<< 2017 JAZZ PROME... 軽井沢の室生犀星の旧居を訪ねる >>

梅雨の合間を縫って草津温泉で散策

旅の2日目、軽井沢の万平ホテルの朝食です。
このあと満足してさぁ出発、と言いたいところですが・・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18055074.jpg
朝から雨がザーザー降っています。
フロントにタクシーをお願いして、軽井沢駅に移動し、
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18055721.jpg
草軽バスに乗って草津温泉に向かいます。
通りかかった旧軽井沢では傘を差した人が雨にめげずに?観光中。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18060429.jpg
旧軽井沢を過ぎて、草軽電鉄の路線跡だったところをしばらく走り、
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18061041.jpg
旧三笠ホテルをちらっと見て・・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18061580.jpg
しばらく山道をくねくね走り、峠を超えて、まだまだ走り、
バスは群馬県に入り、北軽井沢に来ると、ここも草軽電鉄の遺構です。
当時の駅と電気機関車が保存されていました。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18062151.jpg
1時間半ほど走って、草津温泉バスターミナルに到着。
その建物の3階は温泉図書館で、そこには温泉にゆかりのものが展示されています。
草津は酸性が強い温泉なので、鉄は使えないので、木製の管が使われています。
スコップみたいなのはそれをくり抜く道具だったのです。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18063571.jpg
まだまだ、雨はしっかり降っているので、バスターミナルから電話をしてお迎えに来てもらいました。
草津ホテルの入り口を入ると、
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18064283.jpg
クラシックな外観の旅館です。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18064828.jpg
ロビー内のカフェでちょっと一休みしていると、お部屋の用意が出来たと、
時間には少し前ですがチェックインできました。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18071687.jpg
お部屋からの眺めです。
温泉街が眼下に見えます。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18065452.jpg
10畳のこんなお部屋でした。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18070454.jpg
旅館は少し古い建物ですが、ちゃんと改修されているところと、
そうではない部分(あえて写さなかった)があちこちに併存しているようでした。

窓から見ると傘を差した観光客が歩いていますが、雨は結構どしゃぶりで、
しばらく外出はギブアップしていたのですが、
小降りになったので、それチャンスとばかりに外出し、坂道を下って湯畑に向かいます。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18072360.jpg
草津温泉名物の湯畑に到着。温泉の湯気が上がり、真っ青な源泉です。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18073046.jpg
源泉は高温なので、樋で温度を下げる仕組みだそうです。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18073590.jpg
酸性が強くて鉄分は使えないのですべて木製。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18074065.jpg
湯畑を一周して、傘を差した大行列に遭遇。
湯もみショーの見物客でしたが、ここは
翌朝に見ることにして、散歩を継続して・・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18074639.jpg
湯畑が眼下に見える階段を昇って、到着したのは・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18075294.jpg
光泉寺の遅咲如来です。屋根の上の草にびっくり、
雨漏りしないのかちょっと心配ですが・・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18075826.jpg
中心街から戻って、草津ホテルそばの西の河原公園へ向かいます。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18080547.jpg
ここは温泉の源泉です。
緑色の池、緑色の流れ。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18081147.jpg
川底の石が変色して緑になっているようです。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18081606.jpg
湯気がもくもく、面白い所でした。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18082228.jpg
この日の夕食です。上州牛もなかなかイケました。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18082779.jpg
旅の3日目は、ボリュームたっぷりの朝食で、お味も合格でした。
朝ごはんの後は・・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18083648.jpg
草津へ来た観光客すべてが来る?湯もみショーです。
お湯の温度を適温に下げるため、音頭に合わせて、板を返します。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18084223.jpg
草津良いとこ~、一度はおいで、よっこらせー・・・
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18084715.jpg
このあと、お客さんコーナーというのが始まり、
私もチャレンジ、湯もみを実地体験してきました。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18085852.jpg
草津のバスターミナルでは草津の湯もみのキャラクターがお見送り。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18085236.jpg
吾妻線の長野原草津口駅から在来線特急の草津号に乗って、
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18090523.jpg
駅弁は鳥めし。「鶴の舞う形群馬県」なのだそうですが、
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18101208.jpg
シルエットの群馬の形を見て納得したのでした。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18101807.jpg
出発すると間もなく晴れ間が出てきました。
梅雨時の旅でしたからこんなものでしょう。
梅雨の合間を縫って草津温泉で散策_f0100593_18102326.jpg
大宮経由で仙台に到着しました。
by ciao66 | 2017-07-06 14:51 | 関東地方 | Comments(4)
Commented by cahieretstylo at 2017-07-07 21:38
晴れ男ciaoさんの旅行記でこれだけの雨模様なのはちょっと珍しいかも?
草津温泉は、ただお湯に入るだけじゃなく、温泉そのものがみものになっているような感じですね。
湯もみやってみたいな、ふふふ^^
Commented by ciao66 at 2017-07-08 09:38
この時期、雨は降るものと思っておりました。
まぁ一日中雨でなくて良かったかなと。
見たいと思ったところは見れたわけだし。
いつもに似合わない?のんびりした旅でした。
湯もみ体験は面白かったです♪
Commented by トムソーヤ at 2017-07-08 09:57 x
梅雨時の、軽井沢と草津温泉の旅行、いつもと違って、料理の写真が多く、どこかのんびりしていますね。
でも、見るものはみて、最後は晴れ間のご帰還。やはりciao66さんでした。
Commented by ciao66 at 2017-07-08 14:54
今回は骨休めののんびり旅でした。たまにはこういうのもいいかもしれません。でも、次回は歩き回りのちょっと忙しそうな、いつものような旅に戻るかもしれません。動き回るには晴れていないと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017 JAZZ PROME... 軽井沢の室生犀星の旧居を訪ねる >>