<< GTPは愉快→駐車監視員 ご近所散歩→サッカー・ワールドカップ >>

肴町公園近くの不思議物件→マーブルロードの車両通行止め

 サッカーワールドカップのドイツ交流試合。2-2引き分け。強豪相手に上出来です。
高原2GOAL!GOGO!
 今日は、仙台25度まで上がり夏のような感じです。先週はさわやかでしたのに・・・
 「仙台散歩」再開です。
肴町公園近くの不思議物件→マーブルロードの車両通行止め_f0100593_20463351.jpg

このお店凄いですね。場所はここ。蔦に占領されていますが、「茶々屋」という飲食店の看板が見えます。
続きはMoreをクリック。



このお店を東に行くと、国分町通りの旧丸善の古いビルが解体されて駐車場になっていました。
↓路地のほうから見たところ。
肴町公園近くの不思議物件→マーブルロードの車両通行止め_f0100593_2047532.jpg

↓さらに、東に行くと、「ぶらんどーむ一番町」の商店街。例の、ビルに包囲されたお茶屋さんのそばです。ここは、車が商店街横断okです。(商店街と交差している道路から写しています)
肴町公園近くの不思議物件→マーブルロードの車両通行止め_f0100593_20471620.jpg


下の写真はマーブルロードおおまちと交差する道です。場所は
ここ
ここは、昨日までは「車通行ok」でしたが、今日からは通行止め、車は「商店街横断禁止」です
 植木の鉢が3個置いてあります。前日までは、「車横断」のため商店街側に置いてありました。
「例の事件」、そうあの暴走事件から、対策がいろいろされましたが、これこそ抜本的対策でしょう。
 他の、クリスロード商店街なども見習ってもらいたいものです。
まだ、あそこには、2箇所車が通行するところがあります。
先ほどの、「ぶらんどーむ一番町」にも2箇所あります。一番町4丁目商店街にもあります。
 先日の、河北新報によれば、通行禁止に賛成したのは大町商店街のみで、他は同意が取れなかったようです。
 安心して、通行できる街に「一部だけ」進歩したようです。
肴町公園近くの不思議物件→マーブルロードの車両通行止め_f0100593_20472626.jpg

・・・例の事件とは
2005年4月2日、商店街の中にトラックが暴走して突入し、死傷者6名を出すというとても痛ましい事件でした。
  ・・・仙台中央署によると、大友容疑者は横断歩道を青信号で歩行中の林さんら2人をはねた後、仙台市中心部にあるアーケード街「クリスロード」に侵入。スピードを上げて高橋さんら2人にぶつけ、車道を挟んで続く別のアーケード街「ハピナ名掛丁」で関根さんらをはねて出口付近でトラックに衝突し停止、運転席が炎上した。・・・

 そして、この後、2005年12月25日、クリスマスでにぎわう、商店街で第二の事件が発生。
・・・・・<車暴走>通行人7人負傷 男を逮捕 仙台・アーケード街で
 午後6時50分ごろ、仙台市青葉区の歩行者天国のアーケード商店街「マーブルロードおおまち」をワゴン車が暴走し、通行人計7人を次々にはねた。車はアーケードを通り抜け停止。仙台中央署は運転していた同市太白区郡山7、トラック運転手、千葉良文容疑者(52)を業務上過失傷害などの容疑で現行犯逮捕した。この事故で宮城県亘理町の9歳男児ら男女計7人が軽傷を負った。
 調べでは、車はアーケードを南北に貫く小路から右折して商店街に侵入した。現場はJR仙台駅から西へ数百メートルの繁華街。当時はクリスマスのため買い物客らで混雑していた。・・・
 (毎日新聞)
 +++++++++++++
 「歩行者天国」で本当に「天国」に行ったりしないように、頼みますよ。安心して歩けるように、他も早く「車横断禁止」なればいいと思います。
by ciao66 | 2006-06-01 21:46 | 仙台散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< GTPは愉快→駐車監視員 ご近所散歩→サッカー・ワールドカップ >>