BRTに乗って南三陸町を過ぎて気仙沼市に入りました。
只今本吉駅を過ぎ、土手上の専用路を快走中。
ゆるやかなカーブの具合が鉄道を思わせます♪もっとも元は線路ですから・・・。
その後一般道を走って、また専用路になりました。少し行くと・・・
鉄道の駅舎とプラットホームが残っていました!陸前階上駅です。
このままここに停まりそうですが、でもBRTの駅はこの少し先・・・
BRTの陸前階上駅です。
BRTの踏切です。鉄道の雰囲気そのままですね。
架け替えられたコンクリート橋を渡り、
松岩付近から一般路に降りて、気仙沼市内の繁華街に来ました。南気仙沼付近は、まだ専用路が出来ていないので、県道沿いの南郷にBRT南気仙沼駅が有りますが、そこは普通のバスストップでした。
不動の沢駅からまた専用路に入ります。
住宅街を抜け、
踏切が有りましたが、ここは今までとはちょっと勝手が違います。
BRTの前を通過する自動車、BRTは一旦停止して、青信号に変わるのを待ちます。
通行量の多い踏切で車優先なのでしょう。
上りの本吉行きBRTとすれ違い、
気仙沼駅の手前で、JR大船渡線の線路と並走するところに来ました。
一関~気仙沼の間は鉄道で残っており、その先はBRTです。
気仙沼駅が見えてきた!
プラットホームを改造したBRT乗り場ですが、上屋はそのままで、駅らしい雰囲気。
途中で1時間は途中下車しておりましたが、仙台を出たのは8時30分で、気仙沼に13時30分到着。直行したとしても4時間で、仙台・気仙沼の約129kmの距離にしては時間が掛かりすぎました。でも、BRTそのものは面白かったので、いいのですが。
改札口では、吉永小百合の切り抜き写真像がお迎え?
震災前よりもだいぶ綺麗になった気仙沼駅舎をあとにして・・・
駅から市役所を通って南町付近に来ました。区画整理工事がほぼ出来上がり、
まだ空地の方がはるかに多いのですが、街並みも少しづつ出来かけていました。
ここから市内循環バスに乗って元の南気仙沼駅付近に行きます。
市内循環バスはマイクロバスでした。港を通って・・・
もとの南気仙沼駅付近に来ました。
区画整理はほぼ完成したものの、街並みはまだまだというところ。
でも、復興市営住宅も完成し、お店もちらほら出来ていました。
画面を横切る線路跡はBRTの専用路になるのでしょう。
帰りは宮城交通の高速バスです。これなら3時間で仙台に着きます。
三陸自動車道を通って、登米市東和町付近で夕焼けを見ながら仙台まで戻りました。