午後5時、リカヴィトスの丘に来ました。
海抜277mの丘ですが、そこからの眺めは絶景、
頂上は尖っているので、山と呼ぶのがふさわしいところです。
1時間ほど時刻は戻り、国会議事堂裏の国立庭園に来たところ。
ちょうど、薄紫の美しい花「ジャカランダ」が満開でした。

国立庭園はもとは王宮の庭園でした。ギリシャがオスマントルコからの独立後、バイエルンから国王を迎えて、当時は王国だったのです。
乾燥した土地のアテネですが、ここだけは別世界。
みどり滴る公園で、歩いていても気持ちがいいのです。

「やれば出来るじゃないの!」と一瞬思ったものの
雨が少ない風土では、結構大変なのでしょう。
南国らしいソテツ?とても背が高かった!

みどりの風情のある池です。
アテネらしくないかも?と思いつつも、やはり心が和みました。

公園を抜けたところで、タクシーを拾って、リカヴィトスの丘へとお願いします。
「ケーブルカーですか?」とドライバー。「ケーブルカー、ノー」と私・・・
私は山腹をぐるっと巻く道を行き、丘の中腹辺りで車を降りようと思ったのです。

英語がうまく通じません。ドライバーも私も、どちらも英語が得意ではありません。
地図を見せて、ぐるぐる山の周りをまわるジェスチャー(笑)
・・・これでちゃんと通じました!
走っている現在位置をスマホで確認しながら、
「ここで良し」と降りたところは、
グーグルマップで前もってチェックしていたポイントです。

タクシーを降りたところから頂上までは標高差110mほど、普段から鍛えていますので?ひと息に登れるでしょう。つづら折りの山道を行きます。

次第に木々が低くなり・・・

木々の有るところを抜けて、岩場の辺りに差し掛かりました。
立体マップをご覧ください。つづら折りルートが判るでしょうか?

途中で何人かに会いましたので、歩いて登る人も結構あります。
この辺りからサボテンが群生して、

サボテンの花が咲いていました。近寄るととげが刺さります。

さらに行くと、頂上が見えてきて、

登り始めて15分後のこと、登頂しました!
素晴らしい眺めです。
風が気持ちよく吹きます。

アテネの街が一望です。
パルテノンはもちろん、エーゲ海まで見渡せます。

冒頭の写真ですが、Zenfone4の広角レンズで撮ったままだとこうなります。
(冒頭は両端をカットしました。)

頂上には真っ白な教会が有ります。

全体像はこんな感じで、

フレスコ画が美しい教会でした。

歩いて山から下りて、ホテルに戻って一休みしたあと、午後7時頃、「地球の歩き方」に載っていた近くの Byzantinó (
Βυζαντινό )というレストランへ。

テラス席は煙かったので、屋内に入りました。

オーダーしたのはタコの煮物です。
新鮮で美味でした♪

デザートの果物はオマケ!

次回はいよいよ3日目。午前中はアテネ観光の続きです。