<< 紀尾井町の歴史散歩・・・紀州と... 都電荒川線 途中下車の旅 (3... >>

都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田

都電荒川線の旅の最終回、またまたハロウィン電車に遭遇しました。
車両番号が9002号車でしたので 、三ノ輪橋で乗った電車とまったく同じ車両!
電車は終点から終点までグルグルッと走って、私が歩いているうちに追いつかれたようです。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_1213255.jpg

王子駅前から乗り、急坂を登りきると、渋滞につかまりました。
でも、それはちょっとの間だけ、すぐに専用軌道に戻って、
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_7481415.jpg

北区内の直線区間を行き、
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_1214657.jpg

豊島区内に入って、庚申塚でいったん降りたのですが、
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12144451.jpg

思い直して次の電車に乗車し、降りたのは都電雑司ヶ谷でした。


振り返ると池袋のサンシャインシティが見えます。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12154084.jpg

駅前にある雑司ケ谷霊園をほんの数分だけ散歩して、次の電車に乗り、
ここから終点まで各駅毎に下車します。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12171587.jpg

鬼子母神前停留所へ下る直線コース。次第に夕暮れ時になってきました。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12174415.jpg

鬼子母神前停留所で降りて、ここはちょっと歩いてみることに。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_1219553.jpg

参道です。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12203448.jpg


数分で鬼子母神に到着。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12205180.jpg

ここは安産と子育ての神様。本堂です。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_1221956.jpg

境内です。お参りを終えて・・・
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12212020.jpg

次の下車駅は学習院下。進行方向の周りはマンション街です。
始発点は下町の風景でしたが、この付近では相当景観が変わりました。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12215941.jpg

次の電車に乗ります。反対方向も同じようなマンション街です。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12221499.jpg

新宿区に入って、面影橋停留所に到着。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12223699.jpg

右にカメラを振ると、神田川の面影橋で、歌で有名なところですが、
この付近は以前散歩したことが有ります。その記事はこちら
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12225213.jpg

また次の電車に乗って、終点の早稲田に到着。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12231520.jpg

半日の都電乗り歩きはこれで終了。乗ってきた電車です。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12233399.jpg

ボケボケの写真ですが(汗)・・・・早稲田大学のユニカフェで休憩。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12253246.jpg

次は普通に撮れました・・・夕暮れ時の大隈講堂です。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12254812.jpg

早稲田の学生街の夕景です。
都電荒川線 途中下車の旅(4) 都電雑司ヶ谷~早稲田_f0100593_12255835.jpg

この連載、あっという光景もなく、
電車と線路ばかり写って退屈だったでしょうか?

次回はおまけ編・・・千代田区の歴史散歩です。
by ciao66 | 2013-10-20 19:54 | 東京散歩 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2013-10-20 21:33
まったく知らない世界で、とても興味深く拝見しております。こういう旅も楽しそうですね。
Commented by ciao66 at 2013-10-20 21:44
ただ電車に乗るだけでは無く、興味のある所では、何処でも何度でも
自由に乗降できるので、この荒川線一日乗車券の旅は意外に面白かったです。
Commented by cahieretstylo at 2013-10-21 18:21
都電、いつか乗ってみたいと思っています。
都内でも都電が走っている界隈は行ったことがない地区が多いです。
あるのは池袋辺りくらいかなぁ。
そしていろんな種類の電車があるのを初めて知りました!
これはciaoさんみたいに一日乗車券を買って何度も乗り降りすると楽しそうですね。
Commented by ciao66 at 2013-10-21 19:13
私は都電に乗ったのは2度目だったのです。
一度目は10年くらい前で、王子から早稲田まで途中下車せずに乗りました。
荒川区に足を踏み入れたのは全く初めてですし、
以前通っただけで、降りたことのない街を歩くのも面白い体験でした。

都電一日乗車券は「紙」の方でないと、都電IC一日乗車券だと施設割引は無しです。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/fare/otoku_toden_oneday.html
名前
URL
削除用パスワード
<< 紀尾井町の歴史散歩・・・紀州と... 都電荒川線 途中下車の旅 (3... >>