<< 1日目 (2)アテネの街歩きは... ギリシャへ行ってきます。 >>

1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで

無事ギリシャから帰ってまいりました。これから、旅行記の連載開始です.
冒頭の写真はエギナ島の船の果物屋さんの様子で、
量り売りでギリシャの雰囲気が出ているかと・・・。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_02200623.jpg

まずは旅の出発に戻り、羽田空港の搭乗ゲート。
中国国際空港(エアチャイナ)の北京行き便を待っております。
日本からアテネへの最短ルートは、中国国際航空かトルコ航空のどちらかです。
アテネまで往復63,000円という破格値に惹かれて選んだのですが、さてどんな具合でしょうか。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19382359.jpg
CA168便はANAと共同運航、19時40分発です。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19382912.jpg
搭乗ゲート付近の様子です。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19383652.jpg
北京までは雲の上で眺めなし、ひたすら寝ておりました。
東京で積み込まれた機内食はこんな感じ、まぁ普通というかんじ。
ANAとの共同運航ということも有るのでしょうか、客室乗務員の応対もまずますでした。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19450843.jpg
さて22時40分に北京に到着。ここで乗り換えです。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19385980.jpg
飛行機が二個並んだマークは24時間以内の国際線のりつぎ窓口へのルート。
ここは通り過ぎてしまうほど判りにくい、とせっかく予備知識を得ていたのに
・・・やはり見過ごしました。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19392533.jpg
再度荷物の保安検査があり、これは無事通過、
トランジット時間は4時間でしたが、搭乗ゲートに着いての残りタイムは3時間。
北京空港の「Wi-Fiは使い物になりません」という情報を得ていましたが、航空便名を入れてパスワードを入手し、アクセスしたものの、噂通りに全く使えませんでした。

深夜の2時30分に北京を飛び立ち、約10時間でアテネへ。

北京からアテネへの便では客室乗務員は日本語は全く話しません。それはいいのですが、英語もあまり使いたくないのか?中国語で話しかけられ、何時まで経っても客を覚えていないのか、話しかけられるのはいつも中国語!なので、いちいち「 in English please!」と返すのです。機内は中国人が多すぎて、国内線の感覚?応対ぶりも丁寧とはいいがたい様子で、北京で積み込まれた機内食も口に合わずでした。

アテネ往復63,000円のスーパープライスですから、サービスはあまり期待はしておりませんので、まぁ運んでくれればいいかと。

ANAで行けはアテネまで17万円くらいとお高いし、時間はもっと長くかかり、深夜に到着することも有り、選びにくいのです。

エアチャイナは朝方着く便ですから、途中なるべく睡眠をとるようにしておりました。

座席前の画面で、間もなくアテネというところです。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19404562.jpg
ギリシャの陸地が見えてきました!
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19405791.jpg
無事着陸です。朝8時15分ころ。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19415253.jpg
飛行機は「沖止め」でした。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19415734.jpg
タラップを降りて、ゲートまではバスで。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19422017.jpg
入国審査を無事パスして、アテネ空港の玄関です。
日本出国から数えればは2日目ですが、ここから旅の事実上の1日目の開始。
さて、いろいろとすることが有ります。
市内地図を入手し、ATMでユーロキャッシュを調達し、スマホのヨーロッパ用のSIMカード(=イギリスのthree社発行の約1000円で1GB使えるプリペイドSIM)を起動します。さらに空港バスの切符を買って・・・
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19433205.jpg
準備完了して、バスに乗り込み、切符の刻印機を探します。機械は見つかりましたが入れる口が見当たりません!
周りの乗客が、タッチするのだと教えてくれました。ピッと言わせて、改札終了。
他のほとんどのヨーロッパの国では、切符を差し込みガリガリと音を立てて刻印するのに、ギリシャへは意外に進んでいるではないか!・・・と思ったのはここくらいでしたが・・・。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19434914.jpg
アテネの空港は遠いのです、成田並でしょう。バスで1時間10分かかり、電車でも似たようなもの。
で、電車よりはバスが運行間隔が短く、お安いのですが、空港のバスは冷房がないのか、省エネなのか、窓を開けて走っておりました。
下の写真は市内のトロリーバスで、空港のバスではありません。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19434292.jpg
キャリーケースをごろごろさせて、シンタグマ広場のバス停から、ホテルに向かいます。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19443335.jpg
こんな路地を通って10分足らず。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19443830.jpg
 アクロポリス・ハウスに到着です。ここに全部で4泊することになります。
アテネ以外ではペロポネソス半島で2泊、エギナ島で1泊、あわせて現地7泊です。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19525790.jpg
ホテルのロビーです。古い写真が並んで雰囲気が有ります。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19453970.jpg
これがお部屋で、201号室。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19455129.jpg
部屋は狭いながらも、シャワー・トイレ付。ホテル代の高いアテネで、街の一番中心部というロケーションですから、一泊68ユーロはリーズナブルです。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19454629.jpg
ホテルは黄色い星マークの所です。アクロポリスの近く。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_22063517.jpg
ホテルご紹介のついでに・・・
(翌日の)朝食ルームです。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19462214.jpg
朝食はこんな感じで、生野菜や卵もあり、充分満足でした。
1日目 (1) 北京経由のフライトでアテネに着くまで_f0100593_19570856.jpg
ホテルに着いたのは朝10時20分、周りを少しだけ散歩して、部屋の用意が出来たと11時にはチェックイン可能になりました。
ホテルで一休みして、ちょうどお昼頃になりアテネ市内散策の始まりです。

次回に続く。


by ciao66 | 2018-06-02 21:53 | 不思議の国ギリシャ2018 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2018-06-02 22:08
お帰りなさい。無事に帰国されて何よりです。

一気に拝見しました。第一回目から充実したレポートですね。朝食も美味しそうですね。ところで、ガラスの器に入った食べ物(?)は、何なのでしょうか?アイス??
Commented by ciao66 at 2018-06-02 22:13
ヨーグルトですよ!粘り気のあるタイプなのでアイスに見えたのでしょうか。美味しかったです。
ギリシャは田舎の方にも行きましたので、あれこれ話題に事欠かない旅行となりました。南国らしくとっても暑かったです!
Commented by トムソーヤ at 2018-06-03 15:42 x
お帰りなさい。
帰国から2ー3日でアップするところが、ciao66さんらしいですね。素早い。

最初の移動が特にトランジットの場合は、大変なのが実感です。

アテネのホテル、なんとなく映画に出てくるようで、いい雰囲気ですね。

雰囲気といえば、冒頭の写真、エギナ島の船の果物屋さん、なかなかいい雰囲気です。先の話でしょうが、期待しております。

Commented by ciao66 at 2018-06-03 17:14
トムソーヤ様、エアチャイナのフライト自体が冒険旅行かも?の雰囲気も有りましたが、無事に帰ってまいりました。急ぎの仕事をかたずけ、昨日からやっとブログに着手して、身体の方もやっと落ち着いた感じです。暑い中での観光でしたので、疲れも溜まっていたのでしょう、マッサージですっきりしました。

アテネのホテルはロケーションは抜群で、☆2個の安宿なので、とても快適とまではいかずとも、ヨーロッパの古い建物の雰囲気があり、朝食も良かったので内容も許容範囲だったかと。

エギナ島は旅の最後の方ですが、明るい海と遺跡がとても素晴らしい穴場のようなところでした。どうぞ続きをお楽しみに。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1日目 (2)アテネの街歩きは... ギリシャへ行ってきます。 >>