<< 春まだ浅し @仙台市野草園 青葉の森3月観察会 >>

春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花

ネコヤナギによく似ている「ヌシロヤナギ」です。 
春を告げるように咲き出しました♪ 
黄色いのが雄花でしょう。
春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花_f0100593_17513769.jpg

(「ヌシロヤナギ」・・・ネコヤナギとカワヤナギの交雑種)

赤くなったり黄色くなったり、なかなかカラフル♪
春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花_f0100593_17515226.jpg

よく観察してみると、
ねずみ色が赤に変化し、次に黄色になるようです。
春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花_f0100593_17514890.jpg

@東北大学植物園
東北大学植物園は今年はいつもと違って開園は4月1日だそうです。
(震災復旧工事の続きで春分の日から3月末までお休み)

楽しみにして覗きに行ったトサミズキですが、
いつもならもう咲き出していのに、今年はまだつぼみ状態でした。

でも、ヤナギの大木はいつものように少し緑に色づいてきました。(中央遠景)
これも開花?樹上はるか遠くてよく判らないのですが・・・。
春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花_f0100593_17515741.jpg

東北大学植物園から降りて、五色沼を通りかかると、
水の色も春の色に♪
春を告げる「ヌシロヤナギ」の開花_f0100593_17520048.jpg

by ciao66 | 2014-03-19 18:38 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2014-03-19 19:27
ヤナギの花、綺麗ですね。とてもシャープに写っていますね。五色沼のお写真も、早春の雰囲気が一杯です。Nikonのデジタルカメラでしょうか、とても解像力がありますね。素晴らしいです。
Commented by ciao66 at 2014-03-19 20:11
風は冷たくとも春の訪れを感じる一日でした。
黄色いのがヤナギの花だとは調べてみるまでは判らず・・・知らないことばかり(汗)です。
NikonP7700で撮りました。天気も良かったのも有りますが、お褒めに預かり嬉しいです♪
Commented by cahieretstylo at 2014-03-19 22:33
春先に見るモフモフはもれなく「ネコヤナギ」と言っていましたが
いろいろな名前があるのですね。
いつも勉強になります^^

植物園や五色沼の写真には明るい陽ざしを感じます。
しかし、明日からまた寒さが戻るようで春の歩みは一進一退ですね。
Commented by ciao66 at 2014-03-20 19:53
ネコヤナギよりは毛がちょっと大きい感じでしょうか。
ヌシロヤナギの「モフモフ」は大きくて目立ちます。
ヤナギの種類はいろいろあるようですが、 
(名札で判った)ヌシロヤナギはちょっと珍しいのか↓にも登場してきません。
http://arakawashokubutu.life.coocan.jp/ara11yanagika.html

今日は雪まで降ってまた冬に逆戻りでしたね。
一進一退の感も有りますが・・・一雨ごとに春が近づくのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春まだ浅し @仙台市野草園 青葉の森3月観察会 >>