<< 第10話 ポートラムに乗って北... 第9話 犀川を見下ろすW坂 >>

葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ

久しぶりの広瀬川です。
葛の花が咲き始めていました。
もうそんな季節!
葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ_f0100593_11562198.jpg

道をふさぐ葛の葉っぱをよけて歩きます。
葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ_f0100593_11562643.jpg

いつものネムノキの花、
もう終わりかなと思ったら、まだ咲いていました。
間に合ってよかった♪
葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ_f0100593_11572068.jpg

花、つぼみ、咲き終わった花・・・良く見ると混じっています。
葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ_f0100593_1222722.jpg

つぼみをアップで。
次々とつぼみも出来ているので、
まだしばらくは咲き続けるでしょう。
葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ_f0100593_1157138.jpg

葛の葉っぱに止まるトンボも!
もうそんな季節。
葛の花とネムノキの咲く広瀬川へ_f0100593_11561525.jpg

by ciao66 | 2013-07-21 14:57 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(4)
Commented by はなみずき at 2013-07-21 15:33 x
鮎釣りが、解禁になる頃には、ネムの花が咲き、
葛はぐんぐんつるを伸ばし、葉を広げていきますが、
花が咲き出したのですね。

 全国的にみても、涼しくしのぎやすい仙台ですが、
花々は、咲く時期を心得ている様です。
Commented by ciao66 at 2013-07-21 17:15
葛の花はまだ咲き始めたばかりでした。
昨年は8月になってから発見したのですが、
今年は早く咲いたのか、見つけるのが上手くなったのか?

これも季節を知らせる花・・・夏も本番ということでしょうか。
それにしても、仙台の梅雨明けはいつ頃なのでしょう?
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-21 18:05
葛の花、咲き始めましたか。いよいよ夏ですね。トンボは、ハグロトンボかアオハダトンボのどちからでしょうか?

広瀬川の水量はまだ多かったッスね。濁りはだいぶ減ってきたのかな?
Commented by ciao66 at 2013-07-21 19:31
トンボの胴体の色が緑で綺麗でしたが、名前はとんと判らずです(汗)。
画像検索で見ましたが、ハグロトンボとアオハダトンボ、成るほど良~く似ているんですね。

花壇付近の広瀬川も、水量は多かったですよ。濁りは減っていたような気がしますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 第10話 ポートラムに乗って北... 第9話 犀川を見下ろすW坂 >>