<< 仙台七夕2013 Nikon P7700の試し撮... >>

奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる

Nikon P7700の試し撮りに、電車に乗って奥新川へ行きました。
まだ慣れていないので、画像の出来具合は・・・
性能を引き出せたかどうか?ですが、とりあえずご覧ください。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15282412.jpg

仙山線の葛岡―陸前落合間で広瀬川を渡る、一瞬技のスポットです。
ちょっと白飛びしてしまいましたが、シャッター優先(1/1250秒)で試したところ、
一応は撮れました。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_1528611.jpg

次の、広瀬川渡河スポットの熊ヶ根鉄橋で、谷底を覗きます。でもアングルが上手くいかず。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15281597.jpg

仙台駅から40分ほどで、秘境駅の奥新川に到着。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15283092.jpg

周りに人家は有りませんが、ここも仙台市青葉区の一部です。(2軒のお店だけが有る)
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15283773.jpg

さて、林道沿いに森の中に入って行きます。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15284513.jpg

前を行くお二人は、お話を聞くと、チェコから来た仙台在住の方で、
毎年ここにきているそうです。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15285778.jpg

四ノ沢鉄橋です。林道は谷を迂回して
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_1537164.jpg

また四ノ沢鉄橋を潜り、振り返ります。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_1529669.jpg

まだ倒れたままの大木。
かくれ滝方面の道は、がけ崩れの為、まだ通行止めが続いていました。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15291625.jpg

つり橋を渡り、
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15292782.jpg

ここから下へ降ります。向かうは清水滝。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15293750.jpg

清流が見えてきました。
ここは広瀬川の上流、奥羽山脈の源流にも近いあたりです。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15294997.jpg

透き通っています。
この上流には家は一軒もなし。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15295876.jpg

これもシャッター優先で撮ってみました。1/320秒で、水の流れた感じに!
オートではこうはいきませんね。(ほかの写真はとりあえず、プログラムオートです)
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_1530935.jpg

川の底がよく判ります。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15301922.jpg

向こうに見える吊り橋は虹橋ですが、
二人連れは先の方に行ってしまったようです。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15302833.jpg

清水滝が姿を現わしました。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15303787.jpg

虹橋を渡ります。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15304774.jpg

虹橋から見えた清水滝ですが、ちょっと滝が白飛びして残念。
ここは滝壺のそばで、暗い所では有るのですが、多分マニュアルなら何とかなった?
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15305855.jpg

さて、滝壺から少し登って、滝のうえに行きます。
クマ注意の看板が有りますが、クマよけの鈴をつけて歩いております。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_1531691.jpg

清水滝橋に着きました。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15311996.jpg

橋の上から下を覗きこみます。落下する清水滝、水しぶきが凄い。
先日からの雨続きで、水量が多すぎてちょっと写しにくいのです。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15313052.jpg

こちらは5年前の写真です。
古いカメラでも状況次第ですが、上手くいくときは上手く写ったのです。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_18415289.jpg

清水滝橋から上流方向です。
こちら側はとても暗くて、前のカメラでは写せなかったでしょう。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15313932.jpg

林道を戻ります。ここはもとは森林鉄道の線路跡。
あまり高低差なく、カーブも緩やかな、いかにも線路跡らしい道です。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15315058.jpg

止まる電車は2時間に1本、という秘境駅から仙台に戻ります。
途中、陸前白沢駅で停車中にぐらぐらっと揺れて、地震・・・何ごとも無く良かったのですが。
奥新川渓谷に行って、P7700で撮ってみる_f0100593_15315842.jpg

試し撮りがメインの今回でしたが、もちろん清流の美しさには毎回のように癒されました。

2020.8.16追記 仙台市のホームぺージによると「奥新川ラインの南沢A橋より先と新川ラインは、橋の損傷、倒木や落石等により利用上の危険性が高く、復旧のめどが立たないことから、通年関係者以外立ち入り禁止としています。」ということです。南沢A橋がどのへんなのかよく判りませんが、メインになる部分がほとんど通行止めかと思われます。どうぞご注意ください。

昨年の奥新川の記事はこちら
3回シリーズだった5年前の記事のリンクはこちら
(前のはちょっと荒い画像も有りますが、色彩は FinePix F50fd の美しさが出ています。)

このP7700 いつ頃になったら使いこなせるか。
プログラムオートでも露出の調整が出来る、ということに気付いたのは、
最後の写真を撮ったとき・・・(笑)。

しばらく試し撮りは続きます・・・次は仙台七夕かな? 
by ciao66 | 2013-08-04 19:07 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by Clearwater0606 at 2013-08-04 20:56
おっ、奥新川に行かれたんですね。涼しそうに見えますが、どうだったんでしょうか?

山形は風はありましたが、結構暑かったッス。夏ですね。
Commented by ciao66 at 2013-08-04 21:20
奥新川は涼しかったですよ♪ 標高350mくらい有るし、川風は吹くし、
歩いても、汗もあまりかかず、快適でした。
やはりここは夏はお勧めの場かと。
Commented by ひろし at 2013-08-04 22:34 x
暑い日が続いているので涼しそうな川のせせらぎに癒されました。
新しいカメラ、多機能そうなので使いこなしがいがありそうですね!
新機種は、明るめに写る傾向が強いので森林等をとる場合、
私の場合は、露出をマイナス1~2程度補正することが多いです。
これからも写真楽しみにしていますね。
Commented by ciao66 at 2013-08-05 08:12
ひろし様、奥新川はいつ行っても美しく、静かなところでお気に入りです。
新しいカメラは操作ボタンやダイアルが多いので、まだ十分使いこなせていません・・・(汗)。
おっしゃる通り、使いこなしがいはとても有りそう。
それが、いつ頃に、どのレベルまで、なのかが問題なのですが・・・。
頂戴したアドバイスも参考に、楽しみながら、しばらくは試し撮りが続きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 仙台七夕2013 Nikon P7700の試し撮... >>