<< 第14話 ライン川の渡し船に乗... 第12話 中世の面影を残した路... >>

第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川

バーゼル大聖堂の塔からの眺めです。眼下にはライン川が流れ、
向こうの地平線は隣国フランス、ここは国境がすぐそばなのです。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08310636.jpg
ここに来るまえ、
バルフュッサー広場の噴水を見て、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08250058.jpg
この坂道を登っていくと、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08251018.jpg
2つの塔の大聖堂が見えてきました。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08350325.jpg
大聖堂広場では、自然保護団体の集会中でしたが、
とても騒がしくて、環境にそぐわない感じも・・・
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08374893.jpg
堂内に入ると、プロテスタントらしく質素な感じで、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08252694.jpg
階段を登って、狭い回廊に出ました。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08284790.jpg
眼下には先ほど通ってきた道が見え、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_21031756.jpg
見上げると尖塔が間近に見えます。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08290906.jpg
レリーフの顔のすぐ脇を通り、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08292828.jpg
これをくぐり抜けて、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08254807.jpg
ぐるっと回ると、大聖堂の大屋根が迫って、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08302369.jpg
そこからは、いい眺めが広がります。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08293670.jpg
更に階段を昇って見えたのは、ライン川の上流方向です。
ここから数キロメートル先、隣国ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州も見えました。
(見えている山がドイツでしょう)
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08303583.jpg
下流方向の冒頭写真です。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08310636.jpg
これで終わりかと思ったら、まだもう一つ上が有りました。
らせん階段を登って、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08322834.jpg
一番上まで来ました。
向かいにはもう一つの塔が見え、
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_21051812.jpg
先ほどとほとんど同じですが・・
尖塔の飾り越しの景色です。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08315469.jpg
最後に尖塔の真下から見上げます。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08311245.jpg
降りてくる途中で撮った大聖堂の鐘です。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08331126.jpg
角度を変えて撮ってみました。

第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08331667.jpg
(写真の記録によると)所要時間は昇り20分、降りるのに15分くらいでした。

広場の脇ののほうに回ると、市民が集まって何か球技をしている様子です。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08332595.jpg
球を投げていましたのでペタンクだったのでしょうか。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08430101.jpg
「世界ふれあい街歩き」では修復工事用のエレベーターに乗せてもらって、彫刻の修復の様子を見せてもらっていました。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_21093254.jpg
ストラスブールの大聖堂では塔に登れませんでしたが、
まだ修復は続くなか、バーゼルで登れてよかった♪
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08430750.jpg
大聖堂の裏側の広場に来ました。
木陰が気持ちの良いところです。
ベンチにずらっと並んだ人々。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08335045.jpg
ここは高台の崖の上、
ここから川を見下ろすと、
見えたのが・・・
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08335662.jpg
私がバーゼルで乗りたかったもの
・・・渡し船です♪
ちょうどこちら岸に向かっています。
第13話 バーゼル大聖堂の塔から眺めるライン川_f0100593_08340579.jpg
続きをお楽しみに。

by ciao66 | 2019-07-03 21:11 | 独・仏・スイス2019 | Comments(6)
Commented by note_to_pen at 2019-07-03 23:18
大聖堂の上にのぼるのはいいですね。
景色がいいのはもちろんですが、屋根も尖塔も鐘も近い!
すぐ近くに見られるのがおもしろいです。
Commented by tawrajyennu at 2019-07-04 09:34
おはようございます。
冒頭の大聖堂の塔からの眺め・・・良いですね~
私もいつもそんな眺めが見たくて、大聖堂の塔があると
必ずと言っていいくらい、上ります。
大聖堂の屋根も美しいですね。

Commented by ciao66 at 2019-07-04 16:15
note_to_penさん、パリのノートルダムもセーヌ川の横ですが、大聖堂のそばを大きな川が流れるところは景観が一段とアップする感じがします。
  下から見ると小さく見える彫刻も、塔に上がるとよく見えて大迫力でした。それが、修復がきっちりされて、埃まみれでもなく、美しい状態だったので尚更でした♪
Commented by ciao66 at 2019-07-04 16:27
tawrajyennuさん、私も大聖堂の塔に登るのは何処へ行っても欠かせないのです。塔に登って、そこから街を眺めて、こういう街だったんだと再認識できますし、何より気分がいいですね。ここの塔の高さは約60mで、展望台はもう少し下なので何メートルか判りませんが、エレベーターがなくても不思議と平気で登れました。
Commented by milletti_naoko at 2019-07-04 18:14
ライン川とその川下りは、遠い昔のドイツ語の授業で、歌などを学んだ時から、いつかしてみたいなと憧れていたんです。大聖堂の屋根の模様が興味深いです。塔を登る際に、確かノートルダムではいっさい途中は外の景色が見えず、イタリアでも見えても窓が小さい場合が多いのですが、この大聖堂では、かなりの高みに出てから、こんなに大きい窓がいくつもあるんですね。眺めはすばらしいでしょうが、高所恐怖症のわたしは足がすくんでしまいそうです。壁の装飾の大きな顔が、表情まで不思議と東大寺入り口の金剛力士像の顔に似ているようで、驚きました。鐘にあれこれと装飾が施されているのも興味深いですし、こういう大きな鐘の上部に人の顔がついているものは、初めて見たように思います。同じヨーロッパで同じ大聖堂でも、それぞれに特徴があって、おもしろいなと改めて感じました。
Commented by ciao66 at 2019-07-04 21:19
milletti_naokoさん、大聖堂の屋根の模様は日本の市松模様にも似ていますし、カラフルで美しいですね♪ 緑・オレンジ・黄色と明るい色がバーゼルの特徴でしょうか。似たような模様のウィーンのシュテファン大聖堂では、緑と黄は同じで、残りは白とグレー、ちょっとシックな感じでしょうか。

 金剛力士像に似ているというレリーフは魔除けなのでしょう。それで似ている感じだったのかも。鐘についた人形も魔除けではないかと推察しましたが面白いですね。撮っていてこれには気づきませんでした(汗)

 ライン川では景色のいいのはやはり有名なローレライの辺りでしょうか。一度行きましたが、リューデスハイムのブドウ畑で散歩したり、半分壊れたような古城に登ったり、船と歩きを組み合わせて面白い旅になりました。
https://ciao66.exblog.jp/24176997/ 
名前
URL
削除用パスワード
<< 第14話 ライン川の渡し船に乗... 第12話 中世の面影を残した路... >>