<< 台湾旅行 (4) 目指せ開運... 台湾旅行 (2) 中正紀念堂と... >>

台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する

台湾観光の2日目は地下鉄に乗って少し郊外に出て、猫空(マオコン)に行きます。
MRT南京復興駅で乗り換えて、こんどは地上を走るMRT文湖線に乗り換えです。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16455331.jpg
路線図です。出発地は左上の赤丸、松江南京駅から右下の赤丸の猫空駅へ。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16460728.jpg
高架の上を走るので眺めを楽しめますが、
これから徐々に郊外の景色に代わっていきます。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16460110.jpg
文湖線の終点、動物園駅で猫空ロープウェイに乗り換えです。
駅でパンフレットを入手しました。その一部転載しますが、
これにはネットには無い情報があれこれ。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_13303429.jpg
普通の車両と、クリスタル車両がありますが、料金は同じなので、
順番を待って、底がスケスケのクリスタルに乗ってみることに。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16461404.jpg
こんな感じで、少しスリルを味わえます。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16462839.jpg
登ってくると、いい眺めです。終点まで結構長く、20分以上かけて途中3駅と、方向転換のステーションを2か所経由します。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16463333.jpg
猫空駅に到着です。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16465363.jpg
ここで貰ったパンフレットが役立ちました。
無料の巡回バスが有るというのです。
山上駅からパンフレットの緑のラインの乗ってみることにします。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_13302512.jpg
バスはなぜかピンク色でした。ロープウェイに乗るときにMRTの悠遊カードを使っていれば、ピッとすれば無料!
ロープウェイが紙の切符だと駅で回収されてピッとできません!
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16470352.jpg
どこかで降りて散策しようと思ったのですが、バスはどんどん進んで何処が何処だか??「楠樹歩道」は通り過ぎた後だったようで、行きとは別ルートで駅に戻る途中の「楠湖歩道」のバス停で降ろしてもらいました。・・・周りは茶畑が広がる感じのいいところです。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16471094.jpg
パンフレットによると、日本統治時代から猫空地区ではクスノキの植林が始まったとありますが、当時の台湾の輸出品が樟脳だったわけです。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_13303030.jpg
「楠湖歩道」のバス停近くには、洒落た茶店が並んでいて、何処がいいのか、眺めながら3人で物色して歩き、ここも良さそうでしたが・・・・
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16471874.jpg
3人の意見が一致してここに決定!「猫空小木屋」という所です。
洒落た感じのお店でしかも眺めがよさそうだったのです。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16472583.jpg
お店に入ってみます。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16473586.jpg
テラス席からの眺めは満点です♪
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16474063.jpg
お茶の鉢植え?も有りました。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16475195.jpg
3人とも別のものをオーダーして、鉄観音、プーアル茶、金萱茶の飲み比べです。
鉄観音よりは金萱茶が私の好みと判明しました。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16475955.jpg
茶店で一服した後、グーグルマップの航空写真で調べて、
眼下に見える「猫空水牛池」まで歩いてみることに。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16480823.jpg
ここが遊歩道の入り口です。茶店から見えていたのは「樟樹歩道」でした。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16481591.jpg
茶畑が広がりいい感じです。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16482188.jpg
段々畑の茶園をどんどん下っていきます。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16483125.jpg
少し歩いて「猫空水牛池」に到着です。
茶店から見ていて、なぜ水牛池なのか?疑問だったのですが、来てみて判明しました。
水牛の像が池の中に!
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_14395449.jpg
農家が水牛を飼っていたのは昔のことで、今ではもう水牛は居ないのでしょう。
順番に牛車に乗って楽しみました(笑)。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16483868.jpg
歩いて猫空駅に戻り、ロープウェイの中間駅にある道教寺院、指南宮を目指します。
 台湾旅行 (3) 猫空ロープウェイで登って樟樹歩道で茶畑を散歩する_f0100593_16484753.jpg
次回に続く。

by ciao66 | 2019-03-27 15:04 | 2019台湾旅行 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2019-03-27 19:39
ここも素敵な場所ですねえ。見所満載ですなあ。
Commented by ciao66 at 2019-03-27 20:47
気分転換してリラックスできる場所で、平日のせいか、ちょっとした穴場の雰囲気も感じられました。
Commented by トムソーヤ at 2019-03-28 16:04 x
猫空は、以前行き損ねたので、やっと訪問できました。
ciao66さんらしく、ルート説明が詳細で関心します。特に予定になかった「猫空水牛池」を現地で見つけ出すとは、さすがでした。
茶畑や茶館、もう少しまったりしたかったですね。
Commented by ciao66 at 2019-03-28 21:15
猫空はのんびりしていて、なかなかいい所でした。
街中ばかりよりも田舎へ行けて、変化に富んでいて良かったです。
水牛池までの散歩道も見つけられて幸いでした。
現地であれこれ見つけるのも面白いですね♪
Commented by note_to_pen at 2019-03-28 23:11
本場のお茶!いいなあ。
よい景色を見ながら一層おいしくいただけそうですね。
Commented by ciao66 at 2019-03-29 10:03
偶然入った茶店は人気のところだったようで、テラス席はすぐに満席になりました。金萱茶は香りも良くて、マイルドな感じがいいなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台湾旅行 (4) 目指せ開運... 台湾旅行 (2) 中正紀念堂と... >>