<< 青葉の森7月観察会 18. フランクフルトからヴュ... >>

19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から

ここはヴュルツブルクの世界遺産、レジデンツのお庭です。
三角に剪定された庭木は、NHK「世界ふれあい街歩き」にも登場していましたが、
この日もまた晴天で気持ちのいい街歩きとなりました。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18542577.jpg
時間は少し戻って、ホテルのそばのマルクト広場です。
向うに教会の屋根が顔を覗かせています。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18520261.jpg
これは、広場にある別の教会、マリエンカペレ。
色彩が私の好みでは有りません。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18525061.jpg
大きな身廊でしたが、あっさりと見学は終了。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18525859.jpg
広場の建物に注目が行きました。
こっちの方が、いいでは有りませんか。宮殿では無く、普通の市民の建物。
ロココ様式が素晴らしい♪
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18530106.jpg
広場を抜けて、大通りに出ると、これもなかなかいい建物。
ヴュルツブルクは建物ウォッチングが楽しめそうです。
その隣の教会のドームも、ドイツらしいいいデザインです。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18530651.jpg
ドームの教会は、さきほどトラムから見えていたのです。
名前はノイミュンスター教会。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_20582637.jpg
中に入ってみました。美しいドームです。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18531004.jpg
バロック調のフレスコ画と白い壁がうまく調和しています。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18531402.jpg
天井を見上げます。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18532575.jpg
祭壇のそばまで来ました。
大司教の街だけあって、なかなかのものです。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18532979.jpg
さて、今度はすぐそばのもう一つの教会。Domと呼ばれる大聖堂です。
三角屋根が並んだ変わったデザインですが、更に変わっているのは・・・
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18533533.jpg
両隣の建物とくっついています。ほとんど広場が有りません。
どうしてこのような大聖堂なのでしょうか??
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18534371.jpg
入ってみました。
ここも立派ですが、先ほどのノイミュンスター教会のほうが私の好みでした。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18535153.jpg
三つの教会をはしごして、やってきたのがレジデンツ(=大司教宮殿)です。
さすが世界遺産、とても立派で存在感満点です。
出来たのは18世紀、1720~44年頃、ゲーテが生まれた1749年の少し前。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18535589.jpg
バロック様式の外観はベルサイユ宮殿にも負けないくらいの勢い。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18535962.jpg
案内図です。赤いのがレジデンツの建物。
東側の裏手にも、南側にもお庭が有ります。
お庭は入場無料で市民に開放されている、といういいところ。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18540363.jpg
まずは、南側のお庭です。
建物は丸いドームが見えるアングルが美しいのです。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18540801.jpg
曲線と直線のリズムで美しい。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18541637.jpg
冒頭の写真です。三角の木は勿論一本では無く・・・
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18542577.jpg
おとぎの国の木のように?並んでいます。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18553324.jpg
こんどは東側の庭園に来ました。
お天気が良すぎて、5月とはいえ日差しは夏のよう。
木陰が欲しいところです。気持ちのいい道を発見しました。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18555056.jpg
ここは高低差のある階段式庭園。歩くのはちょっと疲れます。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18560769.jpg
でも、花があちこちに咲いていて、気持ちがいいのです。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18561001.jpg
曲線を描く花壇。 
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18562331.jpg
緑のトンネルです。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18562659.jpg
もう一つの緑のトンネル。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18562938.jpg
何の花でしょうか。マメ科のようでしたが。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18564567.jpg
少しだけバラも咲いていました。
建物の影で写りは今一つでしたが。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18565298.jpg
さて、お天気が良くまだ陽は高いので、内部の見学は明日にして、
トラムの一日乗車券を利用して移動です。
降りるところをちょっと行きすぎて、またトラムで戻ることに。
本数は多いので面倒もなく、一日乗車券なので乗り降り自由です。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18570000.jpg
車内の様子です。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18570533.jpg
市役所前の電停から、マイン川に向かいます。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18571166.jpg
この坂道を上がると、アルテマイン橋です。
19. ヴュルツブルクの街歩きはレジデンツのお庭から_f0100593_18572269.jpg
続きは、マリエンベルク要塞の巻です。
by ciao66 | 2015-07-11 18:00 | ドイツを巡る2015 | Comments(6)
Commented by ciaomami at 2015-07-11 20:02 x
トラムも教会内部もシュンっと、細い!って思いました。なんだろ~土地の関係なのか、その方が美とされているのか・・・。えっ?!何言ってんの??って思われるでしょう~ねっ(^^;そっとしておいて下さい。そう感じるのだから仕方がない(汗)教会内部は別としてトラムは明らかに細いですよねっ~!?
Commented by ciao66 at 2015-07-11 20:46
トラムは確かに細長い顔をしていますね!これは上手く工夫したのでしょう。
カーブで邪魔にならないように四隅をカットしている!
カットされた幅が大きかったので、とても細い顔になった。
前後を除けば胴体まで細いわけでは無いと思いますよ。
 教会は気づきませんでしたが、写真では、長椅子が2列しか並んでいないように見えるので、細身なのかもしれません!
Commented by cahieretstylo at 2015-07-11 22:05
マリエンカペレの横に写っているのはメイポールですね^^
ヨーロッパですねー(今さら何をですが)
立派な教会をはしごして、どれが好みかなと見比べるのもおもしろいですね。
Commented by ciao66 at 2015-07-11 22:31
メイポールは言われて初めて気づきました。
全く視野に有りませんでした(汗)。
5月にはしばしば旅をしていたのに・・・。
イタリアでは見たのかどうか記憶なしです。ドイツやイギリスが多いのかな?
教会めぐりでは好きな所はじっくりと、好みで無い所はあっさりスルーです。
Commented by ひろし at 2015-07-12 22:31 x
立派な教会のはしご、それぞれの雰囲気の違いが判って興味深く感じました。
ノイミュンスター教会、天井の壁画が美しくとても厳かな雰囲気!
祭壇のそばで撮った写真もとても迫力がありました。
外観も三角屋根やドーム型、色々ありどれも素晴らしく美しいですね。
Commented by ciao66 at 2015-07-13 07:19
ひろし様、ここは大司教の街なので教会も立派なのでしょうか。
少し歩く間に三つも教会が現れて、街歩きも楽ちんでした。
ノイミュンスター教会が気に入ったのはフレスコ画も有って雰囲気がイタリア風だったからでしょう。これらの教会も第2次大戦の爆撃でダメージを受けたのですが、完璧に修復されていて、それは全く感じさせないものでしたした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉の森7月観察会 18. フランクフルトからヴュ... >>