<< 2. グリンデルワルトへ向け列... スイスへ行ってきます。 >>

1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。

スイスから無事帰ってまいりました。これから長編旅行記の始まりです。
成田から飛んでチューリッヒに5月20日午後4時頃到着、スイスインターナショナル エアラインズ で、座席はJALよりも狭くともサービスはまずまずでした。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10445727.jpg
画面にガラスの反射が写りこんでしまいました。

チューリヒ空港ではスムーズに入国手続きが終わったので、空港駅からまずは67km先のルツェルンへ向かいます。
写真は切符ですが、29CHFということは3,200円ほど、スイスではどの列車でも距離が同じであれば料金は同じなので、日本や他のヨーロッパの国よりは合理的のようです。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10203750.jpg
空港駅は地下なのですが、タバコの煙がもうもうと立ち込めています。
驚いたことにプラットホームになんと20~30mごとに喫煙コーナーがあるのです。
環境にうるさいスイスでタバコは室内はすべて禁煙のはずが、残念なことにスイス国鉄ではさっぱり守られていないようです。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10320183.jpg
空港からルツェルンへの直通列車はタイミングが合わず、10分間の乗車でチューリヒ中央駅に着き、ここで乗り換えです。
今度は2階席に座りました。ルツェルンまでは50分ほど。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10315612.jpg
幸いお天気でしたので、チューリヒからルツェルンの間は、雪の残る山と湖を眺めながらの、気持ちのいい旅の始まりとなりました。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10210858.jpg
もうすぐルツェルンというところ。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10211322.jpg
ルツェルン駅でもタバコもうもうで閉口して、スーツケースを抱えていたのでタクシーに乗ってホテルに到着です。時刻は午後6時頃。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10213217.jpg
左の黄色い建物が泊まったツーリストホテルです。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19061052.jpg
部屋はこんな感じ。一人旅でツインルームは高くつきますが仕方ありません。
実は別のもっと安い部屋だったのですが、気に入らずに取り替えてもらったのです。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10215440.jpg
おかげで眺めのいいお部屋になりました。
向こうに見えているのはピラトゥス山です。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19062113.jpg
眼下にロイス川の美しい姿が見えます。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19061627.jpg
荷物を置いてさっそく散歩に出かけます。向かう先は・・・
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10261737.jpg
ホテルのすぐ裏手のムゼック城壁です。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19041357.jpg
櫓わきの通路を潜って、
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_11465254.jpg
城壁の裏手に出て、緩やかな坂を上ります。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10245226.jpg
城壁の近くに来ましたが入口がどこなのか・・・。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_10250644.jpg
城壁の真ん中あたりで塔の下にアプローチできる道を発見しました。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19043284.jpg
13年前にもパックツアーでルツェルンに泊まり、散歩でこの城壁に来たのですが、
そのときは朝早かったので塔は閉まっていて上には登れませんでした。


今回は塔の中に入りました。入場料無料というのはありがたいところ。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19045990.jpg
城壁はずっと続いていて、塔もいくつもあります。
なかなか面白いところ。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19043944.jpg
湖の向こうにはリギ山が見え、
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19045427.jpg
ピラトゥス山も見え、なかなかいい眺めです。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19050566.jpg
城壁から降りて、町の中心部に入ります。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19051647.jpg
ロイス川沿いに架かるのは屋根付きのカペル橋。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19052231.jpg
中はこんな具合で、すべて木製です。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19052780.jpg
振り返ります。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19053399.jpg
イエズス教会は閉まっていました。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19053887.jpg
さらに振り返ります。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19054386.jpg
もう一つの屋根付きのシュプロイヤー橋が見えてきました。先ほどの城壁も遠方に見えています。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19054922.jpg
晴れでないとこうはいかないのでしょうが、川の色が独特なのは、氷河の解けた成分が入っているからだとか。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19055434.jpg
ところで、このロイス川は下流のスイス国内でライン川に合流します。インターラーケンやベルンを流れるアーレ川も同じくライン川の支流・・・ということで、昨年のドイツ旅行の続きのような、ちょっと不思議な感じもしました。

橋にはこういう絵がいくつも架かっていました。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19060532.jpg
夕食は軽く済ませて、ホテルの翌日の朝食です。
1. スイスの旅はルツェルンの城壁歩きから。_f0100593_19063220.jpg
今回の旅行では現地では雨の日は2日間有ったものの、幸い残りの8日間はおおむね晴れでした。
長期予報ではお天気が悪くて、心配だったのですが、晴れ男はスイスでも通用したようです。

次回に続く。

by ciao66 | 2016-06-03 19:47 | スイス旅行2016 | Comments(14)
Commented by cahieretstylo at 2016-06-03 21:35
おかえりなさい^ ^
旅行記楽しみにしております。

いきなりタバコの洗礼ですか。
私が持つスイスのイメージとはちょっと合わないですねぇ。

屋根付きの木製の橋は面白いですね。
絵になります。
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-03 22:27
無事帰国され、何よりです。木製の橋、興味深いですね。川の流れも速そうですね。やはり知らない所には知らない世界が広がっているんですね。

朝食も美味しそう。
Commented by ひろし at 2016-06-04 08:00 x
お帰りなさい。
スイスは、憧れの国なので旅日記楽しみです。
天気にも恵まれたようでよかったですね。
「ピラトゥス山も見えるいい眺めの風景」こちらも気分が盛り上がっ来ます。
それとカメラXQ1の発色、クリアでとてもいい雰囲気です。
Commented by ciao66 at 2016-06-04 08:43
cahieretstylo様、ただいま帰ってまいりました。スイスでは2005年に禁煙法ができて10年になるというのに、公共施設の駅の状態がこれではちょっといただけませんね。もっとも、スイスでもレストランやホテルについては問題なく徹底されていました。
 屋根付きのカペル橋は中世の橋ですが、火事で焼失して最近建て替えたそうですが、それには気づかないほどうまく復元されていました。
Commented by ciao66 at 2016-06-04 08:51
Clearwater0606様、無事帰ってまいりました。ところでこの木製の橋、なぜ斜めに架かっているのか不思議に思って調べてみました。中世には城壁と一体となって橋が街を取り囲む施設となっていたのでこのように斜めになっている、ということのようです。
 川の流れが急なのは、シュプロイヤー橋の周辺で川が半分の幅にせき止められて、急流を水車などの動力に利用したためで、水車の跡は橋のたもとに今も残っていました。
Commented by ciao66 at 2016-06-04 08:59
ひろし様、やはりスイスはお天気次第の場所で、晴れていれば山がきれいに見えてとてもいいところでした。XQ1も旅が続くにつれて慣れてきて、だんだんコツがわかってきました。後半のほうが上手く撮れているかも?明るいレンズと発色がいいので私にはこのカメラが丁度あっているようです。
Commented by 変愚院 at 2016-06-04 11:53 x
ご無沙汰しています。お元気でご帰国になり、何よりです。
9泊ものスイスの旅、初回からルチェルンの美しい写真に見惚れました。
13年前に訪ねられてから二度目なんですね。私たちがカペル橋やシュプロイヤー橋を歩いたのは定年の年でしたから、もう20年以上前になります。
スイスへはその後も行きましたが、ゆっくり街歩きをしたのはこのときだけでした。とても懐かしく拝見しました。
これからの旅のご様子、楽しみにしています。
Commented by leebranch20 at 2016-06-04 18:00
お帰りなさい。ブログ、本当に楽しみにしていました。私も出発まで1週間きりました。天候は恵まれたようで良かったです。私も晴れ女なので、晴れてくれるといいな~!
気温はどんな感じでしたか?1日に四季があるといった感じで気温の日較差があるのでしょうか?
Commented by ciao66 at 2016-06-04 20:18
変愚院様、今回は山歩きがメインでしたので、晴れていれば山が呼んでいる、といった感じでしょうか、翌朝にはルツェルンを発ってグリンデルワルトに向かいました。お天気に恵まれましたので、旅の間ほとんど山歩きで終始して、雨の日(=街歩きの日)は途中の一日と最終日だけで済んだのです。
体調も壊さず無事に帰ってくることが出来て幸いでした。
Commented by ciao66 at 2016-06-04 21:12
leebranch20様、気温はとっても気になりますよね。充分に準備していったのです。(真冬物以外で)冬物から初夏にまで対応可能な重ね着を考えました。役に立ったのは軽量のダウンジャケットです。これがあればあとはカーデガンと予備のジャケットがあれば大丈夫。下着は春物で十分で、あとは重ね着で対応のほうが、少し暑くなった時に対応しやすいでしょう。そのほか役立つ小物は手袋(カメラ用の指なし)、マフラー、ホッカイロ、これらで寒いときには十分でしょう。
 グリンデルワルトでは雪が降ったこともありますが、そのときは3℃くらい、寒いところにじっ~としていることはないでしょうから、先ほどの装備で十分かと思います。暑いときは今の日本の気温と同じ25度以上になります。
 天気予報を参考に毎日の気温変化を予想して着るものを決め、用意して持っていくことが重要かと。天気予報では↓が参考になりました。(時間ごとの予報もあります。日本語にもできます。)山の上は下界よりも5度くらい実際に低いし、下界でもお天気が悪い時も予報気温よりも5度くらいマイナスして考えた方がいいと思います。http://www.accuweather.com/en/ch/switzerland-weather
 予報で晴れマークさえあれば、雨マークがくっついていても一日中ではなくそれは一時だけのことも多いです。 
晴れ女さんならきっと大丈夫でしょう!幸運をお祈りします。
Commented by leebranch20 at 2016-06-05 14:37
詳しく教えていただき、本当に参考になります!
マフラーと手袋は持ち物リストに入れてなかったので、クローゼットから出してきました。
グリンデルワルトで雪ですか・・・。気温に対応できる服装じゃないと体調崩しそうな旅行になりそうで不安!現地調達も視野に入れてるので、何とかなるとは思っていますが!

続きの旅行記を楽しみにしています♩
Commented by ciao66 at 2016-06-05 22:28
leebranch20様、ご参考になってよかったです。あと一つ思い出したのが、レインウエアーです。私は100円の使い捨てカッパを持っていきました。軽くてコンパクトなのが意外にいいのです。雨の日は寒かったので街歩きなどには重宝しました。少し破れても2回くらいは使えるのでスペアも一つくらいあればいいかと。もう一つ思い出したこと、2000mくらいの山のうえ(フィルストやメンリッヘンなど)は雪がたくさん残っていてとってもまぶしいです。紫外線対策も必要かもしれませんね。お元気で楽しんできてください。
Commented by mamejiro19 at 2016-06-06 08:42
おはようございます!今回はスイス!まだ一日目しか拝見していませんが、素敵な街ですね、ルツェルン!私もすごく行きたくなりました。このあいだジュネーブ辺りは車で素通りしたので、次回はぜひスイス歩きたいです。
そしてciao66さんの行動力にも感嘆しているところです。私もこんなふうにこれから旅したい~。とても刺激を受けてワクワクしているところです。これから楽しみです!
Commented by ciao66 at 2016-06-06 21:32
mamejiro19様、ルツェルンの城壁歩きは前の旅行からの宿題にしていましたので、念願かなってうれしかったです。街歩きもいいけれど、やっぱりスイスは山がいいでしょう、というわけで、翌朝はさっさと別のところへ移動してしまいました。いつものような忙しい旅(笑)です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2. グリンデルワルトへ向け列... スイスへ行ってきます。 >>