<< 恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山... BRTに乗って南三陸と気仙沼に... >>

BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3

BRTに乗って南三陸町を過ぎて気仙沼市に入りました。
只今本吉駅を過ぎ、土手上の専用路を快走中。
ゆるやかなカーブの具合が鉄道を思わせます♪もっとも元は線路ですから・・・。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16415125.jpg
その後一般道を走って、また専用路になりました。少し行くと・・・
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16423268.jpg
鉄道の駅舎とプラットホームが残っていました!陸前階上駅です。
このままここに停まりそうですが、でもBRTの駅はこの少し先・・・
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16425150.jpg
BRTの陸前階上駅です。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16431331.jpg
BRTの踏切です。鉄道の雰囲気そのままですね。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16432889.jpg
架け替えられたコンクリート橋を渡り、
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16433815.jpg
松岩付近から一般路に降りて、気仙沼市内の繁華街に来ました。南気仙沼付近は、まだ専用路が出来ていないので、県道沿いの南郷にBRT南気仙沼駅が有りますが、そこは普通のバスストップでした。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16441610.jpg
不動の沢駅からまた専用路に入ります。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16450652.jpg
住宅街を抜け、
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16452472.jpg
踏切が有りましたが、ここは今までとはちょっと勝手が違います。
BRTの前を通過する自動車、BRTは一旦停止して、青信号に変わるのを待ちます。
通行量の多い踏切で車優先なのでしょう。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16454147.jpg
上りの本吉行きBRTとすれ違い、
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16455733.jpg
気仙沼駅の手前で、JR大船渡線の線路と並走するところに来ました。
一関~気仙沼の間は鉄道で残っており、その先はBRTです。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16461016.jpg
気仙沼駅が見えてきた!
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16462476.jpg
プラットホームを改造したBRT乗り場ですが、上屋はそのままで、駅らしい雰囲気。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16463561.jpg
途中で1時間は途中下車しておりましたが、仙台を出たのは8時30分で、気仙沼に13時30分到着。直行したとしても4時間で、仙台・気仙沼の約129kmの距離にしては時間が掛かりすぎました。でも、BRTそのものは面白かったので、いいのですが。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16465011.jpg
改札口では、吉永小百合の切り抜き写真像がお迎え?
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16470404.jpg
震災前よりもだいぶ綺麗になった気仙沼駅舎をあとにして・・・
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16471615.jpg
駅から市役所を通って南町付近に来ました。区画整理工事がほぼ出来上がり、
まだ空地の方がはるかに多いのですが、街並みも少しづつ出来かけていました。
ここから市内循環バスに乗って元の南気仙沼駅付近に行きます。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16473923.jpg
市内循環バスはマイクロバスでした。港を通って・・・
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16484609.jpg
もとの南気仙沼駅付近に来ました。
区画整理はほぼ完成したものの、街並みはまだまだというところ。
でも、復興市営住宅も完成し、お店もちらほら出来ていました。
画面を横切る線路跡はBRTの専用路になるのでしょう。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16491554.jpg
帰りは宮城交通の高速バスです。これなら3時間で仙台に着きます。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16494281.jpg
三陸自動車道を通って、登米市東和町付近で夕焼けを見ながら仙台まで戻りました。
BRTに乗って南三陸と気仙沼に行く・・その3_f0100593_16514694.jpg

by ciao66 | 2019-01-16 17:22 | 東北あちこち | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2019-01-16 18:01
長い旅でしたね。お疲れ様でした。大変興味深く拝見させて頂きました。
Commented by ciao66 at 2019-01-16 19:16
気仙沼線BRT全線の専用道が完成したら、その時にまた乗ってみたいと思っております。 いつ頃になるのか全く判らないのですが・・・・
Commented by cahieretstylo at 2019-01-16 23:20
長い道のりでしたね。
正月の気仙沼帰省から仙台に戻ったときは
三陸道を使って2時間半を切るくらいでした。
もちろんこちらはただ目的地に向かって走っただけなので
全然違いますが。

気仙沼の海沿いの地域は、行くたびに道が変わっているような気がします。
Commented by ciao66 at 2019-01-17 18:02
退屈はしなかったのです。あれこれ変化に富んでおりましたので。
でも、今度行くときはたぶん高速バスでしょう。
大島架橋が完成するとフェリーが廃止されるそうなので、
その前にもう一度乗っておきたいと思っているのです。
Commented by photo510ひろし at 2019-01-19 23:41 x
BRT、
南三陸や気仙沼は、時々訪問していた所だったので興味深く拝見させていただきました。
長旅も駅で吉永小百合さんが待ってくれてたので少しは、癒されたのではないでしょうか?
Commented by ciao66 at 2019-01-20 20:35
実は6年前に吉永小百合が南三陸でJR東のTVCMを撮っていたようです。
その時のものが駅に残っていたのでしょう。
永久保存版にした方がいいかも??
春にまた気仙沼へ行きたいと思っております。


名前
URL
削除用パスワード
<< 恐竜山の山頂へ!@地下鉄八木山... BRTに乗って南三陸と気仙沼に... >>