<< のんびり読書 百日紅 >>

寅さんの「寅次郎かもめ歌」

f0100593_180128.jpg

先日NHKに頼みました「寅さん」のリーフレットが来ました。
ついでにNHKBSキャラクターの「ななみちゃん」のシールも!
ところで、昨日の「寅さん」=「寅次郎かもめ歌」も面白かったですね。
 いつもの寅次郎の「夢」の場面に始まり、江戸川の土手のユーモラスなシーンに続き、2万円のご祝儀を巡っての「たこ社長」との喧嘩で、飛び出していく寅さん。
 亡くなったテキヤを弔いに、奥尻島にその娘すみれを訪ねて行くのですが、北海道の景色が「美しい日本の情景」として、何ともいえません。マドンナは元キャンディーズの伊藤蘭。
昭和55年作品。
 すみれがとらや下宿して定時制高校に通う場面、生徒と寅さんと先生のやり取りが愉快です。
いつもの寅さんとちょっと雰囲気が違い、マドンナの父親代わりの寅さんでした。
最後は、結局は旅に出るのですが・・・・
 何度見ても楽しめるのは「名作」と言うことでしょう。
 先ほどのリーフレットにBSファン倶楽部の案内も入っていましたので会員に登録。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 お盆ですね。
レバノンでの罪の無い人が殺戮される痛ましい戦争、早く終わってもらいたいものです。


 
 
by ciao66 | 2006-08-13 18:01 | life | Comments(2)
Commented by futakiです at 2006-08-13 20:56 x
クイズミリオネアで寅さんが行ったう唯一の海外ロケ地はどこ?という問題がありました~。答えはウィーンでした。ウィーンであっても、寅さん節が炸裂してました。↑失恋48連発なんて・・・やっぱり寅さんは永遠に不滅のような気がします。
Commented by ciao66 at 2006-08-14 18:49
「寅さんbook」によると、1989年作。マドンナは竹下景子です。ウイーンロケが実現した背景は、なんとウイーン市長自らが寅さんの熱心なファンだった!ので、山田監督を口説いたそうです。12月2日BS2午後9時~放送予定。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< のんびり読書 百日紅 >>