<< 「最長日帰り切符」?の旅(その... 「初オペラ」再挑戦→Septuor >>

青葉祭り→すずめ踊り

 今日は青葉祭りの「宵祭り」ということで、一番町に行ってきました。
 青葉祭りは、いつも雨が多いと言われていたのですが、市役所の行いが少し良くなった?せいか、心配された雨が止んで、雀たちも濡れ鼠ならぬ「濡れすずめ」にならなくて良かったですね。
 最近では、勾当台公園には桟敷席まで出来ているようです。青葉祭りも青森の「ねぶた」並になった?
 
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_1652437.jpg

皆さん、表情がいいですね。楽しんでいます。こちらも、お祭り気分に。。。
続きはMoreをクリック。





♪♪♪笛・太鼓も。・・・青葉祭り公式HPのページ下のほうの仙台すずめ踊りCD「視聴」・・「試聴?」コーナーを聞きながら当ブログをご覧ください。4)の連続演奏がテンポいい。

青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_1754662.jpg

 山車が出ています。今、商店街に展示中なのです。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_1655764.jpg

他の山車もいろいろ。↓大黒さん。地元マスコミの提供のようです。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_16573876.jpg

↓恵比寿さん。藤崎デパート提供です。さすがに自分の店の前です。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_1659236.jpg

垂れ幕のデザイン悪くないです。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_170133.jpg

♪♪♪楽しそうです。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_171021.jpg

青葉祭りも、「全国区」に・・・・・・大阪の堺からも団体で踊りに来ていました。堺の会社ご一行様のようです。
そういえば、こちらでは、ほとんど話題ではありませんが、4月1日には政令指定都市、祝!になったらしい。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_17273059.jpg

↓正宗公の山車です。上に兜が乗っかっています。日専連提供。
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_1753486.jpg

 明日は山車のパレードなのですが、私は予定が有り、行けません。
 JR東日本の「一日乗り放題切符」で長野県まで日帰りで行ってくるのです。
最長日帰り切符の旅?仙台→大宮→新宿→松本→長野→大宮→仙台。
旅行記お楽しみに。
   @@@@@@@@@@@
↓帰りに寄ったダイエーから見た青葉通りの新緑です。
「閑古鳥」だったダイエーも最近は、営業努力して?結構来客が多いようです。
「株」随分安くなりましたが、2月4,600円→昨日3,000円どうかな?
青葉祭り→すずめ踊り_f0100593_176142.jpg

@@@@@@@@@@@
 (追記)先ほどのNHKの7時のニュースで、ダビンチコードの映画公開やサッカーワールドカップ・ジーコjapanの話題に混ざって、endingに「青葉祭り」の映像が紹介されました・・・
「七夕」並にメジャーに成りつつあるようです。
by ciao66 | 2006-05-20 16:55 | 仙台散歩 | Comments(2)
Commented by futakiです at 2006-05-21 21:15 x
「more」は、いいですね~クリックすると画像がパっと出ます(^^♪すずめ踊りも、仙台七夕並に有名になるといいですね~わたしは、見に行きませんでしたが。。松本シティのブログアップ楽しみにしております♪
Commented by ciao66 at 2006-05-22 23:35
松本の「街歩き」は2~3回先になりそうですが、信州旅行記、スタートしました。
日帰りなのに、5回位の連載予定です。写真が多いもんですから。
「more」で速くなったとのレポート有難うございました。
これからも、ご愛読よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「最長日帰り切符」?の旅(その... 「初オペラ」再挑戦→Septuor >>