよく判りませんが、アキアカネがここに生息していればいいですね。
Commented by ciao66 at 2019-09-20 15:56
トムソーヤさん、ここは初めて行ったところでしたが、目黒区にもいろいろあるな、という感じです。目黒駅の辺りとはだいぶ雰囲気が違うし、機会が有ればここから足を延ばして散歩するのも面白いかも・・・。また続きで、何処かでお会いしましょう。
Commented by milletti_naoko at 2019-09-20 21:55
東京も歩いてみると、いろんな場所、発見があるのだととても興味深いです。旧前田侯爵邸、細部まで丁寧につくられた美しい邸宅に驚きました。柳宗悦の旧邸も、何とも言えない風情があっていいですね。ケンネルの田んぼも興味深いのですが、田んぼの奥に流れているのは川でしょうか、用水でしょうか。大学でドイツ語を学んだとき、ドイツ人講師の先生に頼まれてバイトをしたことがあるのですが、その先生が「ライネルト」という名前で、「来寝人」と彫った印鑑を持たれていたのを、ケンネルの名前に懐かしく思い出しました。
Commented by ciao66 at 2019-09-21 15:59
milletti_naokoさん、時々東京に行くときにはあちこちの散歩コースを調べていきます。旅先で散歩するという感覚が好きなのですが、海外旅行でも同じような感覚でしょうか。いつも歩かないところはちょっと新鮮な感じがします。ケンネル田んぼの奥に流れているのは田んぼの用水という感じでしたが、谷あいを流れる小さな川なのかも知れません。
ドイツ人の「来寝人」さんとかセンス有りますね。帰化したドナルド・キーンは「鬼怒鳴門」(きーん どなるど)を雅号にしていますが、ケンネルさんだと、「剣音流」なんかどうでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の名残りの花々 妖怪博士の哲学堂公園に行ってみる。 >>