<< 4. 朝の散歩は電車に乗ってゲ... 2.フランクフルトへは JAL... >>

3.夕刻のマイン河畔散歩@Frankfurt

フランクフルトの一日目、午後6時ころホテルに到着して、荷物の片づけも済ませた午後8時、外はまだ明るいので散歩に出ることに。
 歩いて5分、マイン川に架かる橋の上から不思議な単線の線路が目に留まりました。
 マイン川の河原に降りる階段を発見して、向こうに見える橋まで行ってみることに。
のんびりする市民。散歩する人、走る人、自転車の人・・・。
大きな木はマロニエでしょう。日本のトチノキと同じような花が咲いていました。
気持ちのいい散歩道をしばらく歩くと、
こぶのような形のプラタナスの向こうにビル街が見えて、
 こんどは、線路の横に出ました。
踏切があるので廃線では無く、多分現役の貨物線なのでしょう。
公園のような中を柵もなくのびのびと走る線路で面白そうです。
眺めのいいところに来ました。
遊覧船が停泊しています。
 散歩を始めてから25分経過しましたが、
見通せるので遠いと思わずに、3つ目の橋まで歩いて来ました。
ちょっと橋の上まで登ってみることにします。
橋を渡って向うへ行くのは明日にしします。
そして、ここまで来たら・・・
 レーマー広場はすぐそこと思って、行ってみることにします。
橋から5分ほどで到着、正面の建物は市役所の庁舎です。
帰りはトラムを使えるでしょう。
 本当は中世の建物、でも第2次大戦の爆撃で粉々になり、復元された建物なのです。
写真ではわかりませんが、実物は新しく見えます、100年も経っていないわけですから・・・。建物はしまっていますので明日また来ることににします。

唯一開いていたのが、広場の教会。入ってみました。
ニコライ教会です。とても質素な教会でした。この建物は爆撃に持ちこたえたらしいのですが、当時かなりのダメージは受けたことでしょう。
広場の片隅のレストランで軽い夕食です。
機内で軽食は出たし、もう時間も遅いし、軽くスープでもいいかと、
オーダーしたのはポテトスープでした。
€5.2、お味はまぁふつう。
 食事が終わったらもう9時前です。明日の下見は完了!というわけでトラムに乗ろうとして停留所に来ました。自動販売機で切符を買ったら・・・。
 トラムは工事中で、この停留所には来ません!通行人の方が教えてくれました。
そういえば張り紙が有りましたが、そこに書いてあったのでしょう。

Uバーン(地下鉄)で戻ることにして、道を尋ねます。(切符は共通です)
駅は広場の片隅の路地を入るというとても判りにくい所!
 ちょうどそこへ行くという女性に道案内を頼んで乗り込みます。
多分ドアを開けようとしている女性でした。(ドアはボタンを押して開ける!)
あっという間に中央駅到着。ライトアップされた駅舎が綺麗でした。
ホテルまでは歩いて5分ほどです。
 泊まったのは☆☆☆ホテル オイローパ ライフ。ミニバーはビールもウォーターも無料だし、宿代のお高いフランクフルトにしては料金もリーズナブルで快適なホテルでした。3か月前に予約していたので一泊朝食付きで€52。
ここに3泊します。(写真は到着した午後6時ころのもの)
泊まったお部屋は狭いのですが機能的です。
(たまたまツインになりましたが今回も一人旅)
朝ごはんです。まぁふつうでしょう。
食堂からの眺めです。右へ出るとマイン川。左へ出ると中央駅。
次回に続く
by ciao66 | 2015-06-05 17:42 | ドイツを巡る2015 | Comments(8)
Commented by ciaomami at 2015-06-05 21:24 x
やだぁ~~なんで教会の写真はモノクロなんですか~~~っ?!
なんて言ったらカラーでUPし直してくれるかも知れませんが、
そのままでいいですよっ!想像します(^^)
川を挟んで片側が近代的建物で、片側が歴史風建築物。
やっぱりドイツならば歴史風建物の方がいいけど・・・
復元で新しいのはテーマパークのようでシラケるかしら??
半袖の人、ダウンの人・・・実際はどれくらいの気候だったのですか?
Commented by ciao66 at 2015-06-05 22:12
教会の写真を一枚追加!お隣の大聖堂は素晴らしかったのですが、後ほど登場・・・ここはちょっと地味だったし、うまく写せなかったのです(汗)。
 復元で新しいのはテーマパークのようというのはまさにその通り、映画のセットかと一瞬思いました。でも、ちゃんと復元するところがドイツ人の偉いところですね。
 服装ですが、仙台よりも1か月遅れの春、北海道並みの気候らしいのです。とはいえ、日中はスポーツシャツにカーデガンで、朝夕はそれにマフラーと指なし手袋をプラスすれば大丈夫でした。
Commented by cahieretstylo at 2015-06-06 22:13
川沿いの散歩道、とても気持ちよさそうですね^^
午後8時を過ぎてもまだまだ明るいんですよね。
こういう時期にヨーロッパを訪れるのが我が家の夢(笑)です。
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-06 23:02
一番下のお写真、いいですねえ。こういうセンスの良い写真、撮ってみたいです。
Commented by ciao66 at 2015-06-07 06:48
cahieretstylo様、5月のヨーロッパは快適でした。6月は暑いしおまけにホテルや飛行機代が高いし、ドイツは4月ではまだ寒かったでしょう。この時期は日没が遅く、まだ夕刻とおもって遅くまで歩き過ぎてしまいます。
Commented by ciao66 at 2015-06-07 06:50
Clearwater0606様、ユーロの星がアクセントだったでしょうか。朝食で座ったところから、あっこれもいいねと、撮ってみた一枚でした。
Commented by 変愚院 at 2015-06-07 08:16 x
ご無沙汰しています。
ドイツの旅行記、拝見させて頂いてます。
いつもながら臨場感あふれる克明なレポートで、見知らぬ世界を旅している気分になります。
私たちのような忙しないツァーとは違う、ゆったりとしたマインの流れのような時間を過ごされたご様子…
本来、旅とはこうしたものなのだと改めて思いました。次回も楽しみにしています。
Commented by ciao66 at 2015-06-07 17:34
変愚院様、まだ写真の枚数も数えていませんので何回になるか判らないのですが、いつもと同じように長編になると思います。どうぞ数か月のあいだお付き合いください。あれこれ調べ物をしながら旅行記を書くのも、旅の続きで楽しみなのです。
(図書館でまた一冊本を借りてきました。)
帰った途端にユーロ高になり、いいタイミングだったと思っています。