<< 秋の彩り@五橋公園 街中も紅葉見ごろ@五橋公園 >>

五大堂@松島

海を渡る透かし橋です。
松の枝が影を落としています。
五大堂@松島_f0100593_19160794.jpg
松が有るから松島で、小さな島伝いに行けば五大堂です。
足元をよく見ないとここは透かし橋・・・無事に渡りました。
五大堂はいつ来ても絵になるところです。
五大堂@松島_f0100593_20510030.jpg
海の向こうは福浦島です。
向こうにもこちらにも松の木が生えていて、
やはりここは松島。
五大堂@松島_f0100593_19185724.jpg
松島は終わって、ここからは仙台です。
傘をさして見上げています。
雨に煙る伊達政宗の騎馬像を。
五大堂@松島_f0100593_19251721.jpg
午後も雨は止まず、ここは瑞鳳殿。
こんな日でも何となく雰囲気は感じられます。
秋にしては寒い一日でした。
五大堂@松島_f0100593_19253562.jpg


(撮影日11月10日~11日)


by ciao66 | 2016-11-19 13:17 | 仙台散歩 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2016-11-19 17:44
仙台および仙台周辺の代表的な観光ですね。雨の瑞鳳殿のしっとりとした雰囲気も良いですね。
Commented by ciao66 at 2016-11-19 21:00
雨の瑞鳳殿、風情がありました。
雨に濡れる観光客にはちょっと試練でした。
Commented by ひろし at 2016-11-19 21:53 x
五大堂へ続く透かし橋、仙台に住んでいるときに渡って見たかった・・・です。
今頃残念に思っています。
松島、四季美しい風景で楽しむことができ素晴らしい景勝地ですね。

雨の瑞鳳殿の写真もとても良い雰囲気が伝わって来ました。
Commented by ciao66 at 2016-11-20 07:45
松島の五大堂は828年に出来たのですが、少し前の807年には同じ場所に坂上田村麻呂が造った毘沙門堂が有ったという、平安時代からの名所です。
昔の人がこんなところに良く橋をかけたものだと感心!

瑞鳳殿は竹林が有るのが景観のポイントだったでしょうか。
Commented by leebranch20 at 2016-11-21 18:26
とても懐かしい・・・。
大学時代、松島ハーフマラソンを走り、景色を堪能してました。完走した後には、牡蠣汁が配られて美味しかったのを思い出します^^
Commented by ciao66 at 2016-11-21 20:58
松島ハーフマラソンのランナーだったとは凄いですね。
いい景色を見ながら走って、美味しいものが付いてくるというのは、
それはとてもいいコースですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の彩り@五橋公園 街中も紅葉見ごろ@五橋公園 >>