<< 青葉祭り→すずめ踊り パソコンspeed up→青葉... >>

「初オペラ」再挑戦→Septuor

 「初オペラ」再挑戦、と題に書きましたが、「なに、それ」?と思われたかもしれません。
実は、今まで、バレエもオペラも全く見たことはありませんでしたが、昨年12月のイタリア旅行の際、ローマでオペラ座には行ったのに、、オペラを見損なって、いえ、勘違いして、「初バレエ」・感激・になってしまったのです。
 オペラ鑑賞のリベンジのチャンスを狙っていたところ、モーツアルトの「魔笛」の6月21日仙台公演があったので切符を手に入れたという次第です。(プラハ室内歌劇場)
「初オペラ」再挑戦→Septuor_f0100593_20225836.jpg

 Septuor<と書きましたのはHPの名前で、Yahooの「魔笛」の検索で出てきて、偶然訪れたサイトです。「初オペラ」の前に筋書きくらい「予習」しようと思ったわけです。・・・続きはMoreをクリック。



  Septuorの中に、MATEKIというオペラ「魔笛」についてのページが有るのですが、MATEKIの中に、あらすじ&MIDIつき台本ツアー というのが有り、それが「なななかの優れもの」なのです。
パソコンから台本を見ながら、オペラの音楽が聞こえるという仕組みなのです。
 「MIDIはスコアとCDを元に一生懸命打ち込み」の自作だそうですが、midiも素敵に良く出来ているし、可愛い解説も。これで、予習ばっちりです。お礼のコメントをサイトのBBSに書きましたら、ご丁寧に返信いただき、我がブログにも遊びに来て頂いたりしました。
 このサイトは、「魔笛」以外のmidiも素敵で、内容的にも最近の若い人に多い軽薄さが無く、安心して見られるHPで、HP内の各所に管理人703Xさんのお人柄が良く表現されていると感じました。また、文科系なのにパソコンにお詳しいのもちょっと凄いのです。
 今も、これを書きながらSeptuorのmidiでモーツアルトを聞いています。
 聞きながらリズムに乗って文章書けるような感じが・・
・・・septuorさんのMATEKIに出合った話を書き、この素晴らしいHPをご紹介をしたいと考えリンクさせて頂きました。
        @@@@@@@@@@@@@@@@@
(・・・・「初オペラ」失敗の記事はイタリア旅行記の4日目(その5:ローマ国立博物館~オペラ座) と 6日目(その2:オスティア・アンティカの遺跡は建物の中に入れば・・・)こちらこちらをご覧ください。)
by ciao66 | 2006-05-17 20:25 | life | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 青葉祭り→すずめ踊り パソコンspeed up→青葉... >>