<< 11. ブドウ畑を見下ろす空中... 9. ユダヤ博物館と欧州中央銀... >>

10. リューデスハイムの街歩き@ライン川

 この日は期待通りのお天気で、ガラッと気分を変え、終日ライン川の観光に充てます。
起点となったリューデスハイムの街は、フランクフルトから列車で1時間少々、
明るいブドウ畑のなかの美しい街でした。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21484592.jpg
 ライン川巡りには観光船のライン川下りはもちろん外せないのですが、
もうひと捻りして、次のようなプランを考えました。

1.ライン川を望む丘の上のハイキングをして、
2.次は定番の観光船に乗り、
3.最後はライン川を望む古城に登るという、

ちょっと欲張りな計画・・・でも、一日有れば行けるでしょう。

ホテルの朝食は朝6時30分からオッケーでラッキーでした。
朝7時30分にはフランクフルトHbfに着いて、その10分後、
乗る列車のプラットフォームを確認して、切符も買って、準備完了です。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21462704.jpg
乗るのはこれです。7時53分発。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21465266.jpg
列車は快調に飛ばして、
ブドウ畑が美しいドイツらしい風景の中を行きます。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21470573.jpg
ライン川が見えてきました!目的地はもうすぐです。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21471723.jpg
9時7分、ほぼ定刻でした。リューデスハイムで下車します。
ぞろぞろと下りる観光客たち。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21472158.jpg
駅はライン川のほとり、観光船はここから出るので、
ライン川では観光拠点として有名な街です。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21473187.jpg
駅からライン通りにそっていくと、小さなお城が有って、
それがワイン博物館なのですが、
朝9時ではまだ閉まっているので、外から様子を見ます。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21474557.jpg
ワイン畑です。
ここはラインガウと呼ばれる有名な産地なのだそうです。
遠景に乗る予定の丘に登るリフトがうっすら点々と見えます。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21474802.jpg
いいアングルはこれだと、踏切に入りました。
歩いてきた方向を振り返ります。先ほどのお城が見えますが、
あれっ、その右手の道路上をミニ汽車がやって来ました。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21475859.jpg
ぐるっと回ってこちらに来ました。
水色のかわいいミニ汽車です。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21480534.jpg
今度は船!次々乗り物登場です。
この船に後ほど乗ることになります。
といっても、乗るのはここからではなく、ここではリフトに乗って、
ハイキングをしたあと、2つ先の船着き場に山から降りて、そこから乗ります。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21475482.jpg
少し歩くと、街中に着きました。
角を曲がると有名な横丁、「つぐみ横丁」です。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21480895.jpg
ワイン酒場がずらっと並んでいます。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21481800.jpg
まだ朝早いので、全く静かです。
朝の散歩の観光客だけ。
昨夜の賑わいは如何ばかりか・・・。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21482201.jpg
有名なところなのでワインを飲みたい気もしますが、
まだ朝なので、ここは見るだけにします。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21483580.jpg
少し歩いて、市役所の有る広場、マルクトプラッツに来ました。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21485513.jpg
面白い枝ぶりの街路樹が綺麗なところです。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21485966.jpg
教会を発見したので入ってみることにします。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_20442965.jpg
中はこんな感じで、簡素ですが美しい教会です。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_20442539.jpg
静かなここで、一休みします。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_20442140.jpg
教会から出てみると、
私の後を追いかけるように、先ほどのミニ汽車にまた遭遇!
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_20443489.jpg
洒落た看板の酒場を見て・・・
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21491907.jpg
青空に綺麗な花を見て・・・
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21484592.jpg
街歩きは30分ほどで終了して、
ニーダーヴァルト行きのゴンドラリフトの駅に到着です。
10. リューデスハイムの街歩き@ライン川_f0100593_21492428.jpg
次回に続く。
by ciao66 | 2015-06-24 21:11 | ドイツを巡る2015 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-24 22:15
見たことの無い光景ばかり。非常に刺激的です。こういう旅の仕方もあるんですね。

1枚目のお写真、ナイスですね。
Commented by ciaomami at 2015-06-24 22:23 x
ドイツの列車って面白い形をしてますね~鉄男さんは、そうやって色んな形をみてワクワクするんだろうな~ってちょっと気持ちが分かったような気がします!?「つぐみ横丁」ってビールじゃなくワインなんですか?ビールの飲み屋が並んでいるのかと思ってましたよ。私はドイツワインは甘くて好きじゃないんです。欲張り計画・・・続きも楽しみにしています♪
Commented by cahieretstylo at 2015-06-24 23:17
ワインの街なんですね。つぐみ横丁の街並みもいい感じで散策も楽しそう♪
雰囲気につられてワインを飲みたくなりそうです。
Commented by ciao66 at 2015-06-25 08:31
Clearwater0606様、一枚目の写真は、横からの明るい朝の光でうまく撮れました。日差しは意外に強くてここは南欧か?と思わせるようなものでした。
Commented by ciao66 at 2015-06-25 08:37
ciaomami様、ドイツの列車の形に興味を持っていただき嬉しいです♪
これはドイツ鉄道(DB)と同じ路線を走る私鉄の車両なのです。
イタリアと同じかたちで地方路線はちょっと違うタイプの車両が走っていて面白いです。
 ここはワインの産地なので、ビールは有ってもわき役でしょう。
ワインはお昼に楽しみました。高級品ではなく普通のを。
後半の地ではワインのとれない寒いところ、ビールばかり。
ドイツはビールは素晴らしいです。
Commented by ciao66 at 2015-06-25 19:30
cahieretstylo様、つぐみ横丁では、雰囲気はあるものの、間抜けした感もある朝の酒場を通り、ワインの代わりにぶどう畑のほうはたっぷり見ました。
 かの地のワインは日本でも売っているでしょう。そこは有名産地なのでお安くは無いかもしれませんが、手頃なのを発見したら、手に入れて味わってみることにします♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 11. ブドウ畑を見下ろす空中... 9. ユダヤ博物館と欧州中央銀... >>