<< 上田電鉄に乗り、「信州の鎌倉」... 笹倉山展望台からの眺め@七ツ森 >>

秋の軽井沢散歩

朝の気温は2.2℃、急に寒くなって紅葉が進んだのでしょうか?
中山道の上信国境、標高1190mの旧碓氷峠の紅葉です。
でも標高1000m弱、麓の軽井沢はまだここまでは進んでいませんでした。
秋の軽井沢散歩_f0100593_18333311.jpg
軽井沢には仙台から新幹線を乗り継いで2時間で到着しました。
保存されている旧駅舎です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08334577.jpg
しなの鉄道で中軽井沢へ移動します。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08335142.jpg
バスに乗って星野エリアに到着、
ここはまだ始まったばかりの黄葉ですが、
秋の軽井沢散歩_f0100593_08335759.jpg
雰囲気のいい遊歩道です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08340345.jpg
とんぼの湯のケヤキだけはいい色になっていました。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08340934.jpg
ハルニレテラスは人が一杯で、お店が並んでいますが、ランチは別のところで。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08341648.jpg
星野エリアからちょっと寄り道した石の教会ですが、結婚式の最中で建物内は見学できずでした。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08342062.jpg
中軽井沢駅前にタクシーで戻り、お目当ての蕎麦屋さん、「かぎもとや」に到着。
麺が太めの田舎そばだそうです。信州そばは美味しいのです。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08342659.jpg
バスで旧軽井沢に移動し、テニスコートの脇を歩きます。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08343781.jpg
別荘地を抜けて、
秋の軽井沢散歩_f0100593_08344364.jpg
万平ホテルに到着しました。
昨年の夏以来二度目です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08345063.jpg
妻はホテルで休憩。私は別行動で赤バスに乗って旧碓氷峠へ。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08351137.jpg
10分ほどで旧碓氷峠に到着。見晴台からの眺めです。
前回は雲で覆われていた関東平野が今回は快晴で一望♪
秋の軽井沢散歩_f0100593_08351622.jpg
冒頭の写真ですが、石が並ぶのは長野(左)・群馬(右)の県境です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08411510.jpg
峠の熊野神社の黄葉です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08354469.jpg
赤バスで旧軽井沢に降りて来ました。聖パウロ教会です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08355059.jpg
旧軽井沢からぐるっと散歩をすることにして、まずは西方向へ。
ここは前に来た時に通らなかったところです。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08360451.jpg
綺麗な泉に到着。軽井沢の御膳水は、江戸時代の旅人も明治天皇も使った水でした。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08362661.jpg
案内板です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08361384.jpg
今度は南に向かって少し歩き、雲場池に到着。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08363887.jpg
観光客多数で大賑わいの雲場池でしたが、
秋の軽井沢散歩_f0100593_08364622.jpg
水面に映る紅葉が綺麗でした。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08370144.jpg
更に散歩は続き、矢ケ崎公園を通って、ぐるっと一周して、
秋の軽井沢散歩_f0100593_08371163.jpg
万平ホテルに戻ってきました。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08373629.jpg
夕食はホテルのレストランで中華コース。2~3品抜粋します。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08384770.jpg
秋の軽井沢散歩_f0100593_08374173.jpg
翌日の10月22日、しなの鉄道から見えた浅間山です。
秋の軽井沢散歩_f0100593_08390095.jpg
次回は「信州の鎌倉、塩田平ウォーキングと別所温泉」の巻です。

by ciao66 | 2018-10-25 19:41 | 信州小旅行 | Comments(6)
Commented by cahieretstylo at 2018-10-25 23:17
あの緑の軽井沢は今ごろ紅葉しているのかななんて、
数日前に夫と話していたところでした!
今の様子が見られてうれしいです。
雲場池に映る紅葉がきれいですね。
Commented by トムソーヤ at 2018-10-26 09:29 x
とんぼの湯のケヤキと赤バスが、今回のお気に入り。

秋はやはり紅葉ですね。すこし少なく感じるのは塩害のせいか。
赤いバスもこの時期には、映えますね。一度乗ってみたい。

東京は、暑いのか寒いのかよくわかりませんが、朝夕は寒くなり、着実に秋がきている様です。

Commented by ciao66 at 2018-10-26 17:20
cahieretstylo様、雲場池はちょうど紅葉が始まったころでした!
行く前に得ていた情報ではまだ青いとのことでしたが、上手くタイミングとお天気が揃って幸いでした。この時期は数日ずれるだけで大違いですね。
Commented by ciao66 at 2018-10-26 17:26
トムソーヤ様、やっぱり秋は赤が映える、ということでしょうね♪
とんぼの湯のケヤキをよく見ると、なんとハートの形の樹形!
お洒落スポットに合わせて剪定したわけではないと思うのですが・・・

赤バスは偶然いい角度から撮れて、光線の具合も良かったようです。
なかなか年季の入ったバスですが、大切に手入れされているようでした。
Commented by Clearwater0606 at 2018-10-26 21:01
軽井沢、いつか訪れてみたい場所です。

一番下のお写真も良いですねえ。とても印象的な光景です。
Commented by ciao66 at 2018-10-27 13:16
しなの鉄道からは浅間山がよく見えました。新幹線ではあっという間に通過しますので、車窓風景を楽しむにはローカル線がいいね、と思ったのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上田電鉄に乗り、「信州の鎌倉」... 笹倉山展望台からの眺め@七ツ森 >>