<< 鳩の日向ぼっこ@五橋公園 BRTに乗って南三陸と気仙沼に... >>

恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅

先日地下鉄の駅にあった駅近ハイキングのパンフレットで「恐竜山」という文字を見つけて、これは面白そうと思って行ってみることに。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20460361.jpg
八木山動物公園駅から歩いて行けるところで、
地図はこちらです。赤いマークが恐竜山。  
少し登ると八木山本町の街並み越しに太平洋が見えます。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20460882.jpg
アカマツの林を行くと・・
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20461305.jpg
マツの枝ぶりが少し変わっている?この向こうが頂上です。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20464145.jpg
ここが恐竜山の山頂ですが・・・
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20463579.jpg
眺めはいいけれど、何が恐竜なのか・・・
実は遠くから恐竜山を眺めないといけないのです。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20464635.jpg
戻り道で、地図にあった秘密のコンクリート階段を発見!
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20465109.jpg
二度行っても仕方がないのでから、階段を降ります。
ここは斜めに切り取ったような階段の形が、不思議な階段なのでした。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20470202.jpg
バス道路を渡って、別の階段に来ました。
ここはかなり上ります。さっきの恐竜山よりも高いところ。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20470903.jpg
まだまだ上へ!
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20471511.jpg
恐竜山を望めるところに来ましたが、まだ良く判りませんので、
場所をもう少し移動してみましょう。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20472777.jpg
ここが恐竜山ビューのベストポイント♪ 恐竜が目の前に!
立っている場所は先ほどの地図の青いマークのところ。
右手が恐竜の頭。左に伸びるのが恐竜の胴体でしょう。なるほどなるほど・・・。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20473912.jpg
胴体の向こうは太平洋。水平線も見えました。
恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山動物公園駅_f0100593_20474412.jpg
八木山動物公園駅の標高は136.4m、恐竜山は標高149.8m、
最後の恐竜山のビュースポットは恐らく標高160mほどでしょう。

たまにはいろんな駅から散歩するのも、気分が変わってちょっと面白いと思うのです。
by ciao66 | 2019-01-20 21:38 | 仙台散歩 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2019-01-20 22:27
遠くから見ないとわからない「恐竜」なのですね。
それにしても地元の人しかわからないような散歩道!
いや、地元でも知らない人が多い?

階段は見つけたら通ってみたくなりますね^^
Commented by ciao66 at 2019-01-21 19:07
想像力で恐竜をイメージできるところでした。
あんなに大きな恐竜がいるのか?

恐竜山に恐竜の骨が有れば面白いのですが、
イミテーションでもいいので(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2019-01-22 13:18
好奇心旺盛ですね。素晴らしいです。
Commented by ciao66 at 2019-01-22 17:56
時には散歩にも少しばかり変化を持たせてみたい、と思ったのです。
今度は何処へ?
名前
URL
削除用パスワード
<< 鳩の日向ぼっこ@五橋公園 BRTに乗って南三陸と気仙沼に... >>