<< 1日目 (1) 北京経由のフラ... もう初夏の気配の広瀬川 >>

ギリシャへ行ってきます。

いよいよギリシャへ20日(明日)出発です。泥縄式にギリシャ語の勉強をしました。
アルファ、ベータ、ガンマなどの文字が見慣れないので、読めるようにしたいと思ったのです。
ガンマの大文字はΓ、小文字はγ、ギリシャではGのこと、ロー(Ρ)はRのこと・・・。
ヨーロッパの地図をギリシャ語表記にするとこんなになりました。
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_14490613.jpg
ギリシャの所にはΕλλάδαと書いて有ります。エッラーダというのが読み方で、ギリシャ語でギリシャのことです。
λはラムダで読み方はℓと判れば読めます。
  
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_15034403.jpg
現代ギリシャ語であいさつ「こんにちは」=カリメーラ,または ヤーサス

ありがとうは Eυχαριστώ エフハリストー
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_15140983.jpg
呼びかけるときは Συγγνώμη シグノミ
excuse me
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_15174351.jpg
これは必須単語ですね!・・・「トイレは何処ですか?」
Πού είναι το μπάνιο;  プ イネ ト バーニョ?
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_15235280.jpg
あとは入口を間違わないように。
判りやすい絵文字で書いてるとは限らず・・・ちゃんとよく見て入りましょう。
男 άνθρωπος アンスロポス アクセントはアのところ。
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_15285411.jpg
女 γυναίκα ギネカ
ギリシャへ行ってきます。_f0100593_15343434.jpg
泥縄も時間切れで、この辺りでぶっつけ本番に・・・。
あとはグーグルの翻訳アプリに頼ることになりそうです。

スケジュールは前回の予告編をご覧ください。

では行ってきます。

by ciao66 | 2018-05-19 15:51 | ギリシャの旅2018 | Comments(2)
Commented by cahieretstylo at 2018-05-19 22:10
ギリシャ語の勉強をされていたとはすごいですね。
しかし、「何となく読む」ということもできなそうな難しい文字です…^^;

よい旅になりますように!
Commented by ciao66 at 2018-05-19 22:32
ギリシャ語はとっつきが悪い言葉です。vがnの代わりとか、Ωの小文字がωとが、でもアルファベットの読み方を少しづつ覚えれば、ちょっとだけ解るようになりました。

来週はとっても暑そうなのです!連日29℃位とか・・・。
無理をしないように注意しながら行ってきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1日目 (1) 北京経由のフラ... もう初夏の気配の広瀬川 >>