<< 1日目 (3)アテネの街歩きは... 1日目 (1) 北京経由のフラ... >>

1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから

アテネの5月はもう初夏でとても強力な太陽の下、日差しが強いのです。
でも意外にもこの時期は花盛りのアテネ。
アクロポリスのふもとで見つけた夾竹桃の花です。
ホテルのチェックインができるまで30分というので、朝10時半ころ散歩に出ました。
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17341179.jpg
ホテルアクロポリスハウスから歩いて少し行くと、美しい教会を発見。
ビザンティン時代の教会でしょう。
ガイドブックには書いていない、とても良いものを早速見つけました。
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17333952.jpg
ぐるっと回ると教会の美しいお庭です。
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17333280.jpg
帰国後に調べて、ここは Αγία Σωτήρα του Κοττάκη アギヤ・ソティラ・トウ・コッタキ という11世紀ころからの教会だと判りました。(アギヤというのは教会のこと)

堂内に入ります。
ギリシャ正教の教会はカトリックやプロテスタントとは全く違う雰囲気です。
神秘性と、厳かさと、敬虔さを感じます。
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17334628.jpg
入り口を振り返ると、ちょっとお洒落なステンドグラスで
色彩がリズミカルに並んで楽しそう♪
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17335152.jpg
教会の有った Οδός Κυδαθηναίων キダシネオン通りを西の方へずっと歩いています。Οδός はオドスと読んで(通り)のこと
お店がずらっとある賑やかな通りですが、
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_19330310.jpg
しばらく行くと、緩やかな階段の Οδός Θέσπιδος セスピドス通りに変わり、
静かな街並みになりました。
石畳の道は歴史が古そう、濃いグリーンの木はオリーブでしょう。
もうすぐアクロポリスのふもとの方。ぶらぶら歩きます。
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17335856.jpg
セスピドス通りの突き当りに来ました。見上げれば大迫力、
アクロポリスの直下の場所まで来たのです。
(丘の上にギリシャ国旗が見えるでしょうか。のちほどそこまで行きます。)
1日目 (2)アテネの街歩きはアクロポリスのふもとから_f0100593_17340438.jpg
もうすぐ11時になるので、散歩はいったん終了して、
チェックインと一休みのためにホテルに戻ります。

次回に続く。

by ciao66 | 2018-06-04 20:36 | 不思議の国ギリシャ2018 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2018-06-04 21:59
6枚目のお写真、素敵ですね。
Commented by cahieretstylo at 2018-06-04 22:29
夾竹桃の花の出迎え、そして素敵な教会を発見。
旅のスタートからギリシャの魅力がいっぱいですね。
教会のステンドグラスが何てかわいいんでしょう!
Commented by ciao66 at 2018-06-05 20:14
Clearwater0606様、建物ベランダがとてもお洒落なのに、今頃気づきました。ギリシャも美的センスがいいのでしょうか。
Commented by ciao66 at 2018-06-05 20:19
cahieretstylo様、花のギリシャというイメージは希薄かもしれませんが、そこは花々を楽しめるところでした。これからも追加で登場します。

ステンドグラスは、ちょっと今風に思えたのです。ここだけは途中でデザインが変えられたのかもしれません。もしそうだとしても、違和感もなくとても素敵に思えました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1日目 (3)アテネの街歩きは... 1日目 (1) 北京経由のフラ... >>