<< 軽井沢の室生犀星の旧居を訪ねる 梅雨時の散歩で見かけた花 >>

軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる

ズッキーニが三本並んでいますが、ここは軽井沢のエンボカというお店で、
窯ではピザを焼いている最中。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17590500.jpg
出来上がりました。レンコンとシイタケが半分づつのピザ、
シャキシャキっとした食感が不思議な感じで美味しかった♪
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17591110.jpg
こちらはオーソドックスな?マルゲリータ、妻のオーダーです。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17591673.jpg
さて、おなかが膨れたところで歩いているのは万平通り、ずっと先へ行くと・・・
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17592295.jpg
万平ホテルに到着です。この日のお宿ですが、荷物だけ預けて・・・
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17593466.jpg
ホテル前から赤バスに乗り込みます。向かうのは・・・
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17594020.jpg
碓氷峠です。
ここは江戸時代は中山道の難所だったところで、
先日のブラタモリの舞台にもなっていました。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_17595236.jpg
峠の西は信州、東は上州でした。今は長野県と群馬県の境界のプレートが有り、
この上に乗ると、二県を股にかけることになります。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18011208.jpg
境界をまたぐ物件はいろいろあって、この参道の階段もそうなのです。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18001080.jpg
階段の上に有るのは、
長野県鎮座の 熊野皇大神社 と 群馬県鎮座の 碓氷峠熊野神社。
左右二つ並んでいます。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18003072.jpg
お賽銭箱も、ちゃんと二個。鈴も仲良く並んでいます。
ちょっと珍しいところで、とても興味深いのです。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18003646.jpg
長野県側に有るのはシナノキのご神木。
信州ですからシナノキなのです。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18004421.jpg
群馬県側からはみごとな眺めで、関東平野一望のすばらしさですが
この日はあいにくの霧が出てさっぱりでした。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18005054.jpg
見えるのは峠の茶屋だけ・・・。
茶屋はあとで行くことにして、
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18005684.jpg
少し歩いてやって来たのは、両県にまたがる見晴台です。
並んでいる石は何でしょう。答えは・・・
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18012067.jpg
石は県境を現していたのです。
これが境界物件の二つ目。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18012832.jpg
見晴台からは群馬県側の山並みがかすんで見えました。
まぁ梅雨時らしい光景でしょうか。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18013531.jpg
さて、境界物件の極め付けの?三つめのスポット、峠の茶屋です。
赤いラインはお店がひいたものですが、それはもちろん県境で、
右は長野県、左は群馬県。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18015650.jpg
しげの屋、ここが県境、とアピールしています。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18014945.jpg
赤い県境ラインは、お店の中を通って、デッキになったテラスに延長され、
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18020618.jpg
ここで終わっていました。面白いところです。
お天気が今ひとつで、展望は有りませんが、これで充分楽しめます
負け惜しみを言っているのですが・・・(笑)。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18021135.jpg
さらに、もう一つ面白いものが有るのですが・・・
ここは何処でしょう。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18021742.jpg
答えは、茶屋のトイレ、個室からの眺めでした。
意表を突く奇抜さで、新しくて綺麗、展望が有ればさぞかしというところ、
なかなかのセンスではありませんか。

さて、続きは赤バスに乗って旧軽井沢に降りてきました。
昔の旅人なら大変ですが、あっという間に。
中山道だったところのメインストリートをぶらぶらします。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18023024.jpg
参勤交代が通ったという江戸時代の面影は全くなく
お買い物ストリートになっていましたので、
ここはさらっと通過。

教会にもちょっと寄って、
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18023609.jpg
かの有名なテニスコートはここでした。
おじさん二名がいらっしゃいましたが、
それではちょっと・・・。
軽井沢から碓氷峠へ赤バスで行ってみる_f0100593_18024235.jpg
続きは傍にある室生犀星の旧居です。
by ciao66 | 2017-07-02 21:08 | 信州小旅行 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2017-07-02 21:47
実は昨夜、軽井沢のガイドブックを購入したところでした。とても参考になります。

しっとりとした雰囲気も逆に良い感じです。
Commented by ciao66 at 2017-07-02 22:17
Clearwater0606様、ご参考になったとのこと幸いです。ブラタモリを見ていたので、碓氷峠に行ってみようと思ったのですが、旧軽井沢の雑踏よりは、私にはここの方が良かったです。
Commented by cahieretstylo at 2017-07-03 17:05
わ♪軽井沢だ!
半年前に放映されていて、好きで見ていたドラマの舞台が軽井沢で
それ以来軽井沢に行ってみたい熱が高まっているところでした。
長野県自体1回も行ったことないので、未知の世界なのです。
県境、おもしろいですね。
そしてホテルが素敵!こんなところにいつか泊まってみたいです。
Commented by ciao66 at 2017-07-03 18:55
cahieretstylo様、長野県は山の景色が美しく、私は大好きなところなのです。そして軽井沢は仙台から意外に近いのです。印象的には遠い所ですが、なんと大宮乗り換えで仙台から2時間20分で到着しました。
軽井沢の続きをどうぞお楽しみに♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 軽井沢の室生犀星の旧居を訪ねる 梅雨時の散歩で見かけた花 >>