<< 41. ユダヤ博物館からフンボ... 39. ニコライ教会からアレク... >>

40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く

翌日の朝、予約してあったドイツ連邦議会議事堂のドームに来ました。
向こうに見えるのは昔は王家の狩猟場だったというティーアガルテンです。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18365144.jpg
ここに来るには、ベルリン中央駅で南側出口を出て、
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18323793.jpg
シュプレー川の橋を渡り、
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18325983.jpg
朝の公園散歩をしながら到着しました。石造りの立派な建物です。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18351617.jpg
時刻は朝8時、行列しているのは予約済の人の様でした。
ウェブサイトで予約した時に返信されたメールとパスポートを持参します。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18555536.jpg
10分ほど待って、荷物検査のあといよいよ入場です。もちろん入場料無料です。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18341259.jpg
エレベーターを降りて、ドームの中に入ります。
先を行く人たちがスロープを歩いています。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18362408.jpg
とってもいい眺めです。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18362795.jpg
お天気もいいし♪
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18363344.jpg
冒頭の写真です。回りながら次々と変化する景色。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18365144.jpg
あの建物は何だろうと、チェックしながら。
イヤホンガイドは日本語版が無いので、英語版を借りました。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18365599.jpg
ドイツ国旗の向こうにベルリン中央駅が見えます。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18370073.jpg
だいぶ上まで来ました。見下ろすのも面白い。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18370425.jpg
ドームの頂上に到着です♪
眺めはぐるぐる回っていたので先ほど紹介したのと同じ。
もう一度見るのですが。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18371925.jpg
また、ぐるぐる回りながら降りて行きます。
階段よりもうんと楽ちんで、視界が変化するのが面白かったのです。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18375319.jpg
朝早い時間でしたので、西側の公園側の景色はいいのですが、東側の中心市街地方向は逆光でうまくいきません。目で見る分には問題なしです。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18374528.jpg
降りてきました。ドームの全景です。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18354368.jpg
議事堂の公式サイトはこちら。(見学予約はこちらから)

少し歩いて、ブランデンブルク門に来ました。
前の日よりもお天気でスカッとした雰囲気。
日によってイメージが違います。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18381580.jpg
Sバーンのブランデンブルク門駅です。
議会の内部見学を行うコースが有りましたが、所要時間が長いのでパスしました。
代わりにこの写真で済ませることに。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18382142.jpg
 昔の様子を描いた絵も有りました。1894年に建物が出来たのですが、その後ナチスの時代には、議事堂は1933年に放火されて、そのあと議会は開かれることがなかった。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18382689.jpg
ナチスは犯人は共産党だと決めつけて大弾圧して、次にその他の政党も弾圧されて、ナチス以外の政党はなくなり、更には一般人までが自由や基本的人権を失った国になった。(議事堂の火事はナチスの自作自演の可能性が強い)

1945年のドイツ敗戦後、東西分離時代は壊れたままで、東西ドイツ統一後8年かけた大改築をして、1999年に議会はボンから引っ越ししてきた。

・・・・・・・・

電車が来ました。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18491971.jpg
1つ目のポツダム広場駅でUバーン2号線に乗り換えです。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18383909.jpg
Uバーンの車内で突然始まったトランペット吹き!
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18385741.jpg
乗り出す乗客たち、面白いひとときでした。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18390273.jpg
U2号線の車両です。銀座線の色に似ていますね!
Gleisdreieck駅で下車しました。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18390963.jpg
建物の上に飛行機が乗っているのは、ドイツ技術博物館です。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18391794.jpg
入場しました。空の関係がここは面白いのです。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18393945.jpg
昔のルフトハンザ機です。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18394671.jpg
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18395516.jpg
陸のコーナーはSLが多数なのですが、電車やバスは少ない。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18400207.jpg
おもちゃの様な電気機関車ですが、
博物館にあるということは実際に使われた?
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18401078.jpg
私の感想としては、機関車の転車台などは屋外に残っていてそれは面白かったのですが、交通系・技術系の博物館としてはミラノのダ・ヴィンチ博物館が一番充実していると思ったのです。2番目がロンドン交通博物館です。(私の好みと独断で)
休憩を兼ねて博物館のレストランで食事にします。
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18401582.jpg
やっぱりドイツはソーセージ、というわけで・・・美味しかった♪
40. ドイツ連邦議会議事堂のドームに登って、ドイツ技術博物館に行く_f0100593_18402596.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2015-08-20 22:11 | ドイツを巡る2015 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-22 18:15
異文化を感じさせてくれる写真の数々、圧巻です。

3枚目のお写真の水面の色、凄いッスね。
Commented by ciao66 at 2015-08-22 19:19
ドイツらしい光景だったでしょうか。この日はお天気が良く5月にしては日差しも強かったのです。水の色はドイツらしからぬ光の強さのせいでしょうか。
Commented by cahieretstylo at 2015-08-22 23:05
グルグル回りながらスロープをのぼるのがおもしろいですね!
全方向、いろんな高さから景色を楽しむことができそうです。
昔のルフトハンザ機の前にいるマネキンは
その時代のファッションでしょうか。
なかなかおしゃれですね♪
Commented by ciao66 at 2015-08-23 09:09
ここはベルリンでも人気のスポットらしく、高い所が好きな私にはぴったりでした。朝早くから夜まで開いていて夜景を見に来るのも良いかもしれません。

昔のルフトハンザ機は飛行機が高値の花だったころ、女の人のファッションは今にも通じる感じ?でも、男の人のスタイルはあれれという感じかも・・。
Commented by ciaomami at 2015-08-23 19:15 x
古い重厚感のある建築物も素敵ですが近代建築もなかなか面白いですね~。最後のソーセージは本当に美味しそうです。本場のソーセージは食べてみたい。日本で売っているソーセージとはやっぱり違いますか?
Commented by ciao66 at 2015-08-23 19:40
ベルリンは何時でも工事中のところが多いらしい。王宮は更地から今復元中ですし、新しい建物も結構多いようです。
日本ではソーセージ以外を選択して、ドイツに行けばまた食べたいです。
多少のばらつきは有るものの、ドイツのは全般的に美味しいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 41. ユダヤ博物館からフンボ... 39. ニコライ教会からアレク... >>