2006年8月6日(日)
渓谷トレッキング編の後は最後に回しました「駅ウオッチング編」です。
↓面白山高原駅は仙山線で何度も通っていましたが、この駅で降りるのは今日が初めてです。
続きはMoreをクリック。
↓電車は山寺に向けて行ってしまいました。
↓本当に山の中の駅です。紅葉川渓谷は写真右手はるか下のほうです。
↓振り返ると、仙山トンネルがあります。
このトンネル単線ですが、途中で待避線が有り上下線がすれ違えるという変わった構造。
以前本数の多かった時期には確かにトンネルの中ですれ違っている電車がありました。今は本数が減っていますのでどうでしょうか?
で、時刻表を調べますと(2006年3月18日改正ダイヤ)
一本だけ有りました。
両端が単線なのにトンネル内ですれ違っている列車。
上り仙台行き快速 3846M 面白山高原駅 16時13分発
下り山形行き普通 829M 面白山高原駅 16時18分発
差が5分間です、仙台行きがトンネルに入った後、トンネルを通過するのに要する時間は約4分ですから、向こうから来た山形行きと、トンネル内ですれ違っていると思われます。
(wikipediaでは別名の「面白山トンネル」で記載。)
・・・・開通時は全国第3位の長さを誇った。・・・通過電車の最高速度は85km/hに設定。電車では
約4分で通過出来る。トンネル内の山形県側に近いエリアに面白山信号場が設けられており、トンネル内で列車交換をする場合もある。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB)
↓無人駅ですが洒落た駅舎があります。
↓駅の由来の看板です。
↓静かな駅と青い空です。
↓山形行きの電車がトンネルの中から駅に接近すると、トンネルの冷気がすぅーっと気持ちよく吹いてきます。日が照っていても大変涼しいのです。
面白山の渓谷トレッキングは終わりました。
この後、仙台駅に帰る電車の中ではZZZZ・・・・・・っと寝ていました。
日曜日のフィットネスサーキットは出ましたよ。
体脂肪率少し改善、最良時には及ばないものの17.3%に回復。除脂肪量も43.7kgに。
@@@@@@@@@@@@@@
2006年8月9日(水)雨。やっと涼しくなりました。
高校野球、熱戦ですね。プロ野球よりも面白い。