<< 旧奥州街道散歩で見つけたものは・・・ 広瀬川の愛宕堰から七郷堀を巡る >>

南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道

いつもと違う場所の散歩の続きです。旧奥州街道かいわいにやってきました。
ここは南鍛冶町の三宝大荒神、少し目立たないところに有ります。
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20430649.jpg
ここにこういう神社があるとは、車で通り過ぎてしまっては判らず、歩いて初めて分かりました。南鍛冶町から一高に抜ける道沿いにある、道路に境内を削られたような三角地の神社で、後ろは新幹線の高架です。
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20424246.jpg
境内に樹齢320年と書いたイチョウの木が有りました。でも・・・・
昭和50年時点で320年ということは、
その後の43年間をプラスして今ではなんと樹齢363年ですね!
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20430182.jpg
神社のいわれが書いて有りました。
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20431149.jpg
ここは耳権現といわれ、耳煩いに効き目あらたかなのだと。
元寇の役のころからの歴史スポットでした。
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20431605.jpg
旧奥州街道かわいわい、なかなか奥行きが深いですね。
参拝して、散歩は続きます。
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20432144.jpg
三宝大荒神のイチョウの木を望む、奥州街道がクランクする箇所です。
ここを左に街道沿いに行くと荒町方向ですが・・・
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20434275.jpg
都市計画道路の工事がだいぶ進んでいました。
新寺から連坊、南鍛冶町、河原町をつなぐ道路、宮沢根白石線です。
2012年にこれが河原町まで出来ると南北の通行が便利になりますね。
南鍛冶町の三宝大荒神@旧奥州街道_f0100593_20453426.jpg
河原町から先の宮沢橋の拡幅架け替え完了は2024年、あと5年ほど先のようですが、
この時点で286号線に繋がりますので、渋滞緩和効果が有ることでしょう。

by ciao66 | 2019-02-09 21:41 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by Clearwater0606 at 2019-02-10 09:12
旧奥州街道ですか。興味深く拝見しました。

ciao66 さんは楽しみ方の達人ですね。
Commented by ciao66 at 2019-02-10 19:38
江戸時代の奥州街道の雰囲気がまだ少しだけ残っている感じがしました。
こういう場所も次第に少なくなっていくのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旧奥州街道散歩で見つけたものは・・・ 広瀬川の愛宕堰から七郷堀を巡る >>