<< 第6話 金沢城をぐるっと一回り 第5話 雨のなか、長町の武家屋... >>

青葉の森7月観察会

朝のうちは、梅雨も明けたかな?と思わせながら、でもやっぱりまだ梅雨、
曇り、晴れ、雨という変なお天気の一日、青葉の森の7月観察会に行ってきました。

まずは、森の小路に満開だったオカトラノオです。まだ虎の尾というには短いしっぽですが。
青葉の森7月観察会_f0100593_17195742.jpg

次は山椒の実です。
青葉の森7月観察会_f0100593_17194519.jpg

珍しいタマゴタケ。
青葉の森7月観察会_f0100593_17195295.jpg

キイチゴ・・・いつものように食べたのです。今回は食べるだけではなく・・・
花の跡が根元にちゃんと残っているのがよく判りました。
青葉の森7月観察会_f0100593_1720213.jpg

ピッと伸びて、三方向に各々が自己主張しているような・・・シラキの実です。
青葉の森7月観察会_f0100593_1720848.jpg

リスのテーブルです。クルミの実を割った後、食事してどこかへ行きました。
(見ていたわけではないのですが)
青葉の森7月観察会_f0100593_17201542.jpg

今回の一番のツボはこれ。
ヒメシャガの実です。まだタネが入ったもの。
青葉の森7月観察会_f0100593_17202357.jpg

タネが出て行ったあと。
青葉の森7月観察会_f0100593_17203247.jpg

(ピンぼけですが・・)タネがもうすぐ出そうなもの。
青葉の森7月観察会_f0100593_17204076.jpg

中に入っているタネです。
青葉の森7月観察会_f0100593_17205864.jpg

モミジイチゴも食べました。
青葉の森7月観察会_f0100593_1721624.jpg

またピンボケですが、オナガグモとその白い卵。
尺取虫のようにくねくねと動く、不思議なクモでした。
青葉の森7月観察会_f0100593_17211371.jpg

こんなにたくさん有るの、と驚いたのは、ウリハダカエデの実です。
青葉の森7月観察会_f0100593_17212194.jpg

ハリエンジュの木はますます元気。切り倒されても頑張る生命力は凄いです。
青葉の森7月観察会_f0100593_17213098.jpg

最後は柿の実です。夏になって少し柿らしい形になってきました。
青葉の森7月観察会_f0100593_17213923.jpg

by ciao66 | 2013-07-14 17:56 | 青葉山・広瀬川散策 | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-14 18:19
今回も充実した観察会だったようですね。柿は、野生の物なのでしょうか?
Commented by ciao66 at 2013-07-14 19:05
柿はちょっと微妙な場所に有りました。観察センターの道沿いなので
植えられたものかも。でも木の背後は自然の森なのですが・・・・。
Commented by cahieretstylo at 2013-07-14 23:05
タマゴタケ!緑の森にインパクト大の見た目ですね!
リスは上手にクルミを割って、きれいに食べますねぇ。感心。
食事シーンを見てみたいです^^
Commented by ciao66 at 2013-07-14 23:27
色も形もインパクトが有るタマゴタケ。赤い色は毒っぽい感じですが
実は食用としても美味だそうです。(まだ食べたことなしですが)
リスの食事シーンは私も見てみたいです。木登りは見たことがあるのですが・・・。
Commented by はなみずき at 2013-07-15 12:37 x
昨日は、お世話様でした。
 ciao66さんは、植物の名前などよくおぼえておられ、
確実に観察会の成果が上がっていますね。
 感心します。
きのこは、秋のものという、思い込みがありますが、
七月の森もきのこがあちこちに、生えていて驚き
ました。
Commented by ciao66 at 2013-07-15 13:33
こちらこそどうもお世話になりました。
 観察会で、同じものを、何度も、「これなんでしょう?」と聞いて、
5~6回くらい聞くと?(笑)・・・・やっと覚えるようです。
でもまだまだ初心者の領域でしょう。
 きのこはまだ食べられないのが残念、見るだけではね~!という感じもします。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 第6話 金沢城をぐるっと一回り 第5話 雨のなか、長町の武家屋... >>