<< 秋の色は黄色か赤か@広瀬川 「るーぷる仙台」で4歳児と巡る... >>

「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻

「るーぷる仙台」の旅の続きです。宮城県美術館のアリスの庭にやってきました。
動物の彫刻があって面白そうなところです。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13314528.jpg
4歳児はわんぱくでちょっと冒険好き。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13315532.jpg
ぴょんぴょんと降りて行きます。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13315976.jpg
大きな猫だ!
上に乗ってみました!
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13314983.jpg
アリスの庭はなぜかコーンが置いてあって
向こうに行けないようになっていました?工事中?
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13320244.jpg
何でも興味津々な4歳です。流れる水や小石にも。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13313951.jpg
さて、ランチタイムは宮城県美術館のカフェ・モーツアルトに入りました。
私はカレーで・・・
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13312328.jpg
孫はハンバーグでした。ちょっと食べきれなかった・・・。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13312677.jpg
このあと、また「るーぷる仙台」に乗って、三沢居交通公園に向かいます。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13320798.jpg
バスを降りましたが、入り口はもう少し向うの方。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13321191.jpg
レトロな木の看板です。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13321509.jpg
大好きな自転車にまたがって・・・
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13322640.jpg
信号待ちがあったり、踏切もあります。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13323478.jpg
なんと1時間20分もの間、ずっと自転車で走りっぱなしでした!
そのあとはマンホ-ルの遊具で遊んだのち、お隣にある水力発電所に移動。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13325270.jpg
水を落下させるパイプが見えます。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13325667.jpg
発電所は1888年からの歴史があって、日本の水力発電発祥の地だそうです。
4歳にはちょっと難しいことで、ちょっと判らなかったかな。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13330089.jpg
広瀬川から水を引いています。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13330371.jpg
お気に入りで、遊んだのは電気百年館の2階でした。
正解の穴に木の玉を穴に入れると、水が流れ電気ができる様子が表され、
間違えた穴だと電気は出来ずに、ユーモラスなリアクションがあります。
それが面白くて何度も何度も玉をいれて動かしていました。
「るーぷる仙台」で4歳児と巡る・・・アリスの庭と三沢居交通公園の巻_f0100593_13535203.jpg
一日かけて仙台を1周した4歳児、
帰りのバスでは八幡から仙台駅前までぐっすり寝ていました。

         @@@@@@@@@@@@

月曜から金曜までの嵐のような1週間が過ぎて、
今日孫たちは帰っていき、我が家に静かさが戻りました。
by ciao66 | 2015-11-20 22:14 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by cahieretstylo at 2015-11-20 23:14
アリスの庭から北庭に抜ける通路は
私が訪れたときも工事中でした。
そのときはたしか老朽化で危険と書いてありました。

小さい子の体力はすごいですね。
全力で遊んでコロッと眠るという(笑)
自転車で遊んでる1時間半、ciaoさんもずっと一緒に移動していたわけですね、お疲れさまでした^ ^
Commented by ciao66 at 2015-11-21 12:35
アリスの庭の通路は迷路のようで面白いところなので、早く直して通り抜けできるようにしてもらいたいですね。来年の予算で??

孫の自転車には20分ほど付き添って、そのあと1時間は私はベンチに座ってのんびり見ていたのでした。満足してくれたようなので良かったです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-21 16:27
お孫さんも充分楽しまれたようで良かったですね。子供のパワーって凄いですね。
Commented by ciao66 at 2015-11-21 20:46
好きなことをしている時はきっとパワー全開なのでしょうね!
良くも飽きずに1時間以上も自転車に乗っているものだと感心しました。
Commented by ひろし at 2015-11-23 19:50 x
「ループル仙台の旅」お孫さんの小さな背中が可愛すぎます。
遊び疲れて帰りのバスでぐっすり寝ている姿が目に浮かびます。
微笑ましく拝見させていただきました。
Commented by ciao66 at 2015-11-23 22:15
最後にもう一か所行こうかと思っていましたが、寝入ってしまったので通過しました。バスを降りてから目が覚めて、ぐずぐずせずに歩いてくれたので助かりました。行きそびれたメディアテークは次回行くことに。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋の色は黄色か赤か@広瀬川 「るーぷる仙台」で4歳児と巡る... >>